Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

巻き爪治療新展開

というワケで、 1 日間違えてた巻き爪のワイヤー交換に行ってきた。



今年の 2 月から行き始めて、はや 7 ヶ月。

何だか顕著な変化がない。



今までは形状記憶ワイヤーを爪の両端に挟み込み、ワイヤーがもとに戻ろうとする力で爪を矯正していたのだが、治療というよりは 「現状維持」 的な効果しかなかったので、先生が次から新しい治療をしましょう、と。

それが今回だったのである。



「時間がかかりますから、本とかゲームとか、ヒマつぶしできるモノを持ってきた方がいいヨ」

と言われていたので、まったく久しぶりに DS-Lite を充電し 「バイオハザード」 を仕込んでいった。



まずは足湯のような感じで、お湯の中に右足を浸し プルプルプル… と超音波(?)オン!

15 分ほど浸した後で、美人の看護婦さんに足を拭いてもらい(寿)、診察台へ。

爪のまわりをマスキングされ、白いクリーム状のようなものをペタペタ。

んで、上からガーゼをかぶせられ、ラップを巻いてゴムで固定。

このクリームが爪を劇的にやわらかくするらしいんだよネ。



「んじゃぁ 1 時間ぐらいかかりますから、好きなコトやってて」

(笑)



待合室の片隅でバイオハザード開始。

ホントにひっさしぶり。

すっかり忘れてます(笑)



1 時間後。

ラップやらガーゼ、マスキングテープなどをはがし、さっきの美人看護婦さんにもう一度足を洗ってもらう(福)



で、いったい何をされるのかと思ったら…



柔らかくなった爪をぐいぐいとペンチで広げる



(笑)

何という原始的な…

で、でも…



ちょっと痛い…



(泣)



「んじゃぁ爪に穴あけますネェ♪」

( ・ω・)



せ、先生…

お願いですから 「♪」 つけるのはヤメてください…

(笑)



キリのようなモノを爪に突き立て、ぎりぎりと穴をあけられた。



それも 2 ヶ所



(笑泣)



白状しますケド、とても見てられなかったです(気弱)

た、頼むから



勢い余ってグサッ!



とかには、十分に注意してくださいヨ…(祈)



んで、穴に超強力だというワイヤーを仕込む。

原理的には今までと同じだけど、より直接的というか、より強力らしいっす。



あとはワイヤーがはずれないように、接着剤で固めて、乾かして…

お、終わった…(力抜)



さすがに力ワザでぐいぐい広げられただけあって、今まで クルッ! と愛らしく巻いていた爪が グリッ! と広がった(笑)

ちょっと感動(笑)



今度は効果があるといいナァ…

保険が利かネェから、自費診療なんだよネ。

もうカネないヨ…(窮)