Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

この週末

土曜日。

6 年生になる下の子の、小学校最後の運動会。



朝からおどろおどろ模様であり、これはもう雨が降るのは確実だろう、と。

しかし強行。

プログラムの順序を変更し、 6 年生の組体操が急遽午前中に。

慌ててビデオを持って走る父兄(笑)





女房がコンパクトデジカメで思いっきりズームで撮したので、ボケボケ(笑)



そして昼頃から案の定、雨。

いつもなら校庭でお弁当であるが、とてもそんな悠長なコト言ってらんないぐらいの雨なので、学校側で図書館や体育館を開放、そこで食べる。

まるで避難民(笑)



結局、雨脚は弱くならず、午後からのプログラムはすべて後日、改めて行うこととなった。

あのネ、こうなるのは最初からわかってたんだからサ、ハナっから日曜日に変更すればよかったじゃん…

と言っても後の祭り。

雨の中、校庭に敷いてあったビニールシートとか折りたたみのテーブルなどを撤収し、ズブ濡れで家に帰る。



予定では運動会から帰った後は、自転車を洗おうと思っていたのだが、こんな雨じゃぁなぁ…

何だか下の子も女房も、オレもぐったり(笑)

すべてがどうでもよくなり、フロ入って、酒呑んで寝た(笑)



日曜日。

ディレイラーの調子がぐじゃぐじゃになったビアンキちゃんを見てもらいに、ショップへ。

てっちゃんの想像通り、ワイヤーもちょっとゆるんでいたようで、オレがワケもわからずクルクルまわしたネジを調整、ワイヤーも合わせてもらって。

ついでなのでブレーキやらその他の部分やらの総点検をお願いした。



さすがに快調。

フロントもリアも すこん! すこん! とギアが入っていく(寿)

でまぁこのまま帰るのもアレなので、試走がてら江戸川 CR へ。

ギアが快調なのは気持ちいい。



ひとしきり走ったところで帰宅し、いよいよメインイベントである自転車の掃除。

まずはドロドロになったチェーンから。





うわ…(泣)

これはヒドい…

って、ずっとほったらかしだったオレの責任です(詫)



この前買ったパークツールのチェーンクリーナーに、シトラスディグリーザーを入れて…

こうやってチェーンにはめて、くるくる…



チェーン脱落



(爆)



な、なんか角度とか力の入れ具合がムズかしいナァ…

くるくるくる…

しゃかしゃかしゃか…

あとはざっと水で流して、薄めた中性洗剤をスポンジに含めて、こうやってはさんでくるくる…





こんなんなりました(笑)



すげぇー!

スゴいゾ!

クリーナーとディグリーザーちゃん!

こんなにキレいになるとは思わなかったヨ(泪)



あとはドライブラインとスプロケットもディグリーザーを含ませたハケできれいに…

あんなにがんこだったドロドロ汚れが、いとも簡単に落ちていく。

しっかしスゴいなぁ… これ…









あとはフレームとか、タイヤとか…





ビアンキちゃん、泡まみれ(笑)



とりあえず終了。

ペドロスのブラシセットも 1 回も使わなかったブラシがあったが、まぁそのうち、適材適所で活躍してくれるだろう(笑)



次に R3 ちゃんもキレいにしなきゃ…

同じ手順で R3 ちゃんもどんどんキレいになっていく(福)



ざっと水気を拭き取って、あとは自然乾燥。

今日はいい天気だし、風もけっこう強いからまさに洗車日和ですなぁ(喜)

あとは要所、要所に注油して、と…





かくてピカピカになったビアンキちゃんと R3 ちゃん(清潔)



次は汗まみれのオレを洗わなきゃ…(笑)



走行時間:  2:28'55

走行距離:  64.39km

平均速度:  25.9km/h

最高速度:  44.0km/h

ディレイラーを調整した 「試走」 のはずだったんだが…(笑)