Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

欲しい!

と、叫んでみた(笑)

何だか、このごろオレの物欲を心地よくくすぐる魅惑の製品が多く、己の制御に今ひとつ自信がない今日このごろであるが…



この前、 PC 系の雑誌をぱらぱら見ていて、ふと目にとまったこの製品。







何と USB で PC につながる LP プレーヤーである。

詳しくは nextコチラ から(SONY 関係者じゃありません・笑)



今までも LP プレーヤーをケーブルでつなげて、 LP を MP3 とかのファイルに落とす、というのはたくさんあったワケだが、この製品のように PC につなぐコトを前提にしたモノは初めてではないだろうか。

USB っつうのもお手軽だし、付属のアプリケーションのデキが非常にいいらしい。

さすがオーディオの分野でも一方の旗頭である SONY らしい。

だけど 「SONY タイマー」 という、もうひとつの 「SONY らしい」 は要らないが(笑)



オレは LP/CD コレクターではないので、 LP/CD を合わせてもそんなに持っているワケではないのだが(200 ~ 300 ぐらい…?)、音楽の好みがかなり特殊(笑)というか、マイノリティなので、これだけガンガン CD が再発されても未だ CD 版なし、っつうのが結構ある。

代表的なモノではチビさんの 「San・Diego」 とか、プリズム初期のライブアルバム 「Prism Live Alive」 、パープルの 「BBC in Concert」 など。

もしこれらのアルバムが CD 化されているなら、ぜひ教えてください。

その辺の情報にはとんと疎いモンで(笑)




「San・Diego」 は、今ではこの LP 持ってんのが自慢なぐらい(笑)、ほとんど売れなかったアルバム(爆)

沖縄の濃ぃ~某レコード店の元看板娘(笑)も、 「アンタのサイトで初めてジャケット見たワ」 ってなぐらい(笑)

非常にかっちょいい曲と、そうでもない曲の差がかなり激しいのであるが、やはりチビさんフリークとしては持っていたいアルバムかと。

って、その割には 「琉球三国志」 とか持ってないんですが(笑)



「Prism Live Alive」

他の Prism のライブアルバムはたくさん CD になってるのに、なんでコレだけ CD がないんだろう…

かなりアヴァンギャルドな展開をするライブなので(笑)、そのあたりも何かあるのかな…

このアルバムでの白眉はラストの 「Space Shuffle」

和田さんのギターがものスゴいかっちょよさでリフを刻んでおり、この曲を聴きたいがためにアルバムほとんどを占めるアヴァンギャルド風味をガマンしているという(笑)



BBC in Concert」

第 1 期から 2 期に移行した直後、つまりイアン・ギランとロジャー・グローバーの加入直後に録音されたライブ版。

これも、同様のライブ版はたくさん CD で出ている模様(含・海賊版)だが、なぜかオレが持っている LP 版の CD 復刻はないようで。

HR ボーカリストとして偉大な足跡を残す前の、若き日の溌剌としたイアン・ギラン戦慄のボーカルが圧倒的。

特に 「Mandrake Root」 での鬼気迫るシャウトと、 「Lucille」 で聞かせる骨太かつ伸びやかな高音シャウトは、まさに鳥肌モン。



って、 LP のレビューしてる場合じゃなくて(笑)



27,000 円かぁ…

ちょっと無理(笑貧)



でもこれって、手持ちの LP をファイル化しちゃったら、もう出番ないよネ。

さすがにこれ以上 LP 買おうって気もないし…

むむ…



これで 「欲しい!」 とかって魂の吶喊をしたところで気絶し、気がついたら秋葉原で買っていた、とか… ヾ(^^;アリガチダネ

このブログを読んだ同盟の誰かが 「買いました。LP を MP3 に落としてあげるから、どんどこ LP 送りなさい。もちろん着払いで」 なんてコトにならんだろうか… ヾ(^^;



(笑)