Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

年末年始

あけましておめでとうございます。

昨年、このしょーもない駄文を読んでいただけた皆様、一年間ありがとうございました。

今年もぽちぽちやってきますんで、一服のお目汚しに(笑)



さて、今更過ぎ去った一年を振り返る、っつうのも例によって間抜けではありますが、何といっても昨年は中国に何度も何度も行かされた、っつうコトでしょうか。

おまけに 1 ヶ月近くも現地におり、もう二度とこんな仕事は来るまいと思っていたのですが、豈図らんや。

久しぶりに本職である旅行屋らしい仕事をさせていただきました。



まぁ仕事ですんで一生懸命やりましたが、そんなオレを気遣うように、コアのオレが年末にビッグプレゼントを運んできた。



ノート PC 衝動買い



(爆)







そう。

前から欲しくて欲しくて堪らんかった IBM(現・lenovo japan)のリアル B5 モバイルノーx61 である。



いっつもサイトを見ては 「欲しいなぁ… 欲しいなぁ…」 と魂の吶喊。

そしてついに 「どーせいつかは買うんだから、だらだら見ててもしょーがないっすヨ! さっさと購入ボタン押しちまいましょーゼ」 と、コアのオレが発動(笑)



押し迫った年末に運命の x61 が配送された(爆)



これで我が家にはデスクトップ PC と据え置き型 A4 ノート、そして密かに隠し持っている Windows98 マシンと NT サーバ(爆)に加え、この x61 と計 5 台の PC が…



大丈夫か、オレ…



年末でバタバタしつつも、それぞれの PC の役割分担を考える。



デスクトップ
-----
OS は Vista の Home プレミアム。

CPU はデュアルコアだし、メモリも無意味に 4GB も積んでるんで(笑)、こいつは CD のリッピングや動画編集(できもしないが・笑)、また PhotoshopIllustrator など重量級アプリマシンとしよう。

あ、そうそう。

美麗な 19 インチのワイドディスプレイもあるんで、 biohazard 用にもしなきゃ ヾ(^^;モッタイナイ



据え置き型 A4 ノート
-----
ストアカウントを作ってあるので、ちょいとキッチンを片付けて女房+子供専用マシンとすることに、彼女らの力ずくおよび強引な要求により決定済み(泣)



Windows98 マシン
-----
Linux 系の無料 OS  next「knoppix」 でも入れて、 WEB 徘徊用にしよう(笑)



NT サーバ
-----
もはや枯れきった感のある 「WindowsNT」 (笑)

でかいし、重いし、置く場所もネットワークを作る気力もないんで、このまま静かに屋根裏に放置するコトに決定、っつうか、現状維持(笑)



x61
-----
完全にオレ用。

今まで鋭意備蓄をしてきたあんな画像やこんな動画。

人目を盗んで巡回/書き込みをしてきたあんな BBS やこんなブログ(笑)

せっせとリッピングに勤しんできたあんな mp3 やこんな m4p

ほとんどが不要と思える自分用のデータベースや、まったく価値がないと思われる自分用のメモ。

そ、それ用に決定(泣)



そんなんで夢の PC 生活が送れると鼻息荒くしておニューマシンの環境設定に勤しもうとした翌日。



年末家族旅行に出発



(笑)



今年の正月は女房の実家に帰るのである。

行きの新幹線。

オレが新幹線の予約をすっかり忘れていたため、グリーン席しか取れず、差額はオレ持ちとなった悲劇のグリーン車



生まれて初めて乗りました(笑)



さっそく座席をくるりと裏返し、家族 4 人でにこやかかつ和やかかつ平和に帰るのダ! と密かに意気込んでいたオレを裏切るかのように女房は携帯で音楽を聴き始め、上の子はクリスマスプレゼントの iPod を取り出し、下の子は DS でゲーム開始。



何の準備もしてないオレは、なすコトもなく一人グリーン車のやや広い座席で空を見つめる(寂)



じっくりと車中で人生について、また家族のあり方について考えたオレ(笑)

実家着。



この日の夕食はしゃぶしゃぶ(嬉)

たらふく喰い、たらふく呑んだオレは人生も家族のあり方も忘れて熟睡。



翌日。

女房の父上、母上、そして義妹一家とウチ一家にて温泉へ。

何でも舞鶴とか天橋立の方にある温泉らしい。

晦日なのに、よく予約が取れたなぁと思っていたら、 1 年前から義妹が予約をしてくれていたらしい。

オレ、旅行屋なのに何もせず(笑)

しかも運転は義妹のダンナがやってくれるというので、オレはどっかりとステップワゴンの助手席に座る(笑)



目的地に近づくにつれ、雪が降りしきる。

それもそのはず。

日本海側は寒波の襲来でエラいコトになっちょるらしい。



雪の中、旅館着。

部屋の窓からは荒れ狂う日本海が見えた。







どっぷりと温泉につかり、人生も家族も PC 群のコトも忘れたオレ(笑)



夕食。

カニが舟盛りで出てきた。







(爆)



スゲェー(絶)



実をいうと、オレはカニがそんなに好きではない。

だって喰うまでの労力と喰ってからの満足感が、何となく釣り合わない感じがして(笑)

しかしこの日は、姪っ子がパラノイア的にカニの身を取ってくれ、オレはただクチに運ぶだけ(笑)



カニの祟りに恐れをなしつつ、熟睡。



翌朝。

つまり元旦。

雪はさらに積もっていた。







降り積もる雪を愛でつつ、温泉へ。

時間が早かったせいか、温泉はオレ一人。



何もかんも忘れました(笑)



朝飯。

例によってしこたま喰う。



すっかりオレの脳裏から忘れ去られた家族であるが、子供たちは豪雪の中を雪合戦臨戦態勢。







なんでヒザまでたくしあげてんだろう…(笑)



元旦の朝、泊まった旅館では新年恒例の餅つき and 抽選会。

特等こそ逃したものの、ウチ一族で蘭の鉢植えやらカニすきセットやら独占状態(笑)



他の宿泊客が 「なんであそこの家だけ…?」 と妬み、旅館の人も 「ちょ、ちょっとちょっと… またあそこの一家かヨォ…」 とあせるほどの高確率。

それもそのはず。

義妹と姪っ子は、こーゆーのにメチャクチャ強運なのである。

商店街の福引きなんぞは、それこそ根こそぎらしい(爆)



クルマに積めるだけ積んで旅館出発。

豪雪の日本海を後にし、山を越えたところでウソのように雪がなくなった。



1 月 2 日。

もう帰ります(笑)

だって、女房の仕事もあるし、上の子の部活もあるし。



そんなワケで昨日帰ってきました。

オレは新幹線の中で、すっかり忘れていた新ノート PC の環境設定に思いを馳せたが、相変わらず家族のコトは忘れていた。

ってか、家族から忘れ去られていた(笑泣)



一応、新 PC も最低限の環境は作り、このテキストも x61 で書いてみました。

さすが ThinkPad はキーボードの作りもいいっすネ。

大きさも B5 でカワいいし。



こんなんで始まった 2008 年。

今年もよろしくお願いします。