Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

静岡遠征始末 ~前編~

9 月 25 日(土)

午前 3 時半起床(笑)

大雨。



orz



ちょ、これ…

こんなんじゃ始発に乗るどころか



駅まで行けない



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



天気予報によれば、この雨は昼ぐらいには上がるものの、終日強風に注意、と。

確かに風はぴゅーぴゅー吹いてるし、当然にして雨も横殴り(笑)

雨が止んだとしても、こんな風じゃかなりキビしいし、それに濡れた箱根路を下るのもコワい…



静岡まで輪行決定



(爆)



この日のために綿密に用意したルート図。

1 号線を下りきったあたりから、集合場所の静岡県内のホテルまで。



○○交差点右折 → 二股は何となく右へ(笑) →  R1 が走れなければ××町まで迂回

▲▲信号直進 → ◇◇バイパス合流 → この辺から R1 は走れないので~~電気商会の角を曲がる



こんな感じで延々書いてあるのだが、果たしてこんなんで集合場所まで行けるんだろうか…?(笑)

しかしこれも使わなくなったので、くしゃくしゃ丸めてゴミ箱へ。

一抹の寂しさ。



ホテルへは 18 時集合なので、 17 時ぐらいに静岡駅に着けばいいや。

というワケで、さっそくその時間の新幹線をネット予約。



あーあ…

思いっきり出鼻をくじかれたなぁ…

そのうち、家族も起きだし、ボソボソと朝メシ。



mixi で他のメンバーの動向をチェックしたり、寝っ転がってテレビ見たり…

中部チームの nextHIDE さん と nextみっちーさん は、無事に豊橋で合流できたようだ。

彼らはここから峠をふたつ越え、 120km を走って静岡を目指す。

めっちゃいい天気なんだって(笑)



ムズムズしてきた(笑)

すると、同じく輪行を決意した next儀助師匠 は、早くもこれから出て適当な新幹線で出発するという。



ムズムズ…



(笑)



オレも行く(笑)



それにしてもエラく肌寒い。

T シャツ 1 枚で行こうと思っていたのだが、とてもじゃないがムリ。

長袖 T シャツにウインドブレーカーを着こみ、どっこいしょ… と輪行袋をかついで駅まで。



さすがにこれだけ輪行してれば、だんだんパッキングもうまくなり、どうやれば足に当たらず楽にかついで行けるか、わかってきました(笑)

フレームとホイールの干渉を防ぎ、ホイールにもダメージを与えないようなパッキングもわかってきたっす。

やってみるモンだネ(笑)



東京駅までの最短ルートでは乗り換えが何回かあるので、ちょっと遠回りになるが乗り換え 1 回で行けるルートで。

途中、ウマそうなラーメン屋でラーメン喰っちゃいました(笑)



東京駅でチケットを変更し、一番後ろの席をゲット。



ありゃ、ちょっとこれじゃぁスペース空き過ぎだよネ…





これならいいかな…(笑)



中部チームからは続々とメールが入ってくる。

いい天気の中を、ふたりともスッ飛ばしているようで、 30km/h 超の巡航らしい。

いや、それ…



(羨)



(笑)



車中でビールいってしまうか熟考しているうちに静岡着(笑)

バス乗ってホテル着。

どうやらホテルにはオレが一番乗りのようだ。



時間的には儀助さんが一番早く到着しているはずだが 「静岡駅で待ってません。散策してます」 というメールが来ていたので(笑)、近辺を走りまわっているのだろう。

とりあえず荷物を置き、オレは今晩の飲み屋をさがす。



このホテルのサイトには 「繁華街まで至近」 とあったので、飲み屋なんぞはいくらでもあるだろうと思っていたのだが 「繁華街まで至近」 というのは 「バスに乗って静岡駅まで行けば」 という前提があったことが判明(爆)

仕方ないので、ホテルのまわりをブラブラ歩きながら飲み屋を求める。



あったんだけど…

かなり年季が入っていそうな、まさに 「飲み屋」 という店と、こちらも負けず劣らず年季が入りまくった 「和風割烹」 の 2 軒だけ(笑)



( ´・ω・`) 困ッタナ…



まぁみんな集合したら、みんなの意見も聞いて、それから決めましょう。

普段、あんまり歩かないモンだから、てくてく歩いたら疲れちゃーたヨ。

腹も減ってきたし…

集合時間まで、まだ相当あるもんナァ…



おっ!

