ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

iPod Classic 復活

また衝動買いをしてしまった(笑)

ブツは明日、配送されるので、それまでにやれる準備をしておきましょう。



ずっと iPod Classic を愛用してきたのだが、 2014 年に販売終了し、その途端に起動しなくなった(笑)

仕方なく 矢印 iPod nano を買ったのだが 下の子に 「父さん、ちょうだい」 と言われ、取られてしまった(笑)

それから、ずっとスマホで音楽を聞いてきたのだが、明日来るブツのコトを考えると、スマホで音楽を聞くのはちょっと具合が悪い。



ちなみに nano は下の子に道に落とされてしまい、スイッチ部分が陥没。敢えなく起動不能と相成った(涙)




かと言って、他に音楽プレーヤーは持っていないし…



もしかして、 Classic さん、 4 年弱の雌伏を経て復活したりしないかナ…

その間、一度も充電してないので、エラい長い電池抜きリセットになってしまったが…



引き出しの奥からゴソゴソと取り出し、ケーブルも探し出して、とにかく充電。

あ、なんか電池のマークが出てきたゾ…

もしかして、復活?(笑)



大復活(爆)



オレの秘蔵の iPod Classic さんは、 4 年弱もの電池抜きリセットの効能か、何事もなかったかのように復活した。

やってみるもんダ(笑)



スマホで音楽を聞いていた時、スマホ側のアプリは定番の Power Amp を使っていた。

PC 側では Music Bee





これが Music Bee

アップデートするたびに使いにくくなる iTunes に嫌気が差し、これにしたのだが、特に不満はありません。



ただ、スマホに音楽を転送する時がとっても面倒。

特にプレイリストに数曲追加するような場合、何度もスマホ側プレイリストの更新をしたり、あるいは削除してもう一度取り込むとかする必要があり、非常にめんどくさい。

iTunesiPod のコンビだと、こんな場合の同期でも確実にできる。



Music Bee で iPod に転送できないのかナ…

ネットで検索すると、できるらしい記事も見つけたのだが、なんだかよくわからない(笑)



んじゃ、楽曲の整理は Music Bee でやって、できたプレイリストを iTunes にインポートすればいいヤ。

んで、 iTunes から iPod に転送。

って、これもけっこうめんどくさい(自爆)





久しぶりに iTunes をインストール。

Music Bee から数十程度のプレイリストをエクスポートし、それを iTunes にインポート。

んでもって、 iPod に転送。





(^^)v





iPod 用のヘッドフォンも引き出しの奥から発掘してきた。

ケースは毛羽立ってるし、ヘッドフォン自体もやや黄ばんでるが(笑)



音楽まわりはこれでいいヤ。

あとはスマホの画像まわりだナ…



早く明日になって、ブツ来ないかナ…

(福)