ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

雨の土曜日

スワッチのスタッフさんからメールがきた。

先週から入院していたリドレーさんの治療が終了したので、迎えにきてください、と。

土曜日に取りに行って、日曜日にどっか走りに行こうか…



土曜日。

起きたら豪雨(笑)

てっ○ゃんのヤロー、洗車しやがったナ…(恨)



あ、でもてっ○ゃんは洗車すると自分も豪雨でズブ濡れになってしまう、気の毒な身の上だったんダ…

ごめんヨ、一瞬でも恨んじゃって(笑)



午前中はウダウダしていたが、昼メシ喰う頃には雨もあがり。

あ、これなら取りに行って、帰りは乗って来られるかな…

でも、まだ道路がビチャビチャ。



スワッチから自宅までは、ほぼ江戸川 CR を通るので、一般道でコレだったら CR はもっと濡れてんだろうナァ…

せっかく調子よくなって退院したリドレーさんをドロドロにするのもイヤだし。

いいヤ、明日にしよう(笑)



というワケで、やるコトがなくなってしまった今日という日。

んじゃぁちょっと荷物の整理をしましょう。



ちょこちょこと小物を買っていたのだが、それが今ひとつしっくり来ないというか、思ったほどよくもないので、ちょっと考えなおそう。

あ、何だか雨の日の正しい自転車乗りの姿かも知れない(笑)





もっとも期待はずれだったのがコレ。

レザインのトップチューブバッグ。

ビアンキのころから純正のトップチューブバッグは愛用しており、この中には次のモノを入れていた。



・携帯

・保険証コピー/ JCA 会員証/オレの名前、血液型、女房の携帯など緊急連絡先を 100 均のカードケースに入れて

・母親からもらった交通安全お守り

ゲリラ豪雨用のビニール袋



ビアンキ純正のトップチューブバッグには、内部にうまい具合に仕切りがあったので、これだけのモノが互いに干渉せず、ぴっちり入っていた。

しかもコシの強い素材でできており、トップチューブの上でしっかりと 勃起 屹立していたので、使い勝手はすこぶるよかった。



しかるにこれ。

通販で買ったんだが、仕切りはなし、素材はヘタレ、大きさも中途半端という三重苦。

これはダメだ…(泣)



なのでトップチューブバッグなしを決意。

で、こんなモノを買ってきた。





カチューシャのチームボトル。

やっぱり、リドレーさんだから(笑)



どこかのサイトで、こういうクチが広いボトルはツール缶の代用にできる、という記事を読んだ。

( ・ω・) ナルホド…

さっそくフタを開けてみた。





orz  狭マッテル…

(笑)





とりあえずこれだけのモノを入れたかった。

チューブとパッチは両方持ち歩く必要はないのかも知れないが、何せチューブレス初心者なモンですから、まだパンク時の運用が固まってないんですヨ。

しかし。





orz  入ンネェーヨ、ママン





んじゃぁちょっと方針を変えて、こういう中身にしよう。

非常用ひとくち羊羹がふたつもあります(笑)

1 ~ 2 回、こいつに助けられたが、非常の時でもおかわりはしたい、と  orz



常用する 4/5mm のアーレンキーがあれば、携帯ツールはいらないかもナァ…

しかも IRC のタイヤレバー様がいれば、ユッチンソンのクソの役にも立たねぇレバーはいらんのだろうが、何となくロゴがかっこいいので(笑)

電池はライトの予備。

お守りはビニール袋に入れて、ボトルの底へ。



それにしても、チューブどうしようかナァ…

パッチセットがあればチューブはいらないんだろうケド、何となく不安だし(笑)





乗せてみた(笑)



まぁサドルバッグを使えばいいだけの話なんだけど、ボクのシートポストはエアロ形状だからサ。

あんまり、余計なモンは付けたくないんだよネ。

てへっ!



前から使っていたシェアザ・ロードのサドルバッグはオーストリッチ製で、作りもしっかりしてるし、何せ全面反射素材なので夜でも目立つコト夥しいのだが、サドルバッグつけて、ツール缶つけて、そんなにたくさん荷物持って引越しですか、って言われそうだし(笑)

となると、ちっこいサドルバッグですかネ。

ちょうどチューブ 1 本ぐらい入る程度の。



あ、でもつい最近、 矢印どっかのサイト で、こんな記事を読んだような気がする…

物欲王と物欲サイクルが同じじゃマズいヨ…

絶対、自己融解しちゃうから(笑)



でも何だか英国王室から呼ばれたような気が…

王様から呼ばれたら無視するワケにもいかないっすよネ。

ちょっくら行ってくらぁ

アラヨ! っと。





白・黒・青しかないフレームの、まさしく紅一点。

この中に羊羹がふたつも入っているとは誰も思うまい。

しかも羊羹より必須だろうと思われるチューブが入らないという。



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i! 実ニ俺ラシイ