Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

葛西臨海公園はガラガラの巻

夏休み初日(笑)

疲れてるんだけど、いい天気だし、土曜日は何だか天気が悪そうだから、今日はどっかに行こうかネ。

とは言え、あんまり遠くに行く元気もないので、近場で。

となると、葛西あたりが適当ですかネ。



で、この日。

走りに行く前にちょっと考えた。



いつもはケイデンスも心拍もまったく関係なく、好き勝手に走っている。

なので、後半はいつもダレダレになってしまい、前回などは家まで数 km が走れず、何度も休憩してしまった。



コレではイカン。

何がイカンって、こんなんやってたら死んでしまう(笑)



なのでこの日はできるだけ心拍を押さえて、かつギアも軽めにしてなるべく老いた身体に負担をかけないように、具体的には…

心拍数:  140 ~ 155bpm

ケイデンス:  80 ~ 90rpm

ぐらいをキープしていってみるコトにした。



ちなみに、これぐらいのペースをキープして行こうとしたら、やはりギアの選択が重要になるが、オレのアルテ CS-6700/OP3 のギア構成は  11-12-13-14-15-17-19-21-24-28  (笑)

んもう、上の方なんか MTB かい! と自分で突っ込み入れたくなるぐらい(笑)



トップの 11 なんて踏めないので、トップ寄りにクロスになるんじゃなくて、ロー寄りにクロスレシオになってほしいと、脚なし、根性なし、ヘタレ老体のオレは思うワケです(笑)

まぁそんなコト言ってもしょーもないし、次の買い物はクロスレシオのスプロケかな、みたいな決断をしたところで、とりあえず 19-21 あたりを中心にまわしてみるコトにした。



そんなんで、用意ドン!





灼熱の江戸川 CR

誰もいません(笑)





灼熱の寅さん公園。

誰もいません(爆)



そらぁ誰もいないわナ。

だって暑いんだモン。



自宅からここまで約 30km

軽めのギアで心拍あげずにペダルくるくる、という、おそらく 100 人の自転車乗りがいたら 99 人がとっくに実践しているであろう定番というか、鉄壁というか、当たり前のセオリーをやっと実践して、ここまで来たオレ。

やっぱり楽チン(笑)

と思ったら追い風だった(笑)



葛西臨海公園着。

いつものように家族連れやカップルでいっぱいかと思ったら…





誰もいない(笑)





人っこひとりいない(爆)



お盆休みも、もう終わってしまったのか…

この日は金曜日。

いわゆるウイークデイだもんネ。

そらぁ人もいないわナァ





遠くに見えるのは、東京ディズニーリゾートのホテル群。

TDR は今日も人がいっぱいなんだろうナァ



こんなに人がいない臨海公園も初めてなので、ちょっとだけまわってみたのだが…



これは怖い…(笑)



って、誰ぁれもいない公園にいても、おもしろくも何ともない。

いつもならカップルのおねえちゃんとか、若妻とか、そんなんがたくさんいて、オレも思わ z …  ry)

帰ろう(爆)



しゃかしゃか釈迦…





中華「チャイナ」

何というわかりやすい店名(笑)



オバマ大統領が中国の胡錦濤国家主席に言いました。

「ボクに中国を

くだ… チャイナ…」




( ´ー`)



あんまりくだらな過ぎて腹減った(笑)

定番の山田うどんでも行くか…





天ざるそば大盛り。

390 円。

安っ!(嬉)



相変わらず軽いギア+高めケイデンスにて心拍をキープしつつの帰り道。

流山大橋の下で休憩。

この橋を渡って千葉県側に行ってしまうと 矢印あのショップ がある。



よくぞ行かずガマンした。

エラい! エラいゾ! オレ!

って、自転車乗りに行って、ショップに寄れるようなお金なんて、持ち歩かんヨ(笑)



そんなんで橋の下で休憩していたら…



恭介・汐里のカサがバカ丸出しで見苦しいが、コンクリートの破片が落ちてくるので、橋の下にいるな、と(笑)

いや、ちょっとだけ休ませてくださいヨ(頼)



落下してくるコンクリートの破片を、左右にヒラヒラとかわしつつ↓


(画像ハ拾イモノ)

(笑)

それでも休憩をしていたら





( ・ω・) モニュ…?

訓練でもあるのかナ…?





化学車も登場。

なんかやるんだろうか…

ちょっと見てようかな…

で、ふと上、つまり土手の上を見上げてみると…





水槽車も

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`) ´,_ゝ`)・A ・)━━━!!!



って、何を喜んでるんだ、オレは(笑)

しかも 「水槽車」 って何ですか(爆)



しばらく橋の下にいたのだが、日陰なだけで、熱風吹きすさぶことには変わりはなく、ちょっとめまいもしてきたので、消防車たちの訓練風景を見るコトなく撤収。

流山大橋から自宅まで、あと 20km

日陰なし、カンカン照りの中の 20km だからナァ

帰れるかな…(笑)



で、最近発見したコト。

こんなような、帰りがヘロヘロな時にカツを入れる方法。



上ハン握った手の小指をブラケットに這わせるんです。



↑ こんな感じ(笑)



と、これだけで何だかモチベーションが上がるんだよネ。

何だか身体が刺激されて 「よぉ~っし! もうちょっといったろかぁぁああ!」 みたいな(笑)



ツボを刺激しているのか、はたまた知らず知らずのうちに経絡秘孔を突いてしまったのか…


(コノ画像モ拾イモノ)

(爆)



とまぁそんなワケで無事に家に帰ってきまして。

できるだけ注意したつもりだけど、心拍とケイデンスの値はどうなってるかな…



走行時間:  4:17'22

走行距離:  99.68km

平均速度:  23.2km/h

最高速度:  41.5km/h



心拍: 平均 112rpm /最高 164rpm

ケイデンス: 平均 76rpm /最高 129rpm



orz  全然変ワラナイヨ、ママン…

いや、心拍なんですけどネ…

後半は 30 とか 40 とかの数字が出ちゃって(笑)、ついには表示が --- 状態(笑) つまり、お前はすでに死んでいる、と(爆)

たぶんセンサーの電池が切れかかってるんだろうけど、そんなんであまり信頼性がおけません。



ただケイデンスはセンサーの取り付けとか、設定もちゃんとやったので、信頼はおけると思うんだが、まだまだ回せてないような感じですネ。

ただアバウトな感触として、ギアを軽めに、心拍をあまりあげず、という走り方はやっぱり楽。

実に今更ながらに気がついた(笑)



この夏はこうやって乗り切ろうかと思ったが、すでに夏休みは明日で終わるのであった(笑)

しかも明日は家の予定とか、いろいろあるんだヨォーン \(^O^)/

orz