Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

YAMAHA RZ250 その2 フレーム・タンク類の塗装

フレームにエンジンを載せた。

オリジナルではフレームは黒一色だが、それではあまりおもしろくないので、こんな色にしてみた。

 

下地にクレオスの銀(C8)を塗り、その上からクリアレッド(C47)を薄めに吹いて、何度か重ね塗り。

特にウェザリングはしなかったが、何となく金属というかメタル感が出たような気がしないでもない(笑)

 

次にホイール。

キットのパーツにはピッカピカのメッキ塗装が施されており、これに黒のエナメル塗料を塗って、スポークの部分を溶剤で拭き取り…

 

↑ こんな風にするのがオリジナルのカラー。

 

が、例によってめんどくさかったので(笑)、メタルプライマーを吹いてからホワイト(クレオスC1)を塗ってみた。

 

フュエルタンク。

ここはバイクの顔とも言える部分なので、気合い入れてつなぎ目を消す。

 

と言っても、流し込み接着剤を多めにつけ、圧着してからはみ出した接着剤を削り取るという、至って普通のやり方(笑)

400→600→800番とペーパーをかけてから1200番ぐらいで仕上げをしたが、粉塵でくしゃみでた(笑)

 

ペーパーかけてる途中で『バキッ!』とかってならないように、裏面の補強も忘れずに(^^)b

 

この上から白のサフを吹いたのだが、塗装はホイールと同じ白ではなく、もっと別の、何というか光沢のある、キレいな白にしたい。

神様の動画で見た、ガイアノーツの『アルティメットホワイト』を使ってみたかったのだが、どこにも売ってないので、いつものクレオスで『ホワイトパール(C151)』を買ってみた。

 

が、これがホントに『パール』で(笑)、何だかキャバ嬢の爪みたいな色であり、さすがにこれはRZには合わんだろう、ということで『スーパーホワイト(C156)』で塗装。

 

同じく後ろのカウルのつなぎ目も消して、キレいな白を吹いた。

 

前のフェンダーやサイドカバーなど、その他のパーツにもスーパーホワイトで塗装してみたが、例によって画像だとただの白にしか見えない(笑)

 

さて、この週末でどこまでできるだろう。

って、毎日が日曜日なんだが(笑)