Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ドタバタ ホイール交換日記

やっと週末である(永)

さぁ! 今日はホイールの交換しなきゃ…

早出の女房を送り、例によってちょっとだけ広くなったスペースで作業開始!



まずはホイールちゃんの開封から…



嫌がらせをしてみた(笑)





開封するとこんな感じ。

さらに中の仕切りをはずすと…





けっこう簡単な梱包なんだネ…





やっと登場(笑)

初めてご尊顔に接した。

よかった、 2 本入ってて(笑)





左側の袋には、こんなモノが入っていた。

付属のクイックリリース。

ニップルまわし。

そして各国語のマニュアル。

日本語版はやっぱりなかった(笑)



さっそく作業開始。

そしてお約束のドタバタが幕を開ける。



ドタバタ一発め
-----

あさひの通販で買ったツールセットと SHIMANO 純正のロック抜き。

スプロケを抜こうと、クイック抜いてスプロケはずしをかまし、ロック抜きを挿入。

しかし…

ロック抜きの直径が大き過ぎて、



モンキーレンチを目一杯広げても入りません

(笑泣)



( ´・ω・`) ドースンダヨ…



他のモノでもやってみたが、当然にして大きさは合わず。

思い余って素手でやろうとしたが、やっぱりムリだった(笑)



しかしツールセットには 「フリー抜き」 というのが入っていて、購入前に 「フリー抜き」 と 「ロック抜き」 は同じモノなのか、結局わからなかったので、とりあえずロック抜きも注文したのである。

んで、このツールセットの 「フリー抜き」 だが…

すこんと入って、モンキーレンチでクリクリまわせた(爆)

結局、「フリー抜き」 と 「ロック抜き」 は同じモノだったのネ…



ロック抜きの代金、返してほしいんですが



(笑泣)





初めてバラしたスプロケ

間違わないように、順番に並べておいた(笑)

あとはコイツをキレいに洗って、乾くまでに前輪を入れ替えましょう。



前の無名ホイールからタイヤとチューブをはずし、 Racing3 に付け替え。

タイヤはかなり残念なヴィットリアのザフィーロ(笑)

いいんです、次はタイヤを買いますから。



ドタバタ二発め
-----

うまくタイヤが入りません(笑)

ホイールによってタイヤのつけやすさ、つけにくさってあるんだろうか?

もっともオレもかなりヘタだけど、だけどこんなに入らないことってないよナァ…



悪戦苦闘

なんで、こんなに入らないんダ!



やっと入った。

しかし案の定、バルブのところでチューブを噛んでる(笑)



( ´;ω;`) ンモウ…

レバーでタイヤを逃がして、バルブを入れポン出しポンするが、全然治らん。

あ 「入れポン出しポン」 を知ってる方。

トシがバレます(自爆)



そんなこと言ってる場合じゃなくて



はぁ… やっとできた…

もう親指に力入らないヨ…

って、なんでこんなに入らないんダロ…

で、あともう 1 本あるんだよネ(涙)



ふと見ると、ホイールのロゴのところにべたべたと黒い指紋がついている(汚)

涙目になりながら、中性洗剤を薄めてスポンジで拭きフキ。

ゴメンヨ、新品なのにこんなにしちゃって…(泣)



とりあえずキレいになった前輪にポンプアップ。

8 気圧ほど入れてみた。



次!

後ろ!

と意気込んだところで…



ドタバタ三発め
-----

なにやら ぷしゅ~ と音がしている。

( ・ω・)…?



前輪から空気がモレている



(爆)



一発でわかった。

だってタイヤの横に手をかざしたら、すんごい風圧を感じたモン。

でもこれって…



タイヤに穴あいてる、ってコトだよネ



(爆)



さっきの洗剤がまだ残っていたので、タイヤに塗ってみたら、んもう地獄谷の温泉みたいに ぶしゅぶしゅぶしゅぶしゅ! って泡が弾け飛んだ。

しかもそれが 1 ヶ所ではなく、タイヤのそこらじゅうから…



え゛え゛え゛え゛え゛…



よく見るとタイヤに穴がいっぱい開いていた。

何かが刺さったような穴ではなく、引き破られた、みたいな。

つまりこれって、



タイヤが裂けてる



ってコトなんですか…(爆死)

ということは、今まで裂けたタイヤで走ってたんですか、オレ…



(・ω・) ボーゼン



チューブを外して調べてみたら、バルブそばに小さな穴が空いていた。

噛んだところを直すのに、タイヤレバーでムリやり押し込んだためだろう。

その状態でポンプアップしたため、漏れた空気が裂けたタイヤのそこらじゅうから吹き出したワケですか…



タイヤも交換かヨ…(魂涙)

