Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

雨の日曜日

この週末は安直なタイトルが続いている(笑)



さて、 PC 環境だが、だいぶ整ってきた。

最初は Windows8 のメトロが目新しくて、何かといじってみたが、期待したほどおもしろくないので(笑)、さっさとデスクトップメイン環境に移行。

Win8 ではド定番である 矢印「Classic Shell」 を入れてみた。

スタートボタンはあんまり使わないオレであるが、やはりあれば便利だし。



次に Chrome にいろいろとエクステンションを仕込んでみた。

矢印Weblio エクステンション 

矢印Google 検索でキーワードをハイライト表示

矢印YoWindow 天気 

矢印緊急地震速報 by Extension  

矢印Always Clear Downloads  

gmail やブックマーク関連のエクステンションは以前から入れていたので、今回新たにインストールしたのはこれぐらい。



それから今回は 矢印「RSSOwl」 という RSS リーダーを入れてみた。

それまでは、特に理由もなく Google リーダーを使っていたのだが、近いうちに廃止になるんだよネ。

なので代わりのリーダーを探していたのだが、世間一般では 矢印「feedly」 の評判がいいようで、さっそくオレも使ってみたのだが、今ひとつしっくり来なかった。



インターフェイスGoogle リーダーに似たシンプルなモノから、今流行のマガジンビューやニュースビューにもなるのだが、ん~…

もともと Google リーダー自体、そんなに使いやすいとは思っていなかったので、それと似たインターフェイスfeedly が使いやすいワケがなく(笑)



で、この RSSOwl なのだが、画面はこんな感じ。





まさにメールクライアントそのものである(笑)

ってか、この 3 カラム表示って、完成の域に達してると思うんだよネ。

これがオレ的には一番見やすい。



しかも、読んで後からレスを付けたいとか、あるいはコメント待ちとか、自分でマークアップができる。

またサイトの開き方も、この RSSOwl 内で開くのか、あるいはデフォルトのブラウザで開くのか、などの区別もできるので、すこぶる便利である。

これはお勧め(^^)b



さらにもうひとつ。

こういうのがほしいと思った↓





机の上はスマホやらサイコン、デジカメ、 Bluetooth のヘッドセットとか、とにかく充電が必要な小物であふれがち。

となると、当然にしてその電源ケーブルで飽和状態になる。

せっかく美麗な大型ディスプレイや佳き音のスピーカーも買ったので、机の上もキレいにしたい。



そこで、こういうケーブルボックスを買おうと思ったのだが、結構高いんだよネ(笑)

もちろん熱がこもらないとか、上面フラット部分の滑り止め、また不燃性とか、日本製品らしく様々な工夫が施されているのだろうが、ちょっと買うのはもったいないナァ



これ、テーブルタップがあれば自分でも作れるよネ。

と思い、自作するコトにした。



真っ先に思いついたのはティッシュペーパーの空箱。

が、耐久性に難がありそうだし、何よりも非常に貧乏くさい(笑)

しかもヘタに作ったら、小学生の工作以下になってしまう可能性大(爆)



次に考えたのが、 100 均で売ってそうなティッシュペーパーのプラスチック製カバー。

しかし、恐らくはかぶせるダケだろうし、となると底面がないだろうから、テーブルタップの安定性に欠くかも。

しかも、ちょっと高さが足らないような気もする…



これはおとなしく既製品を買った方がいいんだろうか…

が、電撃的に閃いた(笑)



靴箱(笑貧)



納戸やら収納庫をごそごそ探していたら、案の定、この前下の子がスニーカーを買った時の靴箱が、そのまま放り込んであった(笑)

こういうコトをするから女房に怒られるのである(笑)



大きさもちょうどいい感じだし、女の子のスニーカーだけあって、何となくデザインもポップ(笑)

これはいいモノを見つけた…(嬉)



さっそくタップの大きさに合わせて切り込みを入れ、小物各種の電源ケーブルを挿す。

この電源ケーブルが、どいつもこいつも同じ形状をしてやがって、どれがどれやら解らなくなるので、手持ちの丸札をつけておいた。

そんなんで、できあがったのがコレ↓





(笑)

早くも丸札のヒモがほどけかかってるし  orz





スマホの充電もできるでヨ(^^)b

箱の中身は非常に見苦しいので省略。



これは我ながらナイスアイデアだし、いいデキだ!

と喜んだのも束の間。

再びオレの頭に電気が走る。



「この電源ケーブルが、どいつもこいつも同じ形状をしてやがって…」

どいつもこいつも同じ形状… ( ・ω・)

というコトは…



同じ形の電源ケーブルを、何本も挿す必要なんてなかったのでは…

「同じ形」 なんだから、 1 本だけ挿して、それを使って順番に充電すればいいのでは…

その方がよっぽど机の上がすっきりするのでは…



_ノ乙(、ン、)_



実にオレらしい…

。・゚・(ノД`;)・゚・。



まぁいい…(泣)

気を取り直して、せっかく机の上もキレいになったワケだし、スピーカーの音質も試しつつ、デカいディスプレイで DVD でも見てみよう!

と、こういうのを現実逃避という(笑)





バイオハザード」 を見てみた(笑)

こうして貴重な休みの時間がどんどん過ぎてゆくのであった orz