Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

続・ThinkPad

去年の年末に勢いで買った ThinkPad



相変わらず持ち歩いている。

重いのに(重)

特に使う理由がないのに(馬)

特に必要性がないのに(鹿)



(笑泣)



しかし、今までたくさんの PDA を使ってきて、それぞれの一長一短が身に染みているオレには 「PDA でやりたかったコト」 が、この ThinkPad と小さなスケジュール帳だけで十二分にできるコトに気づき。



当たり前と言えば当たり前。



そしてもうひとつの当たり前。



財政逼迫



(笑)



しがないお小遣い制サラリーマンであるオレにとって、このようにノート PC を衝動買いしてしまったおかげで、いろんなとこがキビしくなってきた。

今まで特に考えもなく、毎月のお小遣いを使ってきたワケだが、ちょっとその辺を見直すコトにした。

健全なるお小遣い財政を構築しよう、っつうコトですナ。



その手始めとして、お小遣い帳を作るコトにした(笑)



さっそく Vector とか窓の杜でアプリケーションをさがしてみる。

さすがに山のようなアプリケーションがヒットする。

とりあえずよさそうなのをいくつかダウンロードして、使ってみたのだが…



ユーザインターフェイスがわかりにくかったり…

やたら高度だったり…

余計な分析機能がついてるとか…



オレがやりたいコトは、毎月のお小遣いの中から必要な経費、つまり食費とかタバコ代とか、コーヒー代とか、そんなもんに対して予算を振り、そして支出を記載することで分類化された各予算から残額が表示されるという至極単純なモノ。



「今日タバコを 1 箱買ったから、あと今月のタバコ代は xx 円ですヨ」

とか

「今日の昼飯はちょっと食い過ぎちゃったネ。明日は xx 円以内に抑えようネ」

みたいに。



いや、別にこういう文言が表示しなくてもいいんだけど(笑)



しょーがないんで、自分でエクセルで作ってみた。





(プライバシー保護のため、一部にモザイクをかけています・笑)



もともと 「×▼□にいくら使ったから、あとこれだけ残ってるヨ」 というコトが知りたかったので、入力画面はいたってシンプル。

2 枚めのシートで支出/収入の入出力と財布と銀行口座の連携を取ってますっす。



以前もこんなんを PDA でやってたんだが、いつしかやらなくなってしまい、今回もいつまで続くか自分でも自信なかったのだが、何だか不思議と続いてる(笑)



しかし、こうやって見てみると 「ちょっと缶コーヒーは減らさなきゃいけないナァ…」 とか 「タバコ毎日買ってるじゃん」 とか、己の財政状況がよくわかり(笑)





このあたりは、花粉症の季節ならではの出費か(笑)



すでに今月の食費はゼロになっているが(笑)、社員食堂のランチカード(プリペイド)代なので、これでいいのダ。



んで、せっかく作ったので、このエクセルファイルに名前をつけた。

その名も







(笑)



一応、バージョンは控えめな 「0.1」 (笑)



Rocket Dock に登録してあるんで、選択するとこんな風に ぼよん と大きくなるっす。

エクセル自体は、未だに 2000 なのにアイコンだけは 2007 という(笑貧)



ちなみにこのアイコンの後ろで、なにやらモザイクがかかった怪しげな画像はエビちゃんの頭(笑)







こんな感じで、オリジナルの画像の彩度を落とした上で、ディスプレイサイズ(1024 × 768)に引き延ばし、さらに解像度を極端にさげて意識的にモザイク化し、そんでその上にオリジナルにちょいドロップシャドーをかけたモンを乗っけた、と。



ちなみにちなみに…

画面右下に自作ロゴマークがあるが、これの下の文句。







「turn out all right !」



つまり 「結果オーライ」

すなわちオレの人生における座右の銘(笑)



これで正しい訳と言えるんだろうか…

どなたかご教示ください(笑)