ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ベース練習日記(笑)★ 1

とりあえず今日は朝からチューナーとスタンド、ピックを買ってきた。

チューナーはオマケでついてきたのがあり、それでやってみたのだが、どうも♭と緑点灯と♯の間をフラフラしていてうまく定まらない。

本当はチューナーなんかに頼らず、自分の耳で合わせた方がいいのだろうが、だって自信ないんだモン(笑)



とある楽器屋でスタンドとピック(Medium と Heavy ・これは Fender ・笑)を買い、お店のおにいちゃんにチューナーについて相談してみた。

「セットのオマケでついてくるようなヤツだと、精度的に不安定ですヨ」

って、見てた…?(笑)



「コレなんかは安いですケド、そこそこ使えますヨ」



とススめられたのは KORG の GA-30 というヤツ。

何よりマニュアルが日本語なのがウレしい(笑)

思わず購入(笑)







家に帰り、さっそくチューニングしてみる。

オマケのチューナーは、表示がフラフラしてあんまりアテにならず、自分の耳で合わせてみたのだが、そんなに狂ってはいなかった。

ちょっとウレしい(笑)



さぁ…

ちょっと練習しよっと…



2 時間ばかりやってみたが、つ、疲れた…

とりあえず教則本の Lesson5 までやってみたのだが、まぁ Lesson1 は 「開放弦を弾いてみよう」 だから(笑)

DVD を PC で再生しつつ、少しずつやってみる。



あ、暑い…

今日も暑いっす…

家族がいないのをいいコトにエアコン全開(寿)

それでもいつの間にか手に汗をかいている。

いくら安物とは言え、買ったばかりのベースなので休憩の度にキレイキレイできれいに手を洗う(笑)



昼飯は自分でご飯たいて、納豆と生たまご(笑)

かっ込んで、 アッ! という間に食べてしまふ。

オリンピックと高校野球を交互に見たり(笑)、 DVD を見てダラダラしているうちにビールが飲みたくなってきて(笑)、つい呑んでしまった。



昼間呑む酒はウマく、思わずバーボンもちょっと呑んじゃって、寝てしまった(爆)

気がついたのは 6 時ごろ。

今日は実家にメシを喰いに行くと約束していたので、あわてて起きて実家へ。



家に戻り、明日は可燃ゴミの日なのでゴミをまとめる(笑)

ベースが入っていたでっかい段ボールも折りたたんで、ビニールひもでくくり、女房から厳命されていた植物への水やりを済ませたところで大汗。

シャワーでさっぱりしたところで、 Lesson5 からまったく進んでいない練習再開(笑)



とりあえず Lesson1 からおさらいをしたのだが、いろんなコトに気づいた。

イスに座って練習していると、知らないウチに背筋が伸びるので腰が痛くなる(笑)

たまらずストラップつけて立ってやってみたら、指板が見えない(笑)



教則本でも 「気をつけよう」 と注意書きがあった通り、左手の親指がいつの間にか指板からはみ出て、 4 弦にふれそうなぐらい。

引っ込めると、今度は手首が痛い。



ウォーミングアップによいという 「クロマチックストレッチ」 の時点で、すでに指がツリそうになる(笑)

自分ではきちんと押さえているつもりでも、弦がビビる。

ピックが平均して弦に当たらず、斜めになったり、強すぎたり。



ミュートがウマくできない。

特に小指。

タイミングがなかなか合わず、意図せぬハーモニクスで 「ポ~ン♪」 とか(笑)



きょ、今日はこれぐらいにしとこうかな…

何だかストラップつけてた左肩から手首にかけて、そんで指の先が非常に痛い…(辛)

4 本とも指先の色が変わってるし(赤紫)



こうして 1 日めは終了したのであった。

今日の格言。



「日暮れて道遠し」 ヾ(^^;マダ初日ジャン(笑)



(疲)