Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

挫折

土曜日。

雲行きが非常に怪しく、今にも泣き出しそうな空。

午後からちょいと来客もあるので、今日は自転車は乗りに行けないなぁ…

天気が良ければクルマと R3 を洗車しようとも思ってたんだが…

そして日が暮れかけたころから雨が降ってきた。



日曜日。

昨日から降っている雨はやんでいない。

午前中は下の子と歯医者へ。

午後から雨自体はやんだのだが、水たまりは残ってるし、こんなんで走ったら R3 もドロドロになっちゃうしなぁ…



というワケで、久しぶりにまったく自転車に乗らない週末。

しかしオレには、この機会にぜひとも解決しなければならない課題があった。



そう。

iPod の代替品を探さなければならん。



先週、オレのブログには友人諸氏からコメントをいただいたが、



親分の

iPhoneMNP してスーパーボーナス 2 年=タダで貰うとか・・」



と、



えみりんの

iPod を賞品にしている懸賞が web 上でも腐るほどあるので片っ端から応募してみる?」



の 2 案には、いたくココロを動かされた(笑)



どちらもまったくの盲点であり、かようにすばらしいアイデアを提供していただける友人のありがたさをしみじみと感じたワケだが…



親分案: iPhone
-----
というコトは SoftBank に移行しなきゃいけないよネ…

女房が SB 大キラいなんだよネ(笑)

しかも iPhone って、個人的には非常にそそられるガジェットではあるが、あんまりいい話しは聞かないし、使ってる人のレビューでも何だか無理矢理いいところを見つけてる、それで自分自身を何とか納得させてる、って感じがするワケで…(笑)

来年春に発売されるという auスマートフォンにも興味津々であり、ここで SB に乗り換えるのはちょっと…

というワケで、せっかくの親分案だったが、泣く泣く断念。



えみりん案:懸賞応募
-----
試しにぐぐってみたら、それこそ山のようにヒット!(笑)

これだけあれば、何かに引っかかりそうな気もするが、全ぇ~ん部ハズれてしまい、応募の結果、山のような広告メールがガシガシ来ることを考えると…

もちろんえみりんはこの点にも考慮しており、

「その後に届く膨大な量の広告メールとかは捨てちゃえばいいし(鬼)」

と(笑)

いや、確かにそうなんだが…

応募にかける労力と期待される結果の実現率を、これまでのオレの 「当たり率」 から割り出した結果…

泣く泣く断念(泣笑)



というワケで自力更生、自主独立路線にシフトしたオレは、携帯で音楽を聴くプランと SD プレーヤーで聞くプラン、 2 通りのプランに取り組んだ。



プランその 1 : 携帯電話
-----
自宅の PC には 「au Music Port」 という転送ソフトがすでにインストールされており、これで女房の携帯には CD を何枚か入れてあげた。

これにオレの携帯を新規ユーザとして登録し、転送すりゃぁ一発だろうと。

PC=携帯接続ケーブルを探し出し、がしっ! と接続したものの、画面上では何の変化もなし(笑)

マニュアルでは接続すれば携帯を検出するはずなのに…



とりあえず一服してコーヒー呑んだオレは、ワイフワークである 「biohazard4」 を粛々と開始した ヾ(^^;モシモォーシ!

新たな局面、つまり無限ロケランやらシカゴタイプライターといった 「反則」 を使わず、既定の兵器だけでクリアするという展開に至ったためである。

とりあえず PTS は 900 万ぐらい持っているので(笑)、レッド 9 、ショットガン(セミオート)、ライフル(セミオート)とマグナム、マシンピストルを揃え、すべてに限定仕様を施した。

威力の点で難があったので、今までマシンピストルはそんなに使っていなかったのだが、限定仕様にすればそこそこ強力になり、思う存分クリーチャーを殺傷したところで我に返った。



こんなコトしてる場合じゃなくて



接続しても携帯を検出しないというコトは、 USB ドライバーが原因だろう。

バイスマネージャーで見てみたが、案の定あるはずの 「W44K」 というドライバがない。

京セラのサイトからビスタ対応のドライバを落とそうとしたが、 Windows2000/XP 用のドライバしかない。

( ;ω;) モシカシテ未対応?



