Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

105 …?  ULTEGRA …??

オレには自転車の師匠がふたりいる。

ひとりは、オレをこの悪の道に引きずり込んだ nextてっちゃん

そしてもうひとりは 「行かなきゃいけない」 でおなじみ(笑)、「ロングの師匠」 こと next儀助さん 

もっとも、おふたりともオレが勝手に 「師匠」 と呼んでいるだけなのだが(笑)



そのてっちゃん師匠からメールが来た。

タイトル 「最安かな!」

(笑)



何事かと思ったら、自転車パーツ激安店の情報だった。

何でも 105 の予算でアルテが買える、と。

さっそく行ってみた(笑)



( ・ω・)

( ;・ω・)



スゲェ!



こここ、これは確かに安い!

5700 系 105 って、 SHIMANO の希望小売価格が 67,000 円チョイなのだが、これだけあれば確かにアルテグラのほぼフルセットが買える!





幸いにして PC に向かってキーボード打ってれば仕事してみえる職種なので、↑こんなものを作ってみた(笑)



んもう、思いっきり悩んでます(悩)

今は SORA(でもハブはティアグラなんだヨ!・笑悲)なので、 2 段階アップグレードという常套手段を考えれば当然 105 となる。

しかも今なら 57 系ですよネ。



しかしそのつもりでも約 70,000 円という資金は、お小遣い制のサラリーマンからしたら、ひょい! と出せる金額ではない。

いや、この先、絶対呑みにも行かないし、パーツも金輪際買わない! と誓えば出せない金額でもないのだが、まぁそれは絶対ムリかと(笑)



まぁその辺は後先考えない 「もうひとりのオレ」 のご登場を待つとして(笑)、ここで冷静に考えてみる。

105 で満足できるのか…?

もちろん今の状態であれば十分満足だし、まずは SORA を乗りツブすぐらいに乗る必要があるのだろう。



しかし…

デュラ様はともかく、いずれはアルテが欲しくなるのではないだろうか…

だったらこの機に 105 ではなく、思い切ってアルテにした方がいいのか…

(悩)



もうひとつの問題。

105 にしろ、アルテにしろ、とにかく買ったとします。

んで、



誰が換装するの…?



(爆)



まさか他店で買ったパーツをいつものショップに持ち込むこともようせんし(もちろん作業代は払うとしても)、しかも自分でやるなら各種工具類も必要。

当然、工具代も必要となる。

まぁ工具はいずれは必要になるだろうから 「もうひとりのオレ」 の、さらに中に潜む 「コアのオレ」 が出てくれば(笑)、あらよっと! というぐらいの勢いで買っちまうかも知れん。



そうして、自滅行為を重ねて買った 105 にしろ、アルテにしろ、自分で換装できる自信はまったくなし(笑)

だってディレイラーの調整すら、まともにできないんだモン。



でも自分で勉強するしかないよネ。

幸い、 WEB サイトでも本でもこの手のモノはたくさんあるから、少しずつ自分で勉強する方が、結局は自分のためにもなることはわかってはいるのです。

最初のころはチューブ交換で 1 時間ぐらいかかってたし(笑)



だったらいきなり 105 やらアルテやらを人柱にするのではなく、今の SORA ちゃんで練習というか勉強する方が現実的だよネ。

せめて自由に分解→再装備できるぐらいにならなきゃ、とても全取っ替えなんてできそうにないし…



って、ことはまず工具を買うですか…?

何だか、あんまり夢がないなぁ…(笑)



う~む…

いつものショップに 「持ち込みでも換装してもらえるでしょうか…」 とかって電話してみようかな… ヾ(^^;結局ソレカイ



(悩)