Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

穏やかな一日

春日部市役所に用事ができた。

クルマで行こうかと思ったが、今日はぽかぽか陽気だし、天気もいいので、久しぶりに電車で春日部まで行き、ぷらぷら歩いて行くことにした(^^)/

 

まずはいつもの整骨院でマッサージ(老)

 

定年退職後、1ヶ月以上も整形外科に通っても痛みが取れなかった右ひざだが、この整骨院でばっちり治った。

今では夫婦揃ってお世話になっている(笑)

 

先週ぐらいから、どうも右側の首筋が痛く、それに連れて右肩なども痛いので、今はそちらの治療をお願いしているが、いつものようにバシバシとツボに入り、思わず

 

ぐはっ…

(笑)

 

まだ若い先生だが、ワタシは全幅の信頼をおいています(^^)/

 

施術後、すっかり軽くなった首をまわしつつ駅へ。

 

電車の中で何か聴こうと、ヘッドフォンを持ってきた。

ランダムにアルバムを選んだらKISSの『ALIVE』であり(笑)、確か中学生ぐらいの時から聴いているので、かれこれ40年以上も聴き続けている、という(笑)

 

ちょうど、長年の悪友であるSMOちゃんのブログ記事にALIVEに関するコメントをしたところだったので、何かフォースのようなものを感じる(笑)

 

春日部までわずか2駅だが、久しぶりにある程度の音量で音楽が聴け、ちょっと気分が高揚してきた(笑)

 

春日部駅で降りるのも久しぶり。

 

旧市役所。

いかにも『市役所』といった佇まいだが、ここから5分ほど歩いたところに新庁舎ができており、今は市役所機能はすべて新庁舎に移管されている。

 

新庁舎。

モダンですナ(笑)

 

用事を済ませたところで、ちょうどお昼時になったので、併設されたこのレストランでお昼にしようかと思ったが…

 

さすがにお昼時は席もいっぱいのようなので、パス。

また今度。

 

中庭的なところに設えられた『まちなかステージ』

催し物をやったり、営業に来た芸人たちがショーをやったりするんだろうか。

 

行きとは違う道をブラブラと歩く。

昼メシ難民にならないうちに、何か食べたいところだが、待ち伏せされたようにラーメン屋が(笑)

 

ramendb.supleks.jp

 

どうやらふじ系のようだが、さすがにこの量は食べ切れないので、普通の醤油ラーメンをお願いした。

 

ごっついコト美味かったです(^^)/

 

しっかりと野菜の甘味を感じる、コクのある後味のよいスープにストレートの中太麺がからみ、低温熟成のチャーシューと一本メンマ、ぱりぱり海苔に味玉も効いており、実に美味かった。

 

大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

 

すっかり満足した腹を抱え、また駅までの道をぶらぶらと。

 

ララガーデン

全店舗が吹き抜けだという、斬新な仕様(笑)

おかげで夏は暑く、冬は寒いという誠に残念なお店になってしまった(笑)

 

駅前の銀だこで女房におみやげ。

 

( ;゚ロ゚)ハッ!

 

ここでビールを飲みつつ、たこ焼き、という手もあったナ!

(笑)

 

家に帰ってから子犬としばらく遊び、江戸川に散歩に連れて行く。

今日はいい陽気なので、犬の散歩はもちろん、散策を楽しむ人がたくさんいた。

 

ウチの子犬は高いところが好きなようで、江戸川の土手にあがると、かならず立ち止まり、しばらくあたりを見回す。

ワタシも一緒になってあたりを見回し(笑)、しばらくぼぉ~っとしていた。

 

家に戻り、少し足らないものがあったので、近所のスーパーにまたブラブラと買い物。

なぜかずっと飲みたかったアイスコーヒーを買う。

 

ちょこちょことこのブログ記事を書き、さて、夕飯までまだ時間もあるので、プラモデルの続きでもしましょうか。

 

平和な、ありがたい一日であった。

たぶん今日も酒が旨い(笑)