が、よぉ~く読んでみると Windows2000/XP 用ドライバでも UAC のメッセージが出る程度で、 Vista 上でも使えることは使えるらしい。

さっそくインストール。



「USB ドライバがインストールされました」



よっしゃ!

PC 再起動。

携帯接続。



au Music Port」の起動画面が表示され、リスモがとことこと歩き出す。

大成功(福)



自分の携帯を新規ユーザとして aMP に登録し、さっそく数万曲もある(笑)MP3 の楽曲を検索する。

しかし…

一向にヒットしない。



( ・ω・) ナゼ…?



改めて aMP の楽曲検索画面をよく見てみると、検索対象となるファイル形式は 「.wma」 「.aac」 「.wav」 のみ…



MP3 がないじゃん



(核爆)



何だかなぁ…  au

何だかものスゴく恣意的なモノを感じる、この対応ファイル(笑)



涙目になったところで、再度バイオ 4 をやって現実逃避しようとしたが、さすがにやめた(笑)

んで、涙をぬぐいつつサイトを漁ってみると、何と aMP で MP3 を扱えるようにした next神のパッチを配布しているサイト に行き当たった。



すげぇ…(尊敬)



いや、ホントにこういうモノを作れる人は尊敬してしまう。

ありがたくいただき、パッチ当て開始。

画面上に変化はないが、ファイル検索ではどんどん MP3 がヒットし始める(寿)



が、しかし。

何せ DVD 十数枚分という天文学的数字の楽曲をアレしてナニしてしまったため、検索も遅々として進まない。

まぁ無理もない。

検索は aMP に任せ、オレはアップスキャンコンバータbiohazard4 に切り替え、限定仕様マシンピストルでのクリーチャー殺傷モードへとシフトした。



1 時間後。

aMP での検索画面。



10 %ほど終了



(爆)



「ってコトはあと 9 時間ぐらいかかるんですか…」



オレはこの日の作業はあきらめ、フロ入って酒呑んで寝た。



翌日曜日。

徹夜で働いたマイ PC の画面を見てみると、さすがに検索作業は終了していた。

とりあえず 2 ~ 3 曲を携帯に転送してみて、どんな感じで聞こえるか、また携帯側の操作を確認しておこう。



転送開始。

「原因不明のエラーで転送できませんでした。エラーコード  461xxxxxxx」



( ・ω・)



再度転送開始

「原因不明のエラーで転送できませんでした。エラーコード  461xxxxxxx」



エラーコード 461xxxxxxx をヘルプで見てみたが、そんなコードはなかった。



ヾ(`Д´)ノ彡☆



なんだヨォ~ どーなってんだヨォー!(魂)



意味なく再起動とかやってみようかな…

再起動完了。

aMP 起動。



検索結果が消えていた







音を立ててオレのやる気が崩れた。

orz …



プランその 2 :  SD プレーヤー
-----
まずは 「SD-Jukebox」 という転送ソフトウェアをインストールせねばならん。

机の引き出しをさがす。

ありません(笑)



次に屋根裏の収納庫を探す。

CD-ROM 関係は一切合切を紙袋に突っ込んであるはずだが…

紙袋発見!



SD-Jukebox」…

ありません(泣)



Panasonic のサイトから落とせないかなぁ…」

しかし修正版とか Vista 対応のアップデートモジュールだけで、 SD-Jukebox そのものはなかった(笑)



オレの右手はアップスキャンコンバータに伸び、 biohazard4 の続きをやろうとしたが、現実から逃げてばっかりじゃぁいかん!

昨日から何も解決してないじゃないか!

オレはいったいナニをやっていたのダ!



biohazard やってました



(爆悲)



そして魂の奥底から導き出された結論。



nano 買う…?



!!! ○| ̄|_ iii