Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

自転車 de お伊勢詣り ~箱根轟沈編~

というワケで(笑)

会社の施策で全員が 5 日間の休暇を取れるようになり、そんならこの 3 連休とも併せちゃって、自転車でどこかに行こうと。



どこに行く?

どうせなら滅多に行けないトコに行きたいよナァ…



あ、そうだ…

矢印 HIDE さん のトコに行ってみようか…

そんなんで HIDE さんに打診のメールをしてみたら 「来たまえ」 とのうれしいお返事(笑)



当初はひとりでブラブラ行くつもりだったのだが、 nebochito さん・てっちゃんも途中から合流することになり、これはおもしろい旅になりそうダ!

いろいろとコースを考え、様々な紆余曲折を経た後(笑)、初日は自宅から自走で箱根を越えて三島泊という、無謀なコースに決定(自爆)

ぶぶぶ、無事に伊勢までたどり着けるかナ…(不安)



9/13(木)

午前 3 時起床、 4 時出発。

のはずだった(笑)

実際は 4 時起床の 5 時出発にて、しょっぱなから予定が狂ってます  orz





もうこの時間はかなり明るいよネ。

さぁ~って、出発!

予定では 4 号線を下って都内を抜け、第一京浜で横浜通過、そして東海道





日本橋到着。





この時で 7 時過ぎぐらいだったかな…

本当は 6 時ぐらいにここらに到着したかったのだが、何せ 1 時間も寝坊しちゃったので(笑)





多摩川到着。

しばし休憩。



横浜を抜けるのに、ちょっとウロウロしてしまったが、リドレーさんは快調に突き進み、いつしか…





江ノ島だヨ! ママン!

自宅から江ノ島までちょうど 100km

葛西臨海公園への往復と同じ距離なのかと思うと、何だか距離感がおかしくなる。





ちょっと早いが、サザンビーチ前のコンビニで昼メシ。

どこに行っても常に同じモノを喰う、まったくブレないオレ  orz



メシも喰ったところで出発。

西湘バイパスって、自転車は走れるんだっけ…?

調べるの忘れた(爆)



何となく走っていたら西湘バイパスにインしてしまい、そして目に入った 「自転車通行禁止」 の大看板(笑)

慌てて引き返し、そして目に入った 「太平洋岸自転車道」 の小看板(爆)

さっそく行ってみるが、案内の看板がワケわからん。





「下に行け」 って、どういうコト…?(笑)

あっち行ったり、こっち行ったりしてみたが、堤防の上に出たり、行き止まりだったり(笑)





いや、こんな写真撮ってる場合じゃないってば(笑)

どんどん時間が押してくる…





やっと入れた。

西湘バイパス沿いに、こんな感じの気持ちのいい自転車道が続いていたが…





いきなり終わった(爆)

どうすんだヨ、コレ…

(  ´・ω・`)



ナビや Google マップで迂回路を探してみたが、さっぱりわからん。

もう帰ろうかな…(笑)



どうしよう、どうしようと走っているうちに、何となくナビを見てみたら、いつの間にか設定したルートに乗っていた(爆)

結局、何だかよくわからんウチに、また東海道に戻ってきたみたいです(笑)

仕方ネェ そんならまた走るか… ヾ(^^;イヤナノカヨ





そんなこんなでやっと箱根着。

ここですでに午後 2 時(爆)

都内~横浜を抜けるのに、エラい時間を喰ってしまった上、写真撮ったり道に迷ったりと、ムダに時間を費やしてるからナァ…



2 時から箱根を登り始めるって、いくら何でも遅過ぎるが、かと言ってどうしようもない。

とにかく行くだけ、なんだが…



すいません、箱根を甘く見てました。

ここまでですでに 140km ほど走ってる上に、背負ってる荷物がずっしりと重く、んもうフラフラ(笑)

オマケに途中で、太ももツッた(痛)



ふくらはぎがツッたのは何度かあるが、太ももツッたのは初めて。

イデデデデデッ!



自転車を降りようにも、道幅が狭くて降りられず、すぐ横をクルマが通るのでアブないコトこの上ない(危)

やっとあったスペースに転がり込み、ビクビクいってる太ももを押さえつつ、何とかモミほぐす。

が、一向に痛みは去らず、何やかんやで小 1 時間ほど座り込んでしまった(笑)



だんだん日も暮れてきたんですケド

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i



文字通り進退窮まったオレの眼に入った、それは 「箱根登山バス」 の墨跡も鮮やかなエクセレントガッデムバス。

( ;・ω・) マ、マサカ…



気がついたらバスに乗っていた



(核爆)



もう一度言います。

すいません、箱根を甘く見てました。



家から自走して、重い荷物背負って越えられるようなところじゃなかったです。

バスに乗ったら冷房が心地よくってサァ…



(涙)



放心状態でバスに乗ったオレの眼に入った、それは 「東海道最高地点」 の眼にも鮮やかなブリリアントブルーの大看板。

「あ、ここで写真撮ろうと思ってたのに…」

(溜息)





芦ノ湖到着。

(  ´;ω;`)



よっぽどこの辺のくだりは書かずにおこうかと思っていたんだが、今回の企画初日のハイライトでもあるし(爆)、あえて恥をさらすコトにした。

やっぱり小田原あたりまで輪行するのが正解だったのかな…

次回はそうしたいところだが、果たして次回があるのかはわからん(笑)



まだビクビクいってる太ももをゴマかしつつ、芦ノ湖から三島まではずっと下り。

こんな長い下りも初めてだったが、自力で登ってこその下りであり、思いっきりズルをしたオレには、ただつまらんダケ。

が、やっちまったモンをいつまでもグダグダ言っても始まらんので、この拙ブログを読んでいただけた皆様にお笑い+蔑みネタを提供できた、というコトでヨシとする <(_ _;>





この日に泊まる三島のホテルに到着。

あぁぁ それなりに長い一日だった…(疲)





おつかれ、お疲れ。





部屋にこういうモノが常備してあると助かるよネ。

さっそくシューズとヘルメットをリセッシュだ(清潔)



シャワーを浴び、今日一日の汗を流したところでメシにしよう。

夜の三島の街をブラブラ歩き、ウマそうな中華料理屋にイン。





ぶはあ!

朝からの出来事が走馬燈のように脳裏をよぎる瞬間(笑)





つまみはジャガイモの細切り塩炒め。

しゃきしゃきの歯ごたえも心地よく、味付けの塩分が染み渡ります。





本日のメインディッシュ登場。

いつの間にかビールも変わっている(爆)





食事を終え、ホテルに戻る頃には洗濯もできあがっていた。





ジャージ類は明日の朝には乾いてるだろうナ…





そうそう、サイコンとかスマホも充電しなきゃ…

特にナビは生死に関わるからナ(笑)





明日への用意が整ったところで晩酌(笑)

だからドコに行ってもブレないんだってば ヾ(^^;少シハぶれロヨ



そんなこんなで第一日めは終了。

複雑な思いを抱きつつ爆睡。



走行時間:  8:20'05

走行距離:  175.24km

平均速度:  21.0km/h

最高速度:  52.7km/h

*バスに乗ってる間もサイコンは動いていたので、適当に割り引いてください  orz



高度上昇値:  1,482m

消費カロリー:  6,113kcal







矢印自転車 de お伊勢詣り ~雨雲に追いつ追われつ~ に続く(^^)b