・ポジション出し ・プロのワザ ・夕暮れ時 |
の略(笑)
世間一般では、 Google などの検索トップに如何に出すかと苦労しているというのに、絶対に検索では引っかからないであろう自爆タイトル。
7 月 12 日にビアンキが納車されて以来、はや 2 ヶ月あまり。
サドルの高さをちょいと変えただけで、そのまま乗ってきたワケだが、実に今更ではあるケド、この前いろいろな本やサイトを参考に、自分なりにポジション出しをしてみた。
と言っても長尺や水平儀があるワケではないので、たぶんに誤差はあるのだろうが。
また本やサイトで紹介される数値というのは、あくまでも標準値というか平均値であり、絶対ではない。
しかしこの近辺に設定しておけば、大きな間違いや障害にはならない。
オレの場合、身長が 175cm 、股下 81cm(短足・嗤)なので、各数値はこんな感じでセッティングしてみた。
サドル高: 72cm
サドル後退幅: 6.3cm
サドル/ハンドル間距離: 53cm
サドル/ハンドル高低差: 6cm
サドルはちょっと高いような気もしたが、まぁとりあえずはこれで乗ってみよう。
最近はハンドルが少し遠いように感じているのだが、ステムを 2cm 程度短いモノにしてみようかな…
でもいきなり 「2cm」 というのは、極端過ぎるのかな…?
う~む… (?_?)
(笑)
そして先週。
チェーンを洗おうとリアタイヤをはずし、またハメようとして、ちょいとガチャガチャやってしまった。
どうやらそんなんが原因で、またディレイラーから かんらからから と異音がし出した(笑)ので、またショップで見てもらおう…
店長さんはじめスタッフのみなさんからは 「あのヒト、また来たヨ」 とかって思われてんだろうナァ…(笑)
で、実は今日 9 月 26 日土曜日は、会社の出社日なのである。
しかし前々から治療していてまだ治っていない 「巻き爪」 のワイヤー交換が今日なので、有給を取った。
完全予約制なので、これを逃したらまた 1 ヶ月後になっちゃうからナァ…
昨日の帰宅途中、電車の中でふと手帳を見たら…
ワイヤー交換は日曜日だった
(爆)
し、しまった…
エラい勘違いしてた…
有給、 1 日ムダに使っちゃったじゃん(笑)
まぁ、取っちまったモンは仕方ない。
有効に使わせていただこう ヾ(^^;立チ直リガ早イネ
というワケで有給の今日(笑)
さっそくショップに行く。
その道すがら。
ドライブトレインからは かんらからから と相変わらず豪壮な笑い声が聞こえるし、おまけにギアが勝手に すこん! すこん! と変わってしまう(笑泣)
店長さんに事情を話し、見てもらった。
リアタイヤをはずしたぐらいでは、普通はそんなにズレないもんだが、やっぱりワイヤーまわりが変になってたらしい(自爆)
店長さんと一緒に座り込みながら、いろいろと説明を聞き 「ここをこうやって…」 とか 「ここは微妙なので 1/4 から 1/5 周程度しかまわさない方がいいですヨ」 とレクチャーを受ける。
いや、もうホントにいつものコトながら、手取り足取り教えていただいて感謝しております。
サイクルベースあさひ春日部店 様
やっぱりプロは違うっすネェ…
なんかもうこういうコトができる人って、スゴいと思うナァ…
って、一応オレもロードバイクに乗ってるんだから、それぐらいは自分でしろヨ! って感じですが(自爆)
ついでにこの前やったポジション出しの結果や、試走がてら乗車姿勢も見てもらった。
特に気になる点もないとのこと。
ヨカッタ(笑)
ちょっと長時間乗っていると両肩が痛くなることや、少しハンドルが遠く感じているのでステム交換を考えている、そんなコトも相談してみたが、肩の痛みについてはやはりムダな力がかかっているのだろう、腹筋と骨盤で上体を支え、手はハンドルに添える程度に、ステム交換は効果が見込めるかも知れないので、特にメーカーにこだわりがなければ、まずは安価なもので様子を見る、とか。
(感謝)
今後の資金計画もあるので(笑)、熟慮しつつ帰宅。
ドライブトレイン、めっちゃ調子いいです(寿)
もうウレしくて、ビンディングペダルにスニーカーだったけど、スッ飛ばしちゃいましたヨ。
とりあえずウチに戻ってメシ喰って、さっそく出発!
