Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

遅まきながら

気がついたらひっそりと終わっていたツールドフランス(笑)

まぁオレが気がつかなかっただけだろうケド、もうちょっとニュースとかで取り上げられてもいいような気もするが…

かく言うオレも、コンタドールが 2 年連続総合優勝をしたことだけは知っていたが、他は何にも知らん(笑)



昨日。

女房がテレビを見ていたら 「あら… なんか自転車の番組やってるヨ」 と。

( ・ω・)…?



あ、ツールじゃん



(爆)



女房は韓国ドラマの DVD を見たかったらしいのだが、彼女のデカいケツを押しのけ、テレビの前に座る(笑)

NHK-BS のダイジェスト版だった。

思わず見てしまった。



今年のツールは波乱含みだったんですネェ…

F・シュレックは落車して鎖骨折っちゃうし、ランスも何度も落車に巻き込まれ、中盤から優勝の可能性はゼロに。



これはランスは悔しかっただろうと思う。

なんせ 「最後のツール」 と宣言していたわけだし。

しかし終盤のトゥルマレー峠の激走はスゴかった。

結局は 6 位に終わってしまったが、途中までは独走だったもんネ。



トゥルマレーと言えば、コンタドールと A・シュレックの一騎打ちもモノすごかったっす。

もうふたりとも戦略とかは完全度外視で 「コイツには負けない」 という闘志ムキ出し。

結局は A・シュレックが僅差で逃げ切ったワケだけど、一説によるとコンタドールが勝ちを譲ったとか、何とか…



ピレネー初日でチェーンが落ち、大きくタイムロスした A・シュレックを待たずに、コンタドールが先行してしまったことで、マイヨジョーヌ表彰台で彼に対してブーイングが浴びせかけられたこともあり、ふたりには 「トゥルマレーで勝負だゼ」 みたいな気持ちもあったかも知れない。



いや~…

スゴかったナァ…

いつもは寝っ転がってテレビを見るのだが、正座こそしなかったが(笑)、ちゃんと座ってみました(笑)



それにしても。

コンタドールも A・シュレックも、フォームがめっちゃかっこいい。

世界第一級のプロ中のプロなんだから、当たり前と言えば当たり前だが、背骨のアーチなんて芸術的かと。



あ、でも DVD は買いません。

ちょっと資金を何とかせねばならんことが持ち上がっているので(笑)