Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

遙かなり 渡良瀬橋

この前、渡良瀬橋まで行こうとしてタイムアップになったコトがあった。

先日、降って湧いたように代休が取れてしまったので、さっそく行き直した。

もう一日ずれれば片山 R さんと休みが合ったので、かなり残念ではあったが…



ちょいと家の用事を済ませてから出発。

関宿を経由して渡良瀬遊水池までは 22 ~ 23km/h でゆっくりと流す。

朝の空気が気持ちいい。

ランランラン…♪

が、しかしそれは突然やってきた。



チェーン落ち



(爆)



フロントをインナーからアウターにあげようとしたところで、変に力がかかってしまい、見事にガッチャーン…

(泣)



今度買う、今度買う、と言っていつまでもチェーンクリーナーを買ってなかったツケがやってきた。

指をドロドロにしながらチェーンをかけ直す。

何でもチェーンにふれずに直すワザがあるらしいのだが、不真面目なオレはそんなん全然知りません。

涙目になりつつ直したところで、土手の草で手を拭く(笑)

気を取り直して再び出発!



渡良瀬遊水池でちょっと休憩しようかと思ったが、入り口から CR に戻る上り坂がかったるかったので、パス(笑)

そのまま走り next藤岡町スポーツふれあいセンター でトイレを借りつつ休憩、水分補給。

ここから先の道はアップダウンあり、トンネル(すごく短いけど)あり、 S 字カーブありと、変化があってけっこう楽しめる。

もっともこれぐらいの時期から始まる 「バッタミサイル」 と 「いも虫地雷」 はコワいけど(笑)



前をクロスバイクに乗った若いお母さんと、小学生ぐらいの男の子が走っていた。

徐行して 「すいませぇ~ん」 と声をかけつつ、十分に幅を取って先に行かせていただいた。

チラッとお母さんのクロスを見たら TREK だった(爆)



ルンルンルン…♪ ヾ(^^;コケルヨ



いくつめかの橋を過ぎたところで、福寿大橋という橋に出てきた。

しかしそこから先はダートになっている。

( ・ω・) アラマ…



これまで渡良瀬川の右岸を走ってきたが、こっからどーすんだろ…

橋渡って左岸側に出るのかナァ…

で、途端にめんどくさくなって(笑)、引き返すコトにした ヾ(^^;モシモォーシ!





相変わらずサドルが不細工(笑)



ここまではのんびりと来たので、後半戦はちょいと気合い入れるコトに。

長くは続かない下ハンで、じゃまな腹をへっこませつつ走る(笑)



すると、さっき追い越した親子連れに行き会った。

前を走る男の子が、思いっきり元気な声で 「こんにちはあ!」 とあいさつしてくれたので、オレも負けないぐらいの声で 「こんにちは!」 とあいさつした(笑)



こういうのは気持ちいいですよネ。

ロードバイクなんかとすれ違うと ぴょこん! と頭をさげてあいさつすることがままあるけど、こうやって大きい声であいさつするのは気持ちがいい。

テンションもあがります。

でもスピードは落ち気味(笑)



行きも寄った藤岡町スポーツふれあいセンターで再度休憩。

で、再度トイレを借りる。

どんだけ近いんダ! っつう話(笑)



そろそろ腹が減ってきたので、渡良瀬遊水池そばの next道の駅きたかわべ で昼にしようと思い、地球防衛軍秘密基地みたいな近未来的建物を目指す。

到着!

しかしレストランはすでにクローズしていた(爆)



仕方ないのでパンを買って、もしゃもしゃ喰う。



天然酵母のパンが意外に美味しかった♪



そこから関宿城まではノンストップ。

そんなに汗もかかずに気持ちよく到着。

しばしベンチに寝ころぶ。



さってと!

帰りもペダルを狂る狂るとまわしつつ ヾ(^^; 帰宅。

あ~ けっこう楽しかったナァ



って、いつになったらオレは渡良瀬橋に行けるのだろうか…

(笑)



走行時間:  5:19'03

走行距離:  124.77km

平均速度:  23.4km/h

最高速度:  40.8km/h