Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのバッテリーを替えた

先日のR3のサドルとか、引き続き、いろいろと替えている(笑) 今、使っているスマホ『Xperia1』のバッテリーが怪しくなってきた。 もう縛りもないので、機種変更しようかとも思ったのだが、収入のない無職老人が10万以上もする高価な携帯電話を何年もかけてロ…

R3のサドルを替えた

この暑い中、汗だくになってR3のサドルを交換した(笑) 今、付けているサドルは2015年に交換したもので、台湾のCIONLLIというメーカーのサドル。 何となくネットで見つけて『かっちょいいじゃん』だけの理由で購入(笑) 今回、改めてCIONLLI社のWEBサイトを見…

Double Dealing Woman 再び

紫の代表曲のひとつ『Double Dealing Woman』にCharと山本恭司が参加した、と永年の悪友であるSMOちゃんのブログで知った。 islandbreeze1701.blog21.fc2.com 詳しくは ↑ のSMOちゃんのブログをご覧ください(^^)b 紫は中学生のころに初めて聴いて、天地が…

暑い日の用事

めっちゃ暑い(笑) もしかして、埼玉県って今、日本で一番暑いところではないだろか。 これまで朝から午前中までぐらいは、エアコンを付けずにガマンしていたのだが、さすがにこの暑さになってくると、そうも言っていられない。 何せ昨今は部屋の中で熱中症に…

定年旅行 1.西日本編 その5 タミヤ本社ショールーム

2023年7月13日(木) 今回の旅行、最終日。 北九州豪雨のため、前半に予定していた九州方面を丸々カットせざるを得なかったのは残念無念だが、まぁいずれまた機会もあるでしょう(何せ無職だから・笑) 前日の奈良から、わざわざ静岡に寄ったのは ↓ ここに行きた…

定年旅行 1.西日本編 その4 薬師寺

腥を喰べ、ビールを呑み、すっかり還俗したオレだったが、次に薬師寺に行くのに何やってんだヨ(笑) って、いかにも唐招提寺の次は薬師寺、って予定してたんでしょ? と思われるだろうが、全然(笑) 西ノ京駅で降りて、まっさきに目に入ったのが薬師寺で『え、…

定年旅行 1.西日本編 その3 唐招提寺

2023年7月12日(水) この日は、これまでとはがらりと方向性を変え、奈良のお寺に行ってきます。 新大阪から御堂筋線でなんばに出、そこから近鉄奈良線で大和西大寺へ。 そこから近鉄橿原線に乗り換えて西ノ京駅で下車。 西ノ京駅前には何もなかった(笑) この…

定年旅行 1.西日本編 その2 国立民族学博物館

世界三大博物館、というのがある。 ニューヨークのメトロポリタン美術館 サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館 パリのルーブル美術館 だそうだが、美術館も博物館も『Museum』だし、それこそ諸説あり、なんだろうが。 ワタシの中にも三大博物館があり…

定年旅行 1.西日本編 その1 呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム(2)

大和を堪能したところで、ここで絶対に見たかったもうひとつの展示室に向かう。 零戦のコックピットに触れられたコメントをいただきました。その画像もありますので追記します。 零式艦上戦闘機 いわゆる零戦。 ここに展示してあるのは、62型であり、最後期…

定年旅行 1.西日本編 その1 呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム(1)

定年退職して初めて、3泊4日の小旅行に行っている(現在進行形・笑) 本来はもう少し長い日程だったのだが、現在、豪雨に見舞われている北九州一帯が最初の目的地であったため、さすがにこの日程はキャンセルせざるを得ず、結果、3泊4日というこじんまりしたモ…

6月のワークアウト

『ワークアウト』というほど、大した活動はしていないのだが(笑) フルメンテをお願いしていたR3を引き取ってきたのが6月4日だったので、6月はウォーキングはほとんどなく、自転車がメインだった。 というワケで、6月のウォーキングは計3回で8.5kmほど。 やは…