いや、それはいいんですヨ。

近いうちにタイヤも替えようって思ってたから。

だけど、それはホイールを替えて、何度か走って、今までとの違いを確かめて、それからって思ってたんだよネ。

だってホイールもタイヤも同時に替えちゃったら、何がどう影響しているのか、わかんないじゃん…

ナンだヨ、これヨォ~…



が、そうも言ってられず、とりあえずチューブを交換し、今度は慎重にタイヤをはめる。

すんなり入りました(笑)

バルブの噛みも、例の入れポン出しポンで難なくクリア。

結局、最初の悪戦苦闘はナンだったんダ…



んでまぁ次に後輪。

コイツもすんなり。





かくしてホイール交換完了!

でもタイヤは裂けてるんだけどネ…

il||li _| ̄|○ il||l





使用前





使用後



かぁっちょいい~!

と、心から言えないのが悲し過ぎるヨ、ママン…



しかし次の作業が待っている。



ドタバタ四発め
-----

「次の作業」 と言っても、大した作業ではない。

サイコンのマグネットをスポークにひっつけるだけ。

しかし…



マグネットはどこ…?



(爆)



おっかしぃーなー!

確かココで外して、ここらに置いたはずなのに…



ない…

ない…

ない! ない! ない!



♪帰る家がないぃー!

♪戻る道もないぃー!

♪明日見る夢もぉー!

♪ない! ない! ない!

by next人間椅子人間失格



il||li _| ̄|○ il||l



オレ、早起きして何やってんだろ…



気がついたらオレは電話を握り締めていた。

「ありがとうございます! サイクルベースあさひ春日部店○○でございます!」

「あ、すいません、サイコンの在庫ってあります?」



え、サイコン買っちゃうの…? オレ…?

(爆)



次に気がついた時、オレは裂けたタイヤのビアンキサイクルベースあさひ春日部店に向かっていた。

どうやら後先考えない 「コアのオレ」 が姿を現したようだ…



ホイール換装一発目の試走がコレかい…(悔)

しかも健康サンダル履いてるし、オレ(吐血)

インプレもクソもあるかい!(泣)



結局、いっちゃん安い 1,500 円のサイコン買ってきた。

猫目 V3 にしようかと一瞬思ったが、さすがに 「素のオレ」 が機先を制したようです(笑)



家に帰ってさっそく取り付ける…

取り付ける…



付かない



( ・ω・) ナンデ…?

文字だとうまく表現できないのだが、センサーが高すぎて、フロントフォークのどこに付けてもスポークのマグネットとブツかってしまうのである。

ヾ(`Д´)ノ彡☆ ホントニサイコンカヨ!



んじゃ仕方がない。

前のサイコンをそのまま使うことにして、マグネットだけ買ってきたヤツにしよう。

1,500 円出して、こんな小っちゃいモン買ってきた、っつうことかい。

orz



ドタバタ五発め
-----

あさひから家に帰る途中。

もうちょっとで家に着く、っつうぐらいの時。

後ろからの異音に気づいた。

何というか…



きゅるきゅるきゅる…



みたいな。

( ´;ω;`) 今度ハナニ…



今まで聞いたことがないような異音だ。

家に戻り、さっそくディスプレイスタンドで立てようとしたが…



クイックが入りません



そう…

nextみっちーさんのブログ にも記事があった通り、フルクラムのクイックはデカいので、普通のスタンドには入らないのである。

知っていたのに…

忘れてた…

あ… あさひで買ってくればよかった…



仕方ないので 2 階に死蔵されているベースをほっぽり出し、ギタースタンドで代用。

クランクをまわしてみると、やはり きゅるきゅるきゅる… と音がする。

チェーンは注油したばかりだし、ディレイラーだろうか…

前、後ろともにディレイラーにも注油。



きゅるきゅるきゅる…



でもどうやら後ろみたい。

エンドのあたりですネ…



ホイール交換する前までは、こんな音はしてなかったので、やはりヘタがワケわからずに交換したのが効いてるのだろうか。

仕方ないので、も 1 回後輪をはずし、スプロケをバラしてロックリングにグリスを塗布…



グリスがない



orz



あさひで買ってくればよかったんだヨ!

そうこうしてるウチに夕方(爆)



今日は女房が仕事なので、こんなことやってらんない。

夕飯の用意しなきゃ…(哀)



明日は 10 時に大工さんがバイクハンガー付けに来てくれるんだよネ。

それからあさひにビアンキで行って、みてもらおうかなぁ…

あ、でもタイヤ裂けてるけど、大丈夫かな…



それともタイヤ通販で買いますか?



また一週間おあずけですか!?


泣いてもいいでしょ…