ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

麺喰記 四連発

Mement Database という、アンドロイドアプリがある。

カード型データベースで、複雑なコトはできないが、日常のちょっとした記録を残すには十二分。

もともとは英語版で、自分の思うように設定するには、それなりの努力と時間が必要だが、日本語がバッチリ通るので、設定しちゃえばこっちのモン(笑)



で、コレを使って記録しているモノの中に 「麺喰記」 というのがある。

文字通り、麺を食べた記録(笑)

2013 年に 矢印めでたく 100 店舗めを更新 した(爆)



それから 4 年。

本日で 194 店舗を記録(笑)

もうちょっとで 200(爆)



原則として、初めて入るお店は記録し、 2 回め以降でも前回と違うメニューを注文した場合は、そいつも記録している。

ただまぁよく行くラーメン屋などは、さすがに記録してないケド(笑)



2 ~ 3 ヶ月更新しない時もあれば、連続で更新する時もあり、今月は早くも 4 回めの更新(笑)

今にも雨が降ってきそうな天気で、特にするコトもないので、ブログの肥やしにしてみた。



2017 年 9 月 1 日:徳寿(191 軒め)

16 号沿いにあるラーメン屋。

目立つ看板で、前から一度行ってみたいと思っていた。





注文したのはチャーシュー麺大盛りにて 980 円。

店内は地元の人でいっぱいで、人気店みたい。



さっそく食べてみた♪



二玉はあろうかと思われる大量の麺。

しかし、平網でチャッチャッと湯切りしている割には、麺がヒッついていて食べにくい。

スープは脂っこく、旨味が感じられない。



やっとの思いで完食したが、もう行きません(笑)

というワケで★★☆☆☆



2017 年 9 月 9 日:鶴亀堂(192 軒め)

ひさしぶりにスーツを買いに行った帰りに。

もちろん、国道沿いの大型量販店ですとも(笑)



この近所にはいくつかラーメン屋があるので、当たりをつけていたが、このお店はまったく知らず、量販店の駐車場から出たすぐのところにあったので、キキーッ! とタイヤを軋ませつつ、滑り込んだ(笑)





食べたのはコレ。

博多とんこつと半チャーハンセットにて 960 円。

お店のキャッチフレーズは 「超濃厚とんこつ。とんこつが苦手な人は食べないでください」 (笑)



望むところダ! みたいに意気揚々とお店に入ったのだが…

むむ~っ…



これまた脂の上澄み液みたいなスープで、どろどろの割には味がない。

とんこつの旨味というかコクもあまり感じられず、何だかナァ… という感じであったが、半チャーハンはとっても美味しかったので、トータルで★★★☆☆

(笑)



2017 年 9 月 15 日:ゆで太郎千鳥町店(193 軒め)

会社のヤツに教えてもらって、昼休みに行ってみた。





食べたのは、かき揚げ丼セットにて 520 円。



いや、なかなか美味しかった。

おそばのつゆは、やや醤油立っており、逆に丼のタレはやや甘め。

そのコントラストがトータルでは吉。



ただ、もうちょっと全体的に量が欲しかったかナァ…

もっとも 520 円なら、こんなモンか(笑)

★★★☆☆



2017 年 9 月 16 日:白河手打中華法隆(194 軒め)

先週食べた、あんまりウマくなかったとんこつラーメン屋の、道をはさんだすぐ向かいにあり、お店を出てから 「あ! こんなところにもラーメン屋が!!」 と絶叫してしまったお店(笑)

まぁスーツは裾上げなんかをお願いしているので、また取りに来なければならん。

その時にはこのお店に入りましょう♪





というワケで、さっそく行ってきた(笑)

ちょうどお昼時にあたってしまい、オレの前には 15 人ほどが並んでいる。

並ぶのはキラいなので、帰ろうかと思ったが、せっかくなので(笑)



食べたのは中華そば大盛りにて 860 円。

澄んだ醤油スープに、手打ちならではのちぢれ麺。

具はナルト、ほうれん草、海苔にメンマ、チャーシューという王道。



いただきまぁ~っす!



む…

確かに美味しい。

美味しいんだが…



今ひとつ何かが足らない。

何だろう…?



オレはラーメン評論家ではないので、的確なコトバが出てこないが、麺と具はとっても美味しかったダケに、残念無念。

★★★★☆にすべきか迷ったが 「今ひとつ何かが足らない」 が気になり、★★★☆☆



そんなワケで、今月は 4 軒も行ってしまったが、もうチャンスはないだろう。

200 軒まで、あと 6 軒。

200 軒めには、どこ行こう…?



(笑)



念のために書き添えておきますが、どのお店もネット上では、評判のいいお店ばかりです。

味も何もわからん、ただのデブじじいが好き勝手に書き散らしてる、あくまでも【個人的な感想】なので、あしからず。