Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

iPodとM4Pと物欲と

 この前のクリスマス。
 
 ウチの子供たちにそれぞれプレゼントを渡したワケですが、下の子へは コレ をあげた。まだ小学二年生なんで、確かに分不相応ですが、まぁいろいろありましてネ(笑)
 
 んでさっそくSDカードにMP3を何曲か入れ込んで、試しに自分で聞いてみたところ…
 
 けっこういい音じゃん (笑)
 
 元がMP3ですから、大したコトないっちゃぁ ないんですケド、今までiPodの音を聞いていた耳には、ずいぶんと佳き音に聞こえる。
 思わず唸ってしまうワタシ(笑) 確かにiPodの音に満足してたワケじゃないんですが、毎日のように聞いてると慣れちゃうワケで。

 もっともiPodイコライザーが貧弱ですよネ。いろいろとプリセットは入っているものの、たいして効果は感じられません。
 普段、穴の開くほど聞いているVANちゃんとかVANちゃんとかVANちゃんとかVANちゃんとかVANちゃんとかの曲を転送し、聞いてみるがやはり佳き音である。
 
 う~む…
 
 (しばし沈思)
 
 これ、ホシイ… (笑)
 
 いきなり物欲に火がついてしまいました(爆)
 
 が、そこはやはり貧乏サラリーマンであるアタイなんで、まずはiPodの環境を改善してみましょう、と。
 悪友・すもに聞いてみたら320kbpsまでビットレートを上げれば、音もずいぶん変わるヨ、と。今までは190kbpsぐらいだったんですよネ。
 またネットでいろいろ見てみたら、Apple Loss Lessという圧縮方式を使うと、これまたMP3とは全然違ってくる、と。
 
 で、両方試してみました。
 
 結果。
 
 違いがワカラン… (笑)
 
 先入観から来る余計な意識をなるべくなくすため、CDから同じ曲をMP3・320kbpsとApple Loss Lessでエンコードして、女房に聞かせてみたところ、
 
 「微妙に違うみたいだけど、どっちも変わらんネ」
 
 ( ´ー`) アッソ…
 
 
 あ~ やっぱ、いいナァ… コレ
 
 考えてみりゃぁ 20GBのiPodにいっぱい曲つめても、いつも同じ曲ばっかり聞いてるような気もするし(笑)
 1GBのSDカードもずいぶん値が下がってるしナァ…
 
 が…
 
 ここで問題発生。
 
 iTMS(iTunes Music Store)から落としてきた曲をどうするか?
 
 iTMSからダウンロードしてきた曲は、ただのMP3ではなく [M4P] という暗号化されたファイルになっちょります。
 なのでユーザー登録したiTunesiPodでしか再生できないんですよネ。
 
 M4Pの曲をSDカードに転送しようとしても、転送アプリはM4Pを認識せず、転送はできまへん。PCのエクスプローラーで、マウントされたSDカードを見ても、ファイル構造がのぞけるだけで、中身はさっぱりわかりまへん(泣)
 
 けっこうiTMSから落としてきた曲って、たくさんありまして、これが聞けないというのはガマンできまへん(魂)
 
 何とかならんか! (`・ω・´)
 
 お約束通り、ぐぐります(笑)
 
 ぐぐれました(笑)
 
 方法はふたつ。
 
 まずM4Pのファイル形式の曲を集めて、iTunes上でプレイリストを作ります。んで、それをCD-Rに灼いて、今度はそれをiTunesに取り込む、ってぇ~っと!
 見事に 素の MP3になっちゃうそうです(笑)
 
 次。
 JHymnというアプリを使うとM4Pの暗号化が解除され、これまた 素のMP3 になっちゃうそうで。

 まずはお手軽なところからJHymnを試してみました。
 ダウンロードサイトから持ってきて、インストール。起動。
 英語アプリで、何やらいろんなメッセージが出ますが適当に読み飛ばす(笑)
 
 途中で、AppleIDを入れろ、と出てきます。
 
 これはiTMSから同じ曲も何度もダウンロードできることを逆手に取って、つまり正規ユーザーが別PCからダウンロードする形になりすまし、たぶんM4Pをダウンロードする過程で暗号化を解除しちゃうのかな… なのでAppleIDが必要になるワケですネ。
 
 んでやってみました。
 
 何の変化もありません。
 
 オッカシーナー…
 
 も1回…
 
 で、JHymnを起動した途端…
 
 PCが墜ちました(爆) 
 
 ナンデヤネン!
 
 とりあえずPCを起動しなおし、再度挑戦。が、やはり汚れを知らない純なMP3にはなりません。っていうか、ファイルができない。
 
 さっきのいきなりPCが墜ちちゃった恐怖が蘇り、ここで起動不能にでもなった日にゃぁ営々と収集してきたアンな画像やコンな動画がすべて消えてしまう。
 そんな人生の痛手を被るのはイヤなんで、この時点でJHymnプロジェクトは破棄。
 
 んで、CD-RにM4Pを灼いてMP3にしちゃおうぜプロジェクト、略してCMYMプロジェクトという舌を噛みそうなプロジェクトを発動。
 
 が…
 
 手元に空のCD-Rがありません…(泣)
 
 (爆)
 
 
 果たして無事にM4PはMP3に変態するのか!
 だけどここでMP3になっちゃった日にゃぁ SDプレーヤーを買わない理由がなくなる!
 どうなる! 怒濤の次号!
 
 ツヅク(笑)