Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

2019-01-01から1年間の記事一覧

転居通知

年末のこの忙しく、かつまた押しも押しまくってる大晦日。 ブログを引っ越しました(笑) ZureZure 日記 とりあえずは、今後は ↑ がメインになります。 このサイトもしばらくしたら閉じようかと思ってます。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

転居通知

というワケで、年末も押し迫った大晦日にブログを引っ越しました(笑) まだまだ発展途中のサイトですが、これからもどうぞよろしくお願いします。 あ、皆様。 どうぞよいお年をお迎えください。 自分のPCで自分のブログにアクセスし、その画像(意味無)

ヘッドフォン沼 そして SONY 神話、再び…?

ずっと、 Bose のこのヘッドフォンを使ってきた。 Bose SoundSport wireless headphones である。 音質的には非常に満足していたのだが、 Bluetooth でありながら、こうやって左右がケーブルでつながっていて、特に冬場など、マフラーとかしていると、どっか…

ザ・ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

コトの是非はわからんが、何とも後味の悪い映画だった…

絶対当たらない地区優勝予想

世間では NFL はすでに Week11 に突入。 周回遅れで、 NHK BS の自宅録画しか見られないオレは、やっと Week10 を見終わったという。 !i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i 11 週、つまりとっくに折り返し点は過ぎ、後半戦に突入したワケだが、オレの応援する 2 チ…

誤配

「Dr.Vape」 というのを買ってみた。 電子タバコの一種なんだが、ニコチン・タールともにゼロという、え、それってタバコじゃないじゃん(笑) フレーバーを楽しみ、水蒸気を吐き出して、吸ってる感を味わうという、ある意味、女々しい商品(笑) こんなケースに…

今朝の江戸川

上が昨日(10 月 13 日) 下の画像が今日(10 月 14 日) 明らかに水が引いているが… 昨日のテレビで言っていた 「上流の山に大量に溜まった水が、一気に流れ出てくる」 が心配。 それとも、もうすでにそうした段階は越えたのだろうか… 濁流が家に流れ込んで恐怖…

台風一過

今回の台風 19 号襲来の犠牲となった方々へ心からの哀悼の意を表すとともに、被災された多くの方々が一日も早く旧に復することができるよう、祈ってやみません。 「数十年に一度」 という、超規模台風 19 号が猛威を奮った夜が明けた。 陽が昇るとともに、明…

机の整理 ちょっとバージョンアップ

ずっと使ってたイス。 もう 20 年近く座っている(笑) 高さの調節もできず、リクライニングもできない。 いや、ちゃんとできてたんだけど、油圧がへたってしまったのか、一番低い位置に下がったままで、どうにもならんので、こうやって座布団敷いているの(笑)…

机の整理

ある日、帰宅すると、トイレや洗面台、フロがピカピカになっていた。 もちろん、普段から掃除、手入れはしているが、この日が休日だった女房が、何を思ったのか、特に気合入れて掃除したらしい。 こうした水まわりがキレいというのは、実に気持ちがいいもの…

Thinkpad キーボード

何となく Amazon で Thinkpad キーボードを衝動買いしてみた(笑) ウチにはいくつかキーボードがあるが、どれも今イチであり、もっとも打ちやすいキーボードが、 Chromebook のキーボード(笑) こういう、浅めの打鍵で、ペガペガしてるヤツが、オレには一番合…

これはダメだろう

交差点で信号待ちをしていたら、ふと隣に停まったトラック。 何げに見たら、運転席のすぐ前に何かの画面が。 映画かドラマのようだったが、こうやってるってコトは、コレ見ながら運転してる、ってコトだよネ。 危な過ぎるヨ、こんなの。 ウチのクルマのナビ…

2019  夏日記 ~航空科学博物館~

成田空港そばにある博物館。この夏は、博物館ばっかり行っていた(笑)夏休みのこの時期ということもあり、小学生ぐらいの親子連れがいっぱい。フライトシミュレーター体験などは、 2 時間待ち(笑)ちょっと興味を惹かれたが、さすがに行列はしなかった(笑)日本…

2019  夏日記 ~国立歴史民俗博物館~

千葉県佐倉市にある 「国立歴史民俗博物館」 に行ってきた。前から一度行きたいと思っていたのだが、佐倉という場所が自転車で行くにも、クルマで行くにも微妙な距離で、これまでずっとためらっていた。が、お盆休みのこの時期に、成田のホテルが格安で取れ…

2019 夏日記 ~トーハク・特別展三国志~

ちょっと前になるが、平日に休みが取れたので、東京国立博物館で開催している 「特別展三国志」 を見に行ってきた。 三国志は、日本でも非常に人気が高く、小説や漫画、人形劇など、さまざまな形で発表されている。 オレも、吉川英治の三国志や、陳舜臣の秘…

Xperia1 と Google Now ランチャー

スマホの機種変更をした。 特に今のスマホに不満があるワケではないのだが、何でも au のバージョンアップ何とかプログラムに加入していたら、スマホ代金の支払いが半分、終わったところで、残額がチャラになるという(笑) いや、正しくはこうではないのかも…