松屋発見!



(爆)



だけど 「牛丼並」 にしといたヨ!

タマゴは付けたけどネ!



orz



ここで、オレは自転車を持ってきていることにやっと気づいた(核爆)

オレはアホか!

何でわざわざ歩きまわってんだヨ!

ビアンキでまわればいいじゃんか!



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!





涙目になりつつ、部屋に戻り、自転車を組み始めた。



と、そこへ儀助さんからメール。

「ホテルの前に着いた。誰もいない(笑)」



(爆)



慌てて階下へ。

「お疲れさまでぇ~っす!」



公約通り、儀助さんは上下ジャージで新幹線に乗り、静岡駅前で自転車組んで、さっそく走ってきた、とのこと。



さすが師匠



(笑)



「このカッコで新幹線乗っても、誰も気にしなかったゼ」

いや、師匠、してるんですヨ…

横目で チラッ… と見てるんですってば

(爆)



明日の第一の目的地である三保の松原や登呂遺跡まで行っちゃったらしく(笑)、いや、もうホントにさすが師匠です(笑)

とりあえず儀助さんもチェックイン。

ジャージから平服に着替え、一般人に戻った儀助さんと(笑)、オレの部屋でまったり雑談。



ハラ減ったからコンビニで買物してくるという儀助さん。

はいはい、と部屋でテレビを見ていたら携帯が震えた。

「ホテル着いたっす!」

HIDE さん、みっちーさん、無事安着(祝)



そそくさと階下へ。

オレ、お出迎え係みたい(笑)



「おおっ~!」

「おおっ~!」



HIDE さん、みっちーさんとは、いっつもブログやメッセなどでやり取りをさせていただいているので、とても初めてお会いしたとは思えない。

って、ネットの友人と初めて会う時は、いっつもこんな感じです(笑)



HIDE さんは温厚そうだが精悍な感じの 2 枚め、みっちーさんはめっちゃにこやかで爽やかな方だった。

おふたりとも大変きさくであり、想像通りの方々でした(福)



「儀助さん、今コンビニに行っちゃったんですヨ。もうすぐ帰ってくると思いますけど」

「あ、そこで会いました。声かけられました」



(笑)



さすが師匠(笑)



おふたりのバイクは、明日じっくりと視姦させてもらうとして(笑)、お疲れだろうし、さっそくチェックイン。

さっきの儀助さんもそうだったが、他の人の輪行袋へのパッキングは、とても参考になる。



おふたりにはシャワーを浴びてもらい、しばし部屋で歓談。

時間もそろそろとなってきたので、さっそく飲みに出かけたが、お店がネェ…



ホテルに近い、年季の入り過ぎた居酒屋に入ったが、そこではご飯モノがなにもないという。

「この先にも居酒屋があるヨ」

と、店のおばちゃんに教えられ(笑)、さっそく行ったら、さっそくありました(笑)

オレ、見落としてました(爆)

何のために下見に行ったんでしょうネ。



あ、松屋の牛丼喰うためですか。

そうですか。

orz



生ビールで乾杯!

めっちゃウマいです(寿)



4 人ともサワーにシフト。

オレ、何杯呑んだろう…

酒もウマかったけど、こうして 「自転車」 という共通のベクトルを持つ皆さんと過ごす一時は、本当に楽しい。

なので画像は 1 枚もありません(笑)



看板近くまで呑み、ホテルに戻ってまた呑む(笑)

さすがに走ってきた HIDE さんとみっちーさんはツカれも出てきたようで、 HIDE さん 「もうダメっす。お先ですぅ~」 と引き上げ。

みっちーさんはと言うと、オレの部屋で爆睡(笑)



しばし師匠とビールを呑み、ここらでお開き。

幸い、部屋はツインのシングルユースだったので、めっちゃ寝相のいいみっちーさん(笑)に毛布をかけ、オレも爆睡。

あ、明日の朝の集合時間決めてないヤ(笑)

まぁいいや(爆)



オレも気絶。



前編・完