Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Escape R3 復活への道 ~パーツお披露目編~

基本的に一週間単位でしか進まない 「Escape R3 復活への道」 (笑)

買ったパーツもすべて届いたコトだし、この休みでいよいよ換装しようかと思ったのだが…

雨(笑)



それでも多少の雨なら、屋根付きカーポートで作業するつもりだったが、昨日からの雨でカーポートという名の作業場もズブ濡れ。

あきらめた(笑)



しかし、せっかくなので、買い揃えたパーツを開封してみるコトにした。

♪何が出るかナ…

♪何が出るかナ… ヾ(^^;自分デ買ッタンダロ



まずは、自転車関連の買い物をしたコトが一発で女房にバレてしまった、にっくき大箱。

コイツから白日の下に晒してやる!

って、ちょっと意気込みの方向が違うようだが(笑)





その前に、机の上に置いてみた(笑)




(机の下のケーブル類がカオス・笑)

R3 用の新タイヤ。

ミシュランのダイナミックスポーツ。

街乗り用なので、 25C にしたかったのだが、アマゾンでは扱いがなく、 23C



今回、もっとも迷ったのがこのタイヤ選び。

街乗りだから、耐久性を重視。

転がりとか、グリップとか一切関係なし(笑)



今まで使っていた HUTCHINSON のエキノクスもよかったのだが、同じタイヤじゃつまんないし、耐久性だけを見て 【鉄板】 ことザ○ィーロもお尻がかわいそう(笑)

これまでミシュランの一連のタイヤには、割りと好印象を持っており、いろいろ見てみたところ、これが最適かナ… と。

お値段も 2,000 円ちょいなので、決定。





SHIMANO のブレーキ、シフトケーブルセット。

色は黒。

R3 のフレームは赤っぽい色だが、これに黒を合わせたかったので。





KMC の 8S 用チェーンと、パナのチューブ。

チェーンはまだ開けていないのだが、確かミッシングリンクが付属しているハズ。

チューブは街乗りだけにブチルを選び、そして何よりも値段(笑)





GP のなんちゃってエルゴグリップ(笑)





CIONLLI(シャンリー)というメーカーのサドル。

今は中古で買ったセラ・イタリアなのだが、縫い目がほつれてきちゃって、雨が染みこむし(笑)

上述の通り、パーツ類は黒にしたかったので、何も考えずにコレにした。





横から見たらこんな感じ。

街乗りだから、座り心地は気にしない(笑)



サドルと言えば…

リドレーさんには、ビアンキのおさがりである、セラ・サンマルコのポンザパワーが付いている。

もともとビアンキ完成車についてきたサドルであり、もうずっとコレ。



乗り始めのころは、とにかく痛くて痛くて、とってもツラかった。

しかし、いつしかお尻がポンザに慣らされてしまい、もうコレ以外の選択肢は考えられん。

ってか、考えるのもイヤだ(笑)



でも、このサドル。

どうやら販売終了になったようで、ドコにも売ってないんだよネ(笑)

以前に 「もう 1 個買い置きしておくか…」 ぐらいのコトは考えていたのだが、そんな金銭的余裕もなく。



今から思えば、買っておけばよかったナァ…

今のサドルも、そろそろヘタってきてるしナァ…

むーん…





SHIMANO のショートアーム V ブレーキ。

ミニ V にも数種類あるみたいで、どれを選ぶべきか、よくわからなかったのだが、これはアーム長が 90mm であり、 R3 オリジナルであるテクトロの RX1 と同じ。

そんならコレにしようか、と。

カラーはもちろん黒。





コレは勢いで買ってしまった、リドレーさんのボトルケージ。

(笑)



とまぁ、今回はこんな買い物をしました。

って、実は他にも買おうか、迷ったモノがあって…




(画像ハ拾イ物)

リッチーのエンドバー。

R3 のステム、ハンドル、シートポストともにリッチーに換装しているので、思わずコレにも手が出そうになったが、エンドバーがない方がすっきりするし、ちょっと自分の中でも、今イチその気になれず、今回は見送った。

でも、いつまたその気になるか…(笑)



さて。

雨やまないかナァ

って、作業場はまだまだズブ濡れなので、雨が上がっても作業はできないんだけどネ(笑)