いつもの、ホントにいつもの渡良瀬を目指す(爆)
いや~
快調だなぁ…(幸)
何か買った直後よりも調子いいヨ。
ロードバイクに乗りたてのころは、もう身体中が痛くて 100km も走れなかったケド、何だかちょいと違う気分ですナァ…
もっとも 「慣れ」 もある程度はあるんだろうし、乗車姿勢とかポジションも関係してるんだろうネ。
って言うか、そう思いたい(笑)
そんなんで調子よく走ってたら…
ア、アブナイ…
また 「なんちゃってビアンキ純正ツール缶」 のフタを飛ばしてしまうところだった…
やっぱり片側に透明のガムテープ貼ったのは正解でしたネェ~♪
きたかわべの 「道の駅」 着。
ここで昼メシを喰おうと思ってたんで、いい感じで到着できたのを幸い、さっそくメシを喰おうとレストランに行ったら…
この前、一緒に走らせてもらった地元のロード乗り K さんとバッタリ
(笑)
K さんは、この日は朝から走ってて、すでに 100km 超を走破していたのだが、オレの昼メシにつきあってくれた(笑)
しばらく自転車談義。
K さんはこれで帰るという。
オレも一緒に帰りたくなったが…
(笑)
ここで帰ったら、自宅から 40km ぐらい離れた道の駅に自転車で…
昼メシを喰いに行った
コトになってしまうので(笑)、 K さんと別れて再び北上することにした。
渡良瀬川の何とか言う排水機場前(笑)
すでに日は暮れ気味。
あ、そろそろ帰らないと…
ライト類は何にも持ってきてないしナァ…
しゃかしゃか釈迦… ヾ(^^; 雷ニ打タレテ死ヌゾ
で、でも…
向かい風っぽい、東風がしんどいです…
そんな時に slowbike.jp の皆さんからのメーリングリストが入ってきて、小休止とか信号待ちの時にモノスゴく癒されます(嬉)
オレもできる限り返信をし ヾ(^^;らんどまーくヲ登録シロヨ 一路、自宅を目指し、しゃかしゃかしゃか…
何だかいい感じの夕日ですネ。
日が暮れる前に帰りたかったんだが、思わず自転車から降りて見入ってしまう。
それからは陽が暮れる前に帰ろうと、けっこう強い横風の中、しゃかしゃかしゃか…
なんで日が暮れる前に帰るのか? というと…
ビアンキにはライトをつけてない
(暗)
ライトは保安用品だろうから、ホントは軽車両である自転車にはつけてなきゃいけないんだろうケド…
まぁフロントはともかく、リアはサドルバッグにつけられるモノがいいよネ。
安直に考えれば赤のリフレクターをサドルバッグにくくりつければいいのだろうケド、それじゃぁあんまりおもしろくないので、オレ的には ↓こんなんが 欲しいナァ…
電池入れれば、ピカピカ光るし、同じトピークのサドルバッグにはジャストフィット!
いくらもしないから、さっさと買えばいいのだが…
ちょっともったいない…?
(笑)
そんなコトを脳内妄想してるうちに、どんどん日が暮れてきた。
無灯火で検挙されないうちに(笑)、さっさと帰らなきゃ…
しかし無情にもどんどん日はかげり、そろそろ検挙されそうになったころに、やっと自宅に帰り着いた。
いや、こういう時もあるよネ…
当たり前だけど、やっぱりフロントとリアのライトは必要だナァ…
普段は予備電池と一緒にサドルバッグに入れとけばいいし…
でも、実際に買うのは次の給料日=お小遣い支給日
(悲)
走行時間: 4:28'15
走行距離: 114.33km
平均速度: 25.5km/h
最高速度: 41.9km/h