Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ロゴマーク

 最近、ロゴマークに凝っちょります。

 この前の打ち合わせの時、ウチの会社は某メーカーの旅行会社なんですが 「福利厚生部門」 と位置づけられてまして、同じような立場の福利厚生会社がいくつかあるんですネ。
 で、この福利厚生会社が共同でインターネットサイトを持ってまして、そのPRポスター作成の打ち合わせだったんですわ。

 福利厚生関連会社の中に不動産関係の会社もあり、ポスターの中の、その不動産会社のアイコンというかシンボルが家をかたどったマークだったんですが、これがどう見ても 「犬小屋」 に見える、という意見がありました。
 言われてみれば、なるほど確かにそう見えるワケで、次回の打ち合わせの時にデザイナーが修正案を持ってきます、と。

 んで、次回。

 どんな修正をするか、個人的にも興味があったんですが、そのデザイナーは家にイラストに煙突をつけてきたんですネ。
 ほんのちょっと、小さい目立たない煙突だったんですが、すんごい効果です。
 この小さな煙突ひとつで、今まで犬小屋にしか見えなかった家のイラストが、見事に人が住んでるぬくもりを伝える、「家」に変身したんですネ。

 この小さな工夫というか、いや、全然小さくない、ものすごい工夫なんですけど、やっぱりプロはすごいなぁ~ とつくづく感じ入った次第で。
 単に絵がウマイとか、PhotoshopとかIllustratorをガンガン使えるというのはあんまり関係ないんですネ。
 「煙突をつけよう!」という発想自体が一般人とは違い、それを植え付けるのが教育なんでしょう。

 というコトで、何だか久々に創作意欲に燃えてきまして(笑)、オレもなんかやりたい、作りたい、という熱にうなされ、んでもプラモデルはまだ制作環境が整わないので作れないし、んじゃぁ自分のサイトのロゴマークでも作ってみるか、と(笑)

 きっかけと結果の関連性がないのはいつものコトなんですが(笑)、まぁそんなんを載っけてみるっす。


-----


 一番最初に作ったのがコレ。「ota-s」のところにもドロップシャドウをつけるか、ちょっと悩んだんですが結局つけた結果、やっぱり後悔したという(笑)
 ただドロップシャドウをつけると、その部分をきれいに透過処理をするのが難しく、色のついた背景に乗せると途端に汚くなります。
 う~む…


-----

 
 次がコレ。右の四角の大きさを変えて整列させたダケ、という手抜きですが、左上にちょいグラデーションをかけてみましたが、やはりちょっとイヤらしく(笑)
 ここでヤメテおけばいいものを、ついつい余計なコトして全体をぶちこわすという、まるで今までのワタシの人生のようなロゴであります(泣)


-----


 夕べ、酔っぱらって作ったのがコレ(笑)
 シリコンバレーの小さなIT企業をイメージしてみたのですが、そんなイメージのロゴがワタシのサイトに果たしてマッチするのか… というもっともな疑問がコアのワタシから提出され(笑)、途中でヤンなっちゃったという(笑)
 でもそのおかげか、余計なグラデーションとかもされるコトなく(笑)、まぁ一番落ち着いてるかな… と。
 が、どっかで見たことあるような気もしてまして、アルコールもすっかり抜けた今の時点で落ち着いて見てみると…

 思い出しました…

 サンマイクロシステムズ のロゴですわ(笑) こりゃぁ どう見てもパクリですけど、まぁ商業デザインじゃないし、これで商標登録するワケでもなし、一日10数人しか来ない赤貧サイトだからいいや、と安易に採用決定(笑)


 昨日、スカパーのパンフレットをぱらぱら見ていたら、チャンネル一覧表で、チャンネルのロゴがたくさん載ってました。
 どれもすごいなぁ… プロのデザイナーが高い金とって作るだけあって、どれもすばらしい出来映えです。
 やっぱりこういうのは才能なんだろうなぁ… と己のセンスの無さを呪いつつ、これから家族でラーメンでも喰いにいきます。

 もちろんオレのオゴリです(泣)

 帰ったら、またロゴ作ります(笑)