Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

日曜日はぶらりの日

この前、大雨に遭ってしまい DNS してしまった奥武蔵グリーンライン

土曜日はそのリベンジのつもりで、朝 3 時半起床(笑)

しかし、なぜだか今ひとつ、と言うかさっぱりヤル気が出ない。

と言うよりも、むしろ…



行く気がまったくなくなってる…

(笑)



だって、 3 時半に起きてるのに、何で行く気がないのヨ! って話だが、ホントにその通りなんだけど、何と言うか 「行かない方がいい」 という予感というか、そんな気が強くて。

別に霊感とか、そんなんは全然ないのだが、どうも子供のころからこんな感じの予感は当たるコトが多いので、何となくグズグズしていた。

何せ 3 時半から起きてるので(笑)、テレビつけても胡散臭さ 120 %の通販番組とか、クラシックの名曲に乗せたアルプス紀行とか、そんなんばっかり。



結局二度寝してしまい、目が覚めたら 8 時(笑)

土曜日はめっちゃいい天気だったし、こんな日に走らないでいつ走る! という気持ちも強いのだが、朝方感じた 「今日は行かない方がいい」 という予感の方が勝ってしまい、昼間っからビール呑んで(笑)、 DVD 見て昼寝した(爆)



さて日曜日。

すなわち今日 5 月 20 日。

今朝は特に予感はしてません(笑)



日曜日はロングに出るつもりはまったくないので、仕事に行く女房を送りだし、洗濯しつつ、ゆっくりと朝メシ。

メシ喰いながら新聞を読んでいたら…



昨日は奥武蔵 GL で、何やらウォーキングの大会があったという記事が(笑)

その記事によると、 9,000 人ぐらいの人たちが参加したらしい(爆)

「行かない方がいい」 という予感は、コレだったんですか(笑)



まぁあの広大な山の中なので、別に 9,000 人ぐらいが集まっても特に問題はないのかも知れないが、それでも衆人環視の中でデブオヤジがゼェゼェ無駄に心拍を上げながらヨロヨロと坂登ってるなんて、実にイヤな醜態(笑)

それはともかく多少は交通規制もあるだろうし、全然知らない道に迂回でもさせられたら遭難しちゃうし(笑)、こりゃぁやっぱり行かなくて正解だったのかな…

まぁそういうコトにしておこう(笑)



さて、洗濯も終わったので、そろそろ出かけますかネ。

と、その前に。





こんな風にちょっと配置を変えてみた(笑)

最初は視点があまり移動しないように、アトラスとガーミンをぴったりくっつけたのだが、まずハンドルに取り付けられないし(笑)、しかもスイッチが入れられない(爆)

なので、ちょっと離して装着。





ステムに付けるのはあまり好きではないのだが、背に腹は替えられない。

せめてタイラップを白にした。



そんな感じでレッツラゴ-!

って、ドコ行くかまだ決めてないし(笑)

明日からまた仕事だし、今日はもうブラリでいいヤ。



というワケで、この前行った権現堂・茂林寺あぐりパークの 100km コースに決定。

特に急ぐコトもなく、のんびりと行きましょう♪



さすがに権現堂には、サクラのサの字もなく(笑)、ストップオーバーすることなくそのまま通過。

しばらく行くと渡良瀬遊水池に着くが、今日はトライアスロンの大会やってるんだよネ。

トライアスロンの人たちって、何か怖いので(笑)、遠くから チラッ! と見てから退散しよう。





ホントに遠くから(笑)





遊水池前にある、妙に平べったい信号(笑)



遊水池をやり過ごし、まさに田舎の県道という感じの道を走る。

こういう道には、やっぱり軽が似合うナ(笑)





茂林寺到着。

こんな立派な石碑があるなんて知らなかった。



ここでちょっと休憩しようかと、お店の中に入ると、小学校 1 ~ 2 年生ぐらいだろうか、女の子がエプロンしてお母さんとお店の手伝いをしていた。

その様子が実にほほえましく、思わずソフトクリームを買ってしまった(笑)





いただきます





茂林寺からの帰り、昭和橋というところで利根川を渡る。



今、利根川下流浄水場で何やら毒物が検出されたらしく、ウチの隣町の千葉県野田市とか流山市では断水騒ぎとか。

自宅のすぐそばにも庄和浄水場というのがあり、そこでも検出されたらしい。

しかしダムを放流して検出物質を希釈したりしたので、今はダイジョウブ、と。



江戸川を挟んで、千葉県野田市とウチは向こう側とこっち側なのだが、かたや断水でかたや問題なし。

自治体の判断の差なのか、実際に川のあっちとこっちでは水質が違うのか。

まぁオレたちは、この水を飲むしかないのだが、今イチ納得できない話ではある。





途中でドリンク補給。

オレはスポーツドリンクの中ではゲータレードが一番好き。

ポカリスエットアクエリアスほど味が濃くないからだが、このゲータレード RUN というのはどうだろう…



ごくごく…

あ、やっぱり普通のゲータレードの方がいいヤ(笑)





まったく開かなかった踏切。

おかげで、思わぬところで休憩できました(笑)



最後の目的地、あぐりパークは今日もファミリーなどで大賑わい。

そんな中、レーパン履いたデブオヤジはいかにも場違いなので、さっさと立ち去る(笑)



2 時ごろ自宅着。

昼メシ喰おうかと思ったが、ちょっとリドレーを拭いてから… なんて思ったら、例の 「 A 型気質」 がムクムクと鎌首もたげてきやがって、結局スタンドぶち立ててフルクリーンアップしちゃったヨ(笑)



走行時間:  5:07'35

走行距離:  104.32km

平均速度:  24.6km/h

最高速度:  46.4km/h



高度上昇値:  179m  やっぱりド平坦(笑)

消費カロリー:  3,842kcal