ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

幾日記

神経痛のこと
-----
首筋から肩、上腕の痛み。

結果的にいうと、だいぶ楽になった。

何度か病院に通い、クスリも強いヤツに替えて、量も増やした。



昨日も診察に行ってきたのだが、変形してしまった頚椎は元に戻るコトはなく、あとは首の牽引と、炎症を起こした神経の腫れを鎮めるコト。

つまり、この神経痛は一生モンだと(笑)

定期的にリハビリして、痛くなったらまたクスリを呑んで…



(溜息)



リドレーさんのこと
-----
一応、昨日がメンテ明けの引き取り予定日だったのだが、ショップの方も大変に立て込んでいて、まだメンテは完了していない。

預ける時も、神経痛で当分乗れませんから、ゆっくりやってください、と言っておいたし。



メンテの一環として、チェーンも交換するコトにした。

前回の交換から 4,000 キロぐらい走ってるし、ショップが言うには 「2,000 キロぐらいで交換を考えた方がいい」 と。

倍も走っちゃったのネ(笑)



今まではミッシングリンクを愛用していたのだが、どうもネットで読んでも、ミッシングリンクは消耗品との見方が強く、オレのように常用するモンでもないらしい。

ショップも同様の意見だったので、ミッシングリンクはやめて、新しいチェーンはピンでつないでもらうコトにした。



となると、困るのがチェーン洗浄の時。

ミッシングリンク外して、パレットに灯油を浸して、ブラシで洗ってたからネ。

ピン結合だと、そういうワケにはいかなくなるよナ…





真っ先に思い浮かぶのが、コレを使うコト。

確かにチェーンはキレいになるんだけど、絶対にディグリーザーが飛び散ってフレームとか汚すんだよネ…

しかも、洗浄用のディグリーザーも結構高いしナァ(貧)



ちょっとネットを見てみたら、コレに薄めた中性洗剤を使っている、という記事を見かけた。

( ・ω・)… 中性洗剤…?

洗剤ならコスパはいいだろうケド、肝心の汚れは落ちるんだろうか(笑)





前に買った、 WAKO'S のフィルタークリーナー。

これで確か 2,000 円ぐらいだったが、 1 回に使う量はごく少量でいいので、もしかしたらコスパは意外にいいのかも知れない。

これでチェーンの洗浄もできるが、実は期待したほど汚れは落ちない(笑)

矢印その時の記事



しかし、リドレーさんを預けた時に、ショップの方から伺ったのだが、あまり汚れを落としきってしまうのも、実はあまりよくないらしい。

過ぎたるは及ばざるが如し、というコトか(笑)

ま、フィルタークリーナーも、まだ少し残っているので、当面はコレを使いますかネ。



自宅 Wi-Fi のこと
-----
安定しない(笑)

Wi-Fi のつもりが、いつの間にか 4G でのアクセスになっており、通信会社大ホクホクとか(笑)、そんなんが続いており、いろいろいじくってみたら 「制限付き接続」 にしか、ならなくなった。

( ・ω・)… 制限付キ接続…?



「接続」 とはいえ、要するにつながっていない状態だそうで、いろいろ調べてみたら IP アドレス取得の制限みたい。

スマホタブレットのような、持ち歩く端末は、当然にして DHCP である必要があるのだが、この辺の取得がうまくいってないのが原因とか。

だから、どーするの…?

(笑)



DHCP じゃなく、静的接続、つまり IP アドレス決め打ちなら解決するそうだが、いや、そらそうだよネ。

でも決め打ちするには、他のデフォルトゲートウェイとか、 DNS の値も必要だし、そんなんは一体ドコで確認すれば…

って、親切な方が各メーカーの値をネットに上げてくれていた(笑)



さっそくやってみる。

ダメ。

orz



どーすんだヨ…

コレ…

(  ´・ω・`)



で、スマホの 「簡単 Wi-Fi 接続」 という、 au のアプリを使ってみた。

キャリアのこの手のアプリって、何だか非常にイヤなので(笑)、今まで使ったコトなかったのだが、モノは試し…





( ・ω・) モニュ…?





( ;ω;) ツナガッテル…



(笑)



まぁ結果オーライなので、つながればイイのだが、一か所だけルーターの設定を変えたところがある。

ルーター側の切り替えスイッチだが、今まで 「AUTO」 だったのを 「router」 にしてみた。

そしたらバッチリ(笑)



タブレット画面のこと
-----
Nexus7(2013)を愛用しているのだが、数日前から画面が回転しなくなってしまった。

もちろん設定は回転するようにしているのだが、タテにしてもヨコにしても画面は固定されたまま。

むーん…



とりあえず各種センサーの作動を確認するアプリを入れてみたところ、画面の照度センサー以外、つまり加速度センサーとか、磁気センサーなど、ジャイロ系のセンサーがまったく動いていないコトが判明(笑)

(  ´;ω;`) モウ…



どうやらセンサー系パーツの接続の問題らしい。

裏ブタをコジ開けて、自力で修理したという猛者のサイトもあったが、オレがそんなんしたら自爆するコトは必至。



要するに接触不良なら、開腹手術しなくても、そこんトコをグイグイ押せば何とかなるんでは…

グイグイ。





グイグイ前。





グイグイ後。



(^^)v



R3 のライトのこと
-----


今まではコレですネ。





当たり前だけど、フラットバーと垂直に付いてるので、どうも全体のフォルムがかっちょ悪いというか、ゴッくなるというか…

まぁ乗り手側の問題は置いとくとして(^^)b

(笑)





で、前にも使っていたノグの LED ライトに変更。





スッキリ♪

(^^)v

カバーが汚いのは、コレから洗う(笑)



まぁ明るさから言ったら、ゴッついライトには当然かなわないんだけど、街中しか走らないし、要は注意喚起というのが主な目的だと思うので、これでフラッシュでもさせればいいヤ。





タイヤにも空気入れて、ちょいとブレーキも調整。

だけど、クロスバイク程度の前傾でも、肩とか腕が痛いんだよネ(笑)



ヒマな休日のひと時でした(笑)