ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

買っちゃった

え~っと…

いきなりですが…





( ・ω・) モニュ…?





(爆)



買っちゃった(笑)



Garmin Edge500

まぁいずれは買うと思ってたので、遅いか早いかの違いなんだけどネ。



今回は英国ではなく、国内の並行輸入業者さんから購入。

もちろん価格自体は英国の方が数千円安いのだが、いろいろとサイトで情報を漁っていると、まぁ初期不良というか、そんなんも少なからずあるようだ。

またこういう海外製品にありがちな、いかにもやっつけ仕事でやりました的な日本語マニュアル。



前に何だっけナァ…

MP3 プレーヤーだったかナァ…?

まだ iPod なんてのが出る前のことで 「大容量!  128MB の MP3 プレーヤー」 みたいなのをアキバで買った。

もうこの時点で怪しさ満点(笑)



海外の製品だったケド、日本語マニュアル付きとパッケージに書いてあったので、まぁそれを買ったワケだが、このマニュアルがヒドいっつうか、ふざけんナっつうか。



本体を付属のケーブルで PC に接続します。

PC に保存されている音楽を本体にコピーしてください。

音楽が聞けます。



( ・ω・)…



(笑)



いや、ホントにこんなヤツで(笑)、ここまでスゴいと、もう何も言えず(笑)、んもうひたすら自力更生で設定したという(笑)



まぁ、まさかここまでヒドくはないだろうケド、豊富な機能を使いこなすためには、やはり詳細な日本語マニュアルがほしい。

また製品の保証とかトラブルの対応とか、そんなんを考えたら今回は国内で買った方がいいのか、という結論になった。



で、今回は 矢印こちら で購入。

サイトのクチコミを読んでいると、こちらのお店の評判がすこぶる良い。

対応もきちんとしてるし、詳細な日本語マニュアルはもちろん、 1 年間の保証付き、サポート体制もかなりいいみたい。



しかし、こちらで一番ココロ惹かれたのが



爆速



(爆)



いつ来るかわからん英国と違って、注文から商品の到着までめっちゃ早いらしいのである。



一昨日のこと。

いつもの貧しい昼メシを喰い終わった瞬間、何の前触れもなく突然の衝動買い衝動に襲われ、我を忘れてポチ(笑)

その刹那に支払い案内のメールが届き、オレは間髪入れずネットバンキングで入金。



数分後。

「ご入金ありがとうございました」 のメール受信(笑)



まぁ 「数分後」 っつうのは、いくら何でもアレですけど(爆)



この時、冗談で 「最速お届け」 を選択したら、ホントに 「翌日午前中」 つまり、昨日の昼前には我が家にクロネコヤマトが持ってきてくれた(笑)



噂通りの激速



ネット通販で、注文してから半日足らずでモノが届いたなんて、初めてだった(笑)



さて。

今日はさっそく朝からいぢる。



が、その前に。

ちょっとハンドルを調整しなきゃ。

前からやろうやろうと思ってたんだよネ。





今まではこんな感じだったのだが…





こんな風にしてみた。

ちょいとハンドルと STI レバーの角度を変えてみたのだが、画像だとあんまりわからんネ(笑)

あ、ついでにバーテープも久しぶりにビアンキ純正の白にしてみまつた(笑)



それはともかく、 Edge500 である ヾ(^^;サッサトヤレヨ





開封すると、こんな感じ。

どこのインプレにもある通り、ステム台座は 2 台分入っていた。





保証書も…





マニュアルも付いていた(福)





台座のつけ方でさっそく頓挫した(笑)

だってマニュアルに載ってる解説画像が、コピーコピーしたためか真っ黒になってんだモン(笑)



ダメじゃん(爆)



結局、こうやってクロスさせて付けるようです(笑)





装着!

パイルダーオンだナ(古・爆)



さて、センサーだが。

今度はケイデンスもあるので、クランクの裏側にマグネットをくっつけ、センサーをチェーンステーに付ける。





(笑)

かなぁ~りギリギリ… に見えるケド、写真を撮る角度でこんな風に見えるが、実際はもうちょっとクリアランスがあります。





スポークのマグネットとセンサーはこんな感じ。

センサーの先端部分は、かなり自由に角度が変えられるので、クランクのマグネットとのクリアランスを優先させてもダイジョブそう。



さて、いよいよスイッチオン…

だ、大丈夫かな…(笑)



いつものオレなら、ここで絶対トラブルが起きるしナァ…

反応しないとか、センサーがはずれてスポークにからまったとか、マグネットなくしちゃったとか…

あ、マグネットなくしたって、経験談だワ(爆)





あ…

う、動いてる… ( ´;ω;`)



そら、動くワ(笑)

衛星捕まえんのも、めっちゃ早いし、各表示もキビキビ反応しますナ(寿)



とりあえず動くことがわかったので、ちょっとだけ江戸川 CR を試走。

あ、その前に…





ブラしなきゃ…(爆)


しゃかしゃかしゃか…





ガーミンコネクトには、こんな感じで表示された。





続きはこんな感じ。

いきなり心肺停止だと(笑)



いろんなデータが取れておもしろいですナ♪



ちなみにルートラボにデータをインポートすると、こんな感じ。





とりあえず今日のところは、こんなモンで。

一応、ちゃんと動くことが確認できたので、あとはいろいろと設定しなきゃ…



これでちゃんと心拍数とかケイデンスとか把握して。

有酸素運動で効率よく脂肪燃やして、ちょっとは体重落とさないと、ビアンキがかわいそうだし(重量オーバーで・笑)



あとは食欲の問題っすよネェ…(笑)

食欲メーターみたいなのないかな(爆)