Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3   9 速化計画 ~解体・実装~



在りし日の R3

汚れてはいるが、相変わらず絶好調で走ってくれる。

なので、これをコワす理由はどこにもないのだが…(笑)





久々登場 Racing3

解体の第一刀を振り下ろす勇気が出ないので、とりあえずホイールにタイヤをハメて現実逃避をしてみた。





が、逃避する間もなく アッ! という間に完了。

相変わらずタイヤをハメるのだけは本職並み(笑)

新品タイヤはハメにくいと言われているが、数分で完了(爆)





前輪





後輪

やっぱり全然違うヨ、ママン…  orz



さて、いくら現実逃避をしていても事態は変わらないので(笑)、勇気を振り絞って解体開始。

の、その前に(笑)





台座がサビちゃってるし  orz





シューがほとんどなくなっている(爆)

しかも、この ひょろん… と伸びたワイヤーは何なんだ…(笑)





SRAM のロゴが濁ってるし(汚)

しかし、それも FD に比べたら…





ドロドロ(爆)

シクロった後みたい(笑)





しかし、その割にスプロケがキレいなのは何でなんだろう…



ヾ(`Д´)ノ彡☆ イイ加減ニ始メロヨ!

( ゚ρ゚)ノ ぁぃ





まずはチェーンを切りまつ。

ぐりぐり





はい、外れました。

このチェーンは素手でさわったら手が腐り落ちるから要注意。

軍手が汚すぎ(不潔)



そこへまるで見ていたかのように



R3 改造神降臨



(爆)



R3 改造の大先輩 矢印とまぬさん 登場。

ビアンキのコンポ交換の時と同じく ジャマしに 応援に駆けつけてくれたのである(爆)

しかもスゴいモノを持って。





イーストンのフロントフォーク。

(核爆)



ブレーキと並んで、 R3 のクソと酷評されるフロントフォーク。

しかももう使わないから、タダでくれるという。

( ´;ω;`) いや、 FF 交換は予定には入ってないんだけど…



めっちゃ迷ったが、比べてみるとコラムの長さがだいぶ足らない。

このままハメたら数センチほどハンドルが下がってしまい、しかも 100mm のステムとブルホーンで相当きつい姿勢になってしまうので、泣く泣くあきらめました。

。・゚・(ノД`)・゚・。



さぁ! 気を取りなおして!

改造神も来てくれたので、勇気凛りんダ!





クランクをハズす。

まずこうやって…





おそらく二度と使わないであろう、コッタレス抜きをずぶずぶと奥まで挿入。





はい、ハズれました。

しっかし汚いナ…





次に BB をハズします。

とまぬさんは、ここで BB が抜けずエラく苦労したらしい。

オレも覚悟を決めて力を込めたが、あっさりハズれた(笑)

で、反対側の BB も抜こうとしたのだが…





( ・ω・) …?

この突起はなに…?!

とまぬさんも 「何だこれ?」 とクビをかしげており、オレもクビが折れんばかりにかしげてみたが、真昼間におっさんふたりがクビをかしげていても、何の解決にもならん(笑)

とりあえず別の BB まわしを入れて、グイ! とやった瞬間、ちょっと BB をなめてしまったが、その勢いでこのピンがハズれました(爆)





BB 抜き完了。

軍手汚すぎ。





ハンドルもハズし、ワイヤーもぶった切り。

FD/RD もハズして何もなくなったところで、パーツクリーナー吹いたり、中性洗剤でフレームをそうじ。





ひなたぼっこしてるみたいだ(笑)





しかし、こうやると R3 の死体みたい(爆)





ちょっと乾くのを待ちつつ、とまぬさんと談笑。

ほどよく乾いたところで、ステム取り付け。





BB 取り付け。





クランク取り付け。

しっかし、キズだらけだな…





RD もひっ付けたった。

後ろの木槌が絶妙な位置におさまってるし(笑)



次に FD といきたいところだが、径が合いませんでした(爆)

R3 には 34.6mm を付けなければいけないのだが、ソラの FD は 31.8mm

(笑)



一瞬、途方に暮れたが、まぁ街乗りだからフロントは滅多に変速させないし、だったらいらないヤ、とあっさり解決(爆)

これは後日にまわすことに決定。





プロマックスのミニ V ブレーキ。





前にも装着。

ちゃんと調整できるかな…(不安)





ハンドルも装着。

だんだん作業場がカオスと化してきた(笑)



で、ここから STI つけて、ワイヤーを張っていったのだが、ここはふたりで真剣にやったので画像はなし。

ビアンキの時はドロハンをハズしただけで、ムリやりブルホーンにしていたので、ワイヤーはさわっていなかった。

しかし今回はそうも行かない。

どうやって取り回すべきか、またどの程度の余裕も持たせた方がいいのか、ブルホーンだとさっぱりわからん。





こんなモンですかネェ…



と、ここらですでに 3 時ぐらい。

昼メシも喰わずにやっていたので、とりあえず今日の作業はここまで。

まわりを片付けてから、とまぬさんとラーメン喰いに行った。

で、あまりの空腹のため、来た早々喰ってしまい、写真取り忘れてます(笑)

喰い終わってとまぬさんにお礼を言って別れ、帰宅。





帰宅してから、ワイヤーの気になったところを調整し、シートポスト、サドルを装着。

何とか形になった。



あぁ疲れた(笑)