ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

休暇

今、上海にいます。



昨日、 3 本めのツアーを香港から送り出し、オレは一人で上海に来ました。



香港ではあんまり時間がなかったんで、簡単な観光とデューティフリーショッパーズ、飲茶の昼メシという絵に描いたような団体旅行(笑)

添乗員には店からクーポン券がもらえるんですが、香港の免税店で何もほしいモノはないオレは、もう一人のウチの添乗員にあげちゃいました(笑)



お客さんが買い物してる間、オレは 10 年ぶりの香港の街をブラつく。







中国の街はこの 10 年で激変したケド、香港の街はあんまり変わってないみたいですネ。

変わったと言えば、香港ドルと同じようにどこでも中国人民元が使えるようになったコトと、広東語オンリーだったコトバも北京語が浸透してきたコトぐらいだろうか。

その意味ではオレなんかには非常に過ごしやすい街かと(笑)



んで、お客さんを香港から送り出した後、アタシャ上海へ。

香港から上海までの直通フライトももちろんたくさんあるんだが、この路線は高いんですよネ。

なので香港からバスに乗って、中国側の国境である 「深せん」 という街まで来、さらにバスを乗り継いで深せん空港へ、んで深せんから飛行機で上海に来たっす。

経費削減とは言え、非常にメンドくさかった(笑)



深せん空港でメチャクチャ時間が余ってます。

余裕を見たからなんですが、一人で何してよう…



ふと空港内のケンタッキーの看板に



「無線 LAN ネット接続・無料!」



との蠱惑のコピー。



決定(笑)



時間来るまでネットで遊んでよう。



チキンとサンドと小さいフライドチキン 2 ピース、コーンのコールスローにポテト。

さらに特大オレンジジュースのコンボにて 41 元、 650 円ぐらい。



しかしネットにはつながらず(笑)



あれこれ PC いじってたら、店のおねえちゃんが



「すいませぇ~ん… ネットには接続できないんですヨォ~」

( ・ω・) ナンデ…?



何でもドリンクひとつで数時間長居する連中が続出したため、接続サービスはヤメた、と。



(爆)



だったらあのポスターは剥がさんかい(怒)



仕方なしに喰いたくもないチキンを、それでもムサぼり喰う(笑)



そんなこんなで時間をツブし、昨晩 10 時ぐらいに上海へ。

空港では気心知れた中国の手配屋が待っててくれました。



彼は 10 数年来のビジネスパートナーで、東京在住の中国人であり、我々旅行会社が発注する中国ツアーの現地手配を引き受けています。

仕事面では大変信頼でき、またアッチ方面でも、オレと中国のアチコチで悪いコトしてるという(爆)



最近、羽田空港から上海までのフライトが開設されたんで、彼はそれの試乗プラス現地調査という名目で上海に来ました。

んでオレと合流し、一応上海では次のツアーの打ち合わせと各下見もやりますが、あとは休暇。

オレにとっては今回初めての休暇です。



彼、オレ、そして現地上海の旅行会社のマネージャと、これから 3 泊 4 日の上海周辺何でもアリアリツアーが始まるっす(笑)



いやぁ~ 楽しみタノシミ…



でもコレ終わったら、またオレは大連に帰り、 2 本のツアーを連続でやんなきゃいけないんだよネ。



orz