スマートウォッチで測ってみた

やー いい天気だ。 朝っからくしゃみと鼻が止まらないが、この前買ったスマートウォッチで、活動を記録しよう。 ココはやっぱり R3 でポタだナ…(笑) 出かける前に、スマホ側から HUAWEI Health Care というアプリを起動。 「屋外サイクリング」 を選んで、ス…

glo 交換

ブリティッシュ・アメリカン・タバコの 「glo」 を愛用している。 って、相変わらずタバコ吸ってるワケだが(笑)、これは iQOS と同様に煙ではなく、水蒸気を吐き出す、いわゆる 「加熱式タバコ」 というヤツ。 たまに、コンビニなんかの喫煙室で、んもうガス…

健康管理と言う名の衝動買い そして目的の喪失

今年の 4 月に会社の健診があった。 そこで血圧を測ったところ、何と上が 150 超え(笑) ( ;・ω・) 150 … オレはこんな体型の割には、比較的血圧は低いほうで、高くても上は 100 を超えるぐらいであり、それがずっと続いていたのだが、 150 … 納得がいかず、…

病院にいってきた その 3

あ、牛乳がついてる!(笑) 重湯も具なしみそ汁も、今までの半分から八分目ぐらいになってるし(嬉) やっぱり動物性蛋白質は美味しい(笑) オレの病室は六人部屋で、複雑骨折などの外傷患者が二名、病名は知らんが手術後の患者さんが二名、でオレ。 オレ以外、…

病院にいってきた その 2

そんなワケで、人生初の入院(笑) 着替えなども一泊分しか用意してなかったので、数日分の用意を女房に頼む。 たまたま大学が休みで家にいた下の娘からも 「なにか欲しいものある?」 と言われたので、ヒマつぶしにキングダムの単行本を持ってきてもらうコト…

病院にいってきた その 1

去年の 11 月に、生まれて初めてがん検診を受けた(笑) 何でも、会社で費用のほとんどをもってくれる、というコトらしく、そんなら受けてみましょう、と。 結果。 便に潜血反応で要精密検査(笑) しかも腎結石のおまけ付き(爆) どっちも、まったく自覚症状がな…

グラッタッタッタッタッ…

先週、 R3 のチェーンを交換した。 しかし、チェーンから グラッタッタッタッタッ… みたいな異音が発生し、しかもクランクを手でまわしてみると、やや渋みを感じるという、実にオレらしいオチがついてしまった(笑) チェーンはミッシングリンクをカマしている…

ドライブレコーダー

物騒な世の中である。 自然災害もそうだが、物騒なヒトが多すぎる。 ニュースで見かけるあおり運転のシーンも、決まって頭の悪そうなオヤジが出てきて、クルマ蹴ってるもんナァ(笑) そんなワケでドライブレコーダーを付けるコトにした。 Amazon で検索したと…

R3 チェーン交換

ずっと前から、R3 のチェーンがキュルキュル鳴っていた(笑) この時期、遠距離通勤のオレは行きも帰りも真っ暗なので、特にチェーンの状態を見るコトもなく、そのままうっちゃっていたのだが、さすがに気になり、ふと見てみると… _ノ乙(、ン、)_ これはヒド…

文部科学省 情報ひろば

午後からセミナー。 ちょうど仕事のキリのいいところで出てきて、ゆっくり昼メシ喰った。 それでも、まだ中途半端な時間が残っている。 セミナー会場は霞が関官庁街のド真ん中であり、ブラブラできるところもないので、コーヒーでも飲もうかと思ったが、文科…

恐るべしペイトリオッツ

第 53 回スーパーボウルは、13 対 10 でニューイングランド・ペイトリオッツの勝利と相成った。 これでパッツのスーパーボウル制覇は、ピッツバーグ・スティーラーズと並んで、史上最多タイの 6 回目。 凄い… まったく根拠のない、オレのゲーム前の予想では…

顔真卿展に行ってきた

会社で、東京国立博物館でやっている顔真卿展のチケットをもらったので、さっそく行ってきた。 ホントは前回やっていた京都のお寺に収蔵されている仏像の展覧を見に行きたかったのだが、そっちはハズれてしまったので(笑) 顔真卿とは、書聖・王羲之と並ぶ中…

あの日 あの時 あの場所で

この前の木曜日 ( 1 月 24 日) のこと。 朝、通勤電車の中で コトッ と寝入ってしまい、下車駅をひとつ乗り越してしまった(笑) あちゃぁ〜 確か、前にもこんなコトがあった ヾ(^^; 2 回メナノカヨ その時も、この日のように寒い冬の朝だった。 何の縁もゆ…

ディビジョナルプレーオフ

2018 年シーズンの NFL プレーオフもワイルドカードが終了、 8 強が出揃った。 ファルコンズがこの中に見えないのは寂しい限りだが、チャージャーズが残っているコトがとってもうれしい。 プレーオフ進出だけでも 「まさか」 と思ったのに(笑)、絶対に負ける…