Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ハードリセット日和

ワタシの私生活は Google さんの監視下にあり、購買意欲は Amazon さんの監視下にある。

そんなワケで、昨日衝動買いしたブツが届くまで、散歩でもしてきましょう(意味不明)





近所の公園、と行きたいところだが、けっこう歩いた(笑)





こんなところにアヒルさんが…



というワケでウチに着いたところで、さっそくブツが配送された。





ハイ、アマゾンさんのハイコストパフォーマンスタブレット、 Fire HD 8(第 7 世代)であります。

画面サイズ 10 インチのヤツとどちらにするか、悩んだのだが、主に使うのは通勤電車の中であれば、やはり 10 インチはでか過ぎるし、重過ぎる。

というワケでコレ。

一緒に画面保護シートと純正カバー、それから保証延長オプションも購入(不転先杖)





タブレット本体はこんなお手軽パッケージに入っていた。

先日、輪友の 矢印 zakk ちん が買ったタイヤは重厚な化粧箱に入っていた、というのに、ワタシのタブレットはこんなん(笑)





中身は至ってシンプル。

本体と充電器セット、簡単お手軽マニュアル。



まずは脂じみた手をキレいに洗い、慎重に保護シートを貼る。

シートを貼るのは苦手なのだが、コレはよくできていて、不器用なオレでもキレいに貼れた♪





さっそく電源オン。

ネットワークの設定をして、アマゾンさんに接続し、アカウントを入力。



基本的にこのタブレットは、アマゾン顧客の囲い込み目的なので、アマゾン謹製のアプリしかないし、インストールできない。

が、ある種の野良アプリを入れれば Google の Play ストアがインストールできるので、足らないアプリはここから持ってくればいい。





で、このように Play ストアがインストールできました。

ただ、あくまでもこれはアマゾンの保証外。

何があっても自己責任なのはお約束。



ワタシはそれを、この後、しみじみと悟った。

(笑泣)



今回のタブレット購入目的は、 kindle での読書と、動画を見るため。

スマホの小さい画面で見るよりは、やっぱり大きいほうが見やすいし。



というワケで、まずはスマホ環境と同じにしようと思い、スマホに入れているアプリをたくさんインストールしたのだが…

アマゾンのストアアプリと kindle が起動しなくなった(笑)



まぁストアは PC でアクセスすればいいのだが、 kindle が起動しないのは、今回の場合、致命的(笑)

購入目的のひとつだし。

キャッシュやデータを削除したり、本体を再起動したり、いろいろやってみたが、いっこうに解決しません(笑)



アマゾン顧客囲い込みタブレットで、 kindle が起動しないというアンチテーゼ(笑)

この他にも、 Gmail の In box とか、 Google のいろんなアプリが起動しません。



仕方ない。

購入初日で早くもハードリセット堂々敢行。

_ノ乙(、ン、)_



また初期設定をやり直し。

何だか Wi-FiSSID とかアマゾンアカウントのパスワードとか、覚え込んじゃいそう(笑)



とりあえずキレいな身体に生まれ変わったところで、よせばいいのに、ホーム画面を強制的に置き換えるという、何だか非常にヤバい野良アプリを入れてみた(笑)

だって、デフォルトのホーム画面、めっちゃ使いにくいんだモン。

これで Google Now ランチャーが使えればいいナァ



結果。

大失敗。

(爆)



そもそも、このアプリでは Google Now ランチャーは対象外らしく(笑)、記事の最後の方にそんな記載があった。

それならば、というコトで別のランチャーを仕込んでみたが、タブレット本体の挙動がめっちゃ不安定になりました。



ハイ、本日 2 回めのハードリセット、粛々と実施。

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i



すっかり暗記してしまった SSID とか各種パスワードを鼻歌まじりで入力し、そんなこんなですっかり疲れました。

アマゾン謹製のアプリでも kidle は全然いいんですヨ。

だって、選択肢そのものがないワケだから。



困ったのが、デフォルトの動画プレーヤー。

レジューム再生非対応という、非人間的な仕様。

電車の中で細切れで見るワケだから、それは致命的。



涙目になってアマゾンのアプリストアを見たら、昔スマホでも使っていた動画プレーヤーが無料であがっていた(笑)

タブレット上では、完全に Google と袂を分かったワケなので、他に必要なアプリもここから調達せねば。



が、しかし。

要するにこのタブレットkindle 読書と動画が見られれば OK なので、あと必要なアプリはファイルマネージャーぐらい。

もういいヤ、これで…





アイコンはフォルダにまとめられるので、とりあえずはこんな感じにしてみたが、もうちょっと何とかならんか、このホーム画面…



って、囲い込みタブレットなんだってば(笑)

そうやって割り切れれば、これはいい端末。

オレは半日かかって割り切った(笑)



割り切れない人。

おとなしく、普通のアンドロイドタブレットを買いましょう。

(笑)