Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

人間性

さてこの三連休。

やっとこさできた 「PC でバイオハザードを楽しみましょう」 プロジェクト。

堪能せねばなるまい(笑)

家庭不和の原因にならない程度に(笑)



でまぁやり始めたんですが、超リアルかつ烈しく美麗なグラフィックに恐怖感も倍増。

家族のジャマにならないようにヘッドフォンつけたんですが、これも恐怖感割り増しに貢献(怖)



めちゃくちゃ難しいです、コレ。

ゲームキューブのスティック型コントローラにまだ慣れてない、っつうコトもあるんですが、 DS-Lite 版がこびりついてるんで、 「あれ… あれ……」 と首をかしげるコトしきり。



Wikipedia の記載によると…

-----
ゲームキューブでのリメイク版は、第一作目の恐怖感重視の方針を硬く受け継ぎ、恐怖感、難易度を大幅にグレードアップさせており、難易度は恐らくシリーズ中トップクラスである。
-----

だそうで(笑)



特に一度殺したゾンビがまた蘇ってくる、っつうのに苦しめられてます。

もっとも 「ゾンビ」 って、一度死んだ人間のなれの果てなんで、 「殺す」 も何もないワケなんですが(笑)



銃器類やナイフで殺傷したゾンビは、 DS-Lite 版でもまた蘇ってくる時があります。

倒れて血糊が床に広がるか、あるいはキャラクターが銃器を構えた時に クルッ! と倒したゾンビの方に向かなければ、そのゾンビは確実に殺傷したコトになるんですネ。



GC でもそんな感じでして、 「ふふ~んふふ~ん」 とかって鼻歌まじりにやってたんですが…



ゾンビは蘇った(恐)



しかも 「クリムゾンヘッド」 という亜種になっちまいまして、動きがスピーディかつ凶暴になっちょります。

コイツに何回殺られたろう…(泣)



「クリムゾンヘッド」 にさせずに、 100 %確実に殺傷するには、頭部を吹き飛ばすか、倒れた後に灯油をかけて焼かなければなりません。

「頭部吹き飛ばし」 っつうのは、一定確率で 「クリティカルヒット」 というのが出ますので、これを利用するか、あるいはぎりぎりまでゾンビを引きつけておいて、なるべく至近距離でショットガンとかをブッ放す。



もうひとつの方法。

「灯油」 を使ったトドメ。

まさか 18 リットル入りのポリタンクを持ち歩くワケにはいかないんで(笑)、 「携帯用燃料ボトル」 っつうのに入れときます。

「携帯用」 なんで、 2 回分ぐらいしかなく(笑)、つまりゾンビ 2 体用。



ゾンビをブチ倒すでしょ?

そんで 「携帯用燃料ボトル」 からジャバジャバと灯油をかけ…

かけ…



何も起こらない…

(?_?)



そう。

着火するには 「ライター」 が必要なのであった(笑)



「ライター… ライター… ライターはドコにあるんダァ…(泣)」

んで 3 階建ての広くてコワい館を、ライター求めて探しまわる(笑)



実に芸が細かい、っつうかリアル過ぎる、っつうか…





もちろん操作するキャラクターはジルちゃん(笑)

もうちょっと…

カワイイし、かっちょいいしで…



おじさんはまじで



惚れた ヾ(^^;



開発元であるカプコンの公式サイトによる解説では…



-----
特殊な任務に責任を持って臨んでいるため、一見強そうに見えるが、実は普通に存在する女性。
というのがジルのコンセプトです。

ホラーゲームのプレイヤーという事で、ユーザーが見とれるような美女にはしていません。
あくまでも恐怖がメインですから。

表面的な強さは極限状態での仮面に過ぎず、
ちょっとした瞬間に人間的な弱さが、ちらっと見えるのがポイントです。

-----



だそうで。



>ユーザーが見とれるような美女にはしていません。

 十分、見とれてるんですけどネ(笑)



ゲーム開始直後。

ゾンビ犬の襲撃からやっとのことで逃れ着いた怪しげな洋館。

ジルは相棒のバリーとともに洋館の探索に出かけ、そして何体かのゾンビと遭遇。

ゾンビを殺傷し、また洋館の玄関ホールでバリーと落ち合います。



バリー 「どうだ? 何かてがかりがあったか…?」

ジル 「腐った連中が歩きまわっている以外は… ないわ」



(惚) ヾ(^^;



何とかっちょいいセリフだろう…

オレだったら

「も、もー ダメっすヨ! ココ! おっかねぇバケモンが歩きまわってるっすヨ! 別れて捜索しようなんて、んなコト言わネェで、お願いだから一緒に行きましょうヨォ~!」

となるコトは確実(笑)



この辺が解説で言うところの



「特殊な任務に責任を持って臨んでいるため、一見強そうに見えるが」 というトコなんですかネ。



ホレボレ(笑)



再びバリーと別れたジルは、とある部屋に入る。

そこはバスルームのようで、バスタブには濁った水が張られている。

「バスタブの栓を抜きますか?」

という選択肢。

「Yes」 を選ぶと、ゲーム画面は 「ムービー」 になります。



「ムービー」 とはプレイヤーが操作できない部分で、キャラクター同士の会話とか、場面場面を盛り上げるために、ゲームの随所に 「ムービー」 が仕込まれてます。



ゴボゴボ…



濁った水が排水されてゆく…

そこへ…



バシャ!



と何かがバスタブから出現、思わず立ちすくむジル。

長い間、汚水の中に浸りきっていたため