ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

週末ポタ 2 連発

この週末はいい天気でしたナァ…(晴)

まだ花粉症の症状もおさまってはいないのだが、こんないい天気に自転車に乗らない手はない。

さっそく出発!



土曜日。

珍しく、小学校 6 年生になる下の子・ユイが一緒に行くと言い出した。



彼女とは去年にも一緒に出かけたのだが、 15 ~ 16km ぐらいでギブアップ。

なので今回は 20km ぐらいを目標に行きましょうかネ。



適度な追い風。

すいすい進む。

いつしか去年のギブアップ地点に到着。



「去年はこの辺で引き返したんだヨ。覚えてる?」

「えぇ~! こんなところでぇ~!? まだまだ余裕だヨ!」

「んじゃぁもうちょっと行ってみようか」



そうこうしているうちに関宿城が見えてきた。

「もうちょっとで関宿城に着くヨ。まだ行ける?」

「もう着くの…!? 楽勝じゃぁ~ん♪」



そんなワケで軽々と関宿城着。





「自転車で関宿城まで来たヨ!」

と、大好きなおばあちゃんにメールするユイ。



その後、関宿城下のお茶屋さんでふたりでアイスクリームを食べ、関宿城名物 「あげあられ」 をママとおねえちゃんのおみやげに買う。



学年が変わり、クラス替えがあり、一番仲がよかった Y ちゃんと離れてしまったユイ。

何だか学校に行くというモチベーションが下がりっぱなしなようである。



「パパ、ちょっと自転車でどこかに連れ出して、話しを聞いてやってヨ」



と、女房からも言われてたんだよネ。



「最近、学校はどう…?」

「う~ん… 微妙」



その 「微妙」 っつうのは、上の子もよく使うんだが、結局どういう意味なのヨ(笑)

まぁ可もなく不可もなし、というコトなのだろう。



「今度のクラスは誰と一緒になったんだっけ?」

「 M とか、 S ちゃんとか」

「 M かぁ… あの子、性格キッツいもんナァ…」

「でもネ、パパ」

「ハイ…?」

「みんな M のこと悪く言うけど、そんなことないんだヨ」

「( ・ω・) ソーナノ…?」



たったこれだけのコトだが、大勢のいう意見に左右されず 「ワタシはこう思う」 という意見がもてるだけ、成長したというコトなんだろうか。

まぁクラス替えで仲の良い友だちと離れた、というのは誰もが経験するコトだし、それでまた新しい友だちができたりするからネ。



そんなんで帰り道。

突風が吹いてます(笑)





必死にペダルを踏むユイ(笑)



向かい風に近い横風で、オレでもまっすぐ走りにくい。

オレの体重の半分以下しかないユイには相当ツラかったと思う。



いつ 「ネェ、パパァ… ママにクルマで迎えに来てもらおうヨォ…」 と、泣き言を言い出すかと思っていたが、帰り 15km を見事に走り抜いた。

ちょっとビックリ(笑)



もうゴール寸前では息も絶え絶えだったが、それでも何とか完走。

関宿城往復コンプリート!



女房もおねえちゃんも驚いたらしく、女房などはちょっと感動すらしたようだ(笑)



そんなユイの関宿城記録。

走行時間:  2:28'39

走行距離:  34.69km

平均速度:  14km/h

最高速度:  30.8km/h



おつかれ!(笑)



そして日曜日。

やー 今日もいい天気ダ!

おねえちゃんもユイも爆睡している(笑)



女房とふたりで朝メシを喰い、オレは出発。

さぁ~て…

今日はドコに行こうかな…



天気予報だと、昼までは北風で徐々に東風になる、と。

江戸川 CR は南北に走っているので、東風っつうのは真横。

これも走りにくいよナァ…



だけど、横風ってコトは北に向かっても南に向かっても同じ、っつうコトか(笑)

そんならどっちでもいいや。



というワケで北へ。

昨日、ユイと走ったコースをしゃかしゃかと走る。

宝珠花橋で江戸川左岸に渡った。

これで調子よかったら矢切の渡しぐらいまで行って、んで寅さん公園から帰ってくるか…



しゃかしゃかしゃか…



玉葉橋を過ぎたあたりで、ふと横道が目に入った。





( ・ω・) コンナ道アッタッケ…?



何度もここは通り過ぎたが、こんな道があったとは全然知らなかった。

というか、眼中になかった。

江戸川 CR を走るのに夢中でしたから(笑)



で、この道を走ることにした。

下には河が流れている。

そんなにキレイな河ではなかったが、それでも鴨の親子がいたり、のんびりと釣り糸を垂れる太公望もいた。



「何ていう河なんだろう…」



そのうち視界がパッと開けた。





利根運河」 っていうのか…



そう言えば東武野田線に 「運河」 という駅がある。

この辺なんですかネ…?



いやー それにしても気持ちのいい道ですナァ♪

桜並木は続いているし、かなり設備の整ったグラウンドで高校生かな… 野球の試合をやってる。

応援団らしき一団もいたので、公式試合なんですかネ。



自転車に乗ってる親子もたくさんいたし、桜の下で花見としゃれ込むグループもたくさん。

のどかですなぁ…



もうひとつのどかな理由。



ロードバイクがほとんどいない



(笑)



江戸川 CR はどっちかと言うと、ロードバイクがメインであるが、ここはのんびりとポタリングするには最適かも。

ということは、オレのような



へたれポタリストにはぴったり



(笑)



いい気持ちでしゃかしゃか走っていたら、 「柏市サイクリングロード」 という看板が目に入った。



( ・ω・) 柏ニ来チャッタヨ…



でもまぁ方向としてはそうだよナ…

江戸川から東に向かったワケだから。

だけど 「柏市サイクリングロード」 なんて初めて知った。



いい道ですヨ、ここ。

江戸サイよりも路面状態は良好かも知れない。

いや~ いいとこ見つけたナァ…

来週はまっすぐにココに来て、そんでどこまで続いてるのか確かめてみよう…





こんな感じで道が続いちょります。

小鳥は鳴いてるし、ぽかぽかと暖かいし、いやー いい気持ちダ(笑)

が、こんな調子で走ってたら結局最後まで行ってしまい、来週の楽しみがなくなってしまうので、適当なところで引き返す。

やっぱ楽しみはおいとかないと ヾ(^^;貧乏クサクネェーカ



そんなワケで新しい道を見つけて、ちょっとウレしかった本日の記録。

走行時間:  2:37'56

走行距離:  59.14km/h

平均速度:  22.4km/h

最高速度:  45.0km/h



距離はたいしたコトないが、 45km/h なんて初めて出しました(笑)