Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

泣き言

何か新しいコトを始めたいと思い、ベースを買った。

そして思いがけない臨時収入があり、自転車を買った。

「何か新しいコトをやってみたい」 と思った時に、ベースと自転車とどっちを取るかしばし悩んだモノだが、期せずして両方とも手に入ってしまった。



何かオレの場合、子供のころからこんな感じで、カネそのものには決して恵まれないのだが(笑)、モノは何だかんだで手に入ったりするケースが多い。

無期限貸与、完全無料、返却催促皆無のノート PC とか(笑)



ベースと自転車。

どちらも完全な素人であり、 45 にもなってから始めるモノでもないのだろうが、まぁ自分なりにゆっくりと進めていこうと思うのだが…



時間がない(泣)



今、何だか仕事自体は決して忙しいコトはなく ヾ(^^;大丈夫…? だいたい 6 時ごろには退勤できる。

そんなコト言ってられんのも今のウチで、秋口ぐらいからまた忙しくなるのである(笑泣)


しかしオレの場合、 6 時に会社を出ても家に着くのは 8 時半ぐらいなので、それからフロ入ってメシ喰って、酒呑みつつ女房の繰り言など聞いているうちに、いつしか時計は 10 時とか 11 時とか。

翌朝も 5 時に起きねばならんので、もはや基礎体力が落ちつつあるオレとしては、できるだけ睡眠時間は確保したい。



「酒なんか呑んでないでさっさとメシ喰って、そんでベースの練習すればいいじゃん」



と言われそうだが、やっぱり呑んじゃいます(根性無)



そんなんではいかん! と思ったオレはメシ+酒を早めに切り上げ、ベースの練習を始めようかと思ったのだが、繰り言をブチまける相手がいなくなった女房は、さっさと後片付けをし、そんでテレビを見始めた。

「オレの部屋」 などない狭い家のこと。

「オレの権限」 などないキツい家のこと。

まぁ夜中でもあるので、ベースにちっこいアンプつないでヘッドフォンつけて…

だが、そうすると PC で見ているお手本 DVD が聞こえない。

本当は、かのティッシュ姫も愛用しているという nextこんなヤツ でもあればいいのだろうが、自転車も買ってしまったオレにはもはやこんなモンを買うカネはない(貧)



しょうがないので、お手本 DVD の新パートに進むことはあきらめ、今までやった課題のフレーズとかを練習し始めた。

ツーフィンガーってムズかしいよネ…

ちょっと油断すると びぃ~ん… とかって雑音がするし、人差し指と中指ではどうしても弦のアタックが違っちゃうし、左手のミュートと右手のダンピングが重なって、両手で音消してるし(爆)



ふと時計を見ると 12 時。

も、もう寝なきゃ…



ベッドの中で、この前思わず買ってしまった ≪ベースマガジン誌≫ を拾い読み。

Stuff のベーシストであったゴードン・エドワーズのインタビュー記事が載っていた。

Stuff と言えば、 1970 年代から 80 年代ぐらいにニューヨークの超一流スタジオミュージシャンを集めて結成されたフュージョンバンド。

スタジオミュージシャンだからプロ中のプロと言えよう。

そのゴードン・エドワーズがインタビューの中で 「この前、練習してて指の皮がムケちゃったヨ」 と。



( ̄□ ̄;



こんなプロの人でさえ、未だに指の皮がムケるぐらい練習しているのか…

もちろんプロの人たちと素人の遊びでは、その立脚点からして違うワケだし、単純に比較はできないのだが、それでもちょっとしたショックであった。

でも本当にやる気があって、ベースが好きなら時間なんか関係なく練習するんだろうネ。

気がついたら明け方だった、とか…

要はオレにそこまでの根性というか、やる気がないってことなのかな…



そんで自転車。

せっかく買ったのにまだ全然乗れてない(泣)

自宅と駅までの往復に乗ろうかと思ったが、駐輪場は無人だししかも雨ざらしなんで、そこに止めるのは絶対にイヤ。

んじゃぁ乗り換え駅まで自転車で行ってみようかな… とふと思いついた。

オレの場合、適当なのは東武線の K 駅であろう。

自宅から K 駅までたぶん小 1 時間もかからないぐらいで行けるんじゃないかな…



ネットで調べてみると K 駅前に駐輪施設があった。

電話して聞いてみたら、まだ空きはあるらしい。

しかも登録した磁気カードがないと中に入れないし、朝 6 時から夜 8 時までの有人監視、それ以外は防犯カメラで 24 時間監視というスバらしさ(笑)

当然にして屋内なので、雨に濡れる心配もない。

ちょっと使用料金が高いが、まぁそれは許容範囲である。



「そうしようかな…」



が、しかし…

その場合、何やかんやで今よりも 1 時間ほど早く起きなければならない。



4 時起きですか…



orz



ちょっとそれは無理かも…

いつも 5 時に起きるのだってツラいもんなぁ…

しかも真夏だったら、それぐらいの距離でも汗びっしょりになるだろうし、そのまま電車乗って会社行くのもちょっと…(泣)



普通の人の通勤時間ってどれぐらいなんだろう…

電車で 1 時間前後ってのが平均なのかな…

それぐらいだったら自転車で行くのにちょうどいいよネ。

今ほど 「普通の通勤」 を羨ましく思ったコトはないかも。



「やっぱり週末に乗るぐらいしかないのかな…」



などと思いつつ、昨日のこと。

やっと帰り着いた駅の改札を抜けたところで肩をたたかれた。

振り返ると、地元の友だち。

上の子の友人のお父さんなのである。



「あー どうもどうも♪」



この人とは何回か呑みに行って、数少ない地元での呑み友だちのひとりなのである。

で、電撃的に思い出した。

このお父さんも自転車乗りなのである。

しかも遠距離通勤(笑)



「いいとこで会った。オレ、報告したいことがあったんだヨォー」

「なになに?」

「この前、自転車買っちゃってさぁ クロスバイクなんだけどネ」

「おお! そんじゃぁふたりで関宿城でも行きますか♪」



関宿城とは、自宅そばの江戸川サイクリングロードの終着点。

とりあえずそこへの往復を今の目標にしている。




そうだ…

この人も遠距離通勤だけど自転車乗ってるんだよなぁ…

しかもロードバイクだし(笑)



思わぬところで自分と同じ境遇の人と会い、沈んでいた気分がちょっと明るくなった(笑)

今の境遇にグチグチ泣き入れたって、何も変わらんよネ。

限られた時間の中、如何に有効に使うかは、それこそ自分自身の問題だし。



とにかくベースは夜、できるだけやろう。

その分、酒量が減るワケだから、家計にもやさしいじゃん(笑)

別にバンド組むとか、誰かに聞かせるなんてコトもないし。



んで、自転車もできるだけ時間作って乗ろう。

週末はもちろん、例えば外出先からの直帰で早く帰れた日とか、普段はクルマで行くような買い物も自転車で行くとか。

そうなるとやっぱりライトとリアの泥よけは必要だよネ。



よぉ~っし!

今度の週末はこの自転車を買った、豊富な品揃え・高度な商品知識・懇切丁寧なメンテナンスと三拍子揃った nextサイクルベースあさひ春日部店 に自転車で買いに行こう!

そんでその足で関宿城に行ってみよう!

夜は酒もほどほどに、まずは自分が納得できるぐらいまでベースの練習をしてみよう!



と、珍しく前向きになったところで昼休みは終了するのであった(笑)