ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

心拍固定縛り

Edge500 の 2 回め。

前回は心拍だ、ケイデンスだぁ、とかって、とても言ってられない状況だったので(笑)



今日はスピードとかは気にせず、とにかく有酸素運動を維持する心拍キープを第一に。

平静時心拍と最高心拍から Level3 ぐらいの心拍を割り出す。

いろいろなサイトや本などを読んで参考にしてみたが、オレの場合は 134 ~ 145bpm ぐらいがそのレベルのようだ。

ケイデンスは 90 ~ 100rpm を目標に。



スタート!

ヘックション!



(爆)



早くも花粉症爆発。

クスリも呑んでるし、マスクもしてるのに(泣)



ビエーックション!

(泣)



そんなワケで常に鼻をすすってる感じで走ってみたが(笑)、心拍とケイデンスってリンクさせるのがムズかしい。

ケイデンスを 90 以上にしようとすると、すぐに心拍があがってピーピー鳴り出す。

心拍を設定ゾーン以内にすると、ケイデンスが 80 以下ぐらいまで落ちてしまう。



この辺をウマくギアでカバーしていくんだろうケド、アウターローとは言わないまでも、ほとんどそんな感じで走らないとダメ。

結論としては、相当ユルい。

ちょっと欲求不満になりそうなぐらい(笑)



「楽に話ができる程度」 という目安があるが、ホントにそんな感じですナ。

って、ひとりで走ってるから黙ってるけど(笑)



何だかナァ… という感じで葛西臨海公園着。

2 時ぐらいだったので昼メシ。





(笑)



公園で売ってる焼きそばとか食べようかと思ったが、たぶんめっちゃ高いだろうし、これで家に帰ったらちょうど夕飯ぐらいだろうから、これでいいや。



さぁ帰ろ。

天気予報ではずっと南風だ、っつうから葛西に来たのに全然真逆に吹いてるじゃん(笑)



まぁいいや。

今日はスピードは気にしないし。

向かい風でも、この程度のキツさなのか…

ホントかネ…(笑)



そうこうしているうちに、どうやらスワッチに浩さんととまぬさんが集結してるという情報キャッチ!

オレも行ってみようかな…

今日はほとんどカネ持ってないから、スワッチ行っても安全だし(笑)



だけど間に合うかな…

こんな調子で走ってたら、いつまでたっても着かないんじゃないだろうか(笑)



で、葛飾大橋まで戻ってきたところでとまぬさん発見(笑)

あの特徴的なアイウェアと常に背負っているバッグですぐにわかった(笑)



とまぬさんは橋の上。

オレは橋の下。

とりあえず、手を振ってみたが、やはり気づかず(笑)



やっぱり間に合わなかったか。

とまぬさんはスワッチに行ったら数時間はいるそうだから(笑)、彼がここにいるというコトは浩さんもとっくにいないだろうナ…



何だか気が抜けてしまったオレは、途中で CR を降り、意味なく補給してみることにした。



三郷駅前のサンクスにて。

って、ここまで来たんなら、流山は対岸ダ! っつうの(笑)



気をとりなおして、またゆるりと走りだす。

どうもですネ…

前から キシ… キシ… と何かがきしむ音がするですヨ。



なんだろうナァ…

ちょっとステムのボルトをきつく締め過ぎたかナ…



ちょっとダンシングしたり、ブレーキをかける、つまりハンドルまわりに力がかかると キシ… キシキシ… みたいな音がするので、ステム? フォーク?

ちょっとステムのボルトを緩めてみたが、改善せず。

しかもユル過ぎて、ブレーキかけたらハンドルが ぐにゃ! となってめっちゃコワかった(笑)



ステムじゃないのか…

んじゃ前のクイックかな…



そう思って、かなりゆるくしてみたが、いやこれはアブないだろう(笑)

そんなアブないほどゆるめたらイカン。

しかも相変わらず音してるし(爆)



何でしょうネ…?

クイックは 「手のひらに跡が残るぐらい」 のキツさで締めるのが基本だそうなので、そんな感じで改めてちょいとキツめに締めなおしたら、無音になった(笑)



なんだ…

キツ過ぎて音がしてたんじゃなくて、ユルくてキシキシいってたのか…(笑)



まぁいいや。

オレの人生のモットー 「結果オーライ」 そのままだし(笑)



そんなんでまったりと帰ってきました。

コースは葛西臨海公園の単純往復なので、ルートラボはなし。



各種データはこんな感じ。

走行時間:  5:13'16

走行距離:  98.24km

平均速度:  24.2km/h  トータルアベレージでは 18.8km/h  あんまり休憩しなかったからネ。

最高速度:  38.4km/h  (笑)


心拍: 平均/ 133bpm  最高/ 172bpm

結果だけみたら、もっと上げてもよかったのか…


ケイデンス: 平均/ 80rpm  最高/ 200rpm

200 ってホントかしら(笑)


ちなみにカロリーは 2,085C を消費。

350ml の缶ビールなら 14 本分ぐらい(笑)



よくわからないのは、心拍とスピードの関係。



これはガーミントレーニングセンターでのグラフだが、ピンクの丸がついている、ケイデンスがガクッと落ちている部分は、三郷で休憩してから以降のこと。

これだと心拍 60 ぐらい、つまりオレの場合だと平静時心拍ぐらいまで落ちているが、グラフ青線のスピードはそこそこのスピードが出ているので、そんなことはないだろう、と。



どうも表示される心拍数は 「ホントにそうか…?」 という感じで、どこまで信頼していいのか。

もっとも心拍なので、リアルタイムではないのだろうが、う~む…



で、帰宅後。

くしゃみの勢い 風の如し

鼻の奥がざわざわすること 林の如し

眼のヒリヒリ痛さ 火の如し

あまりの辛さに腰抜けること 山の如し



あ、明日、会社行けるかな…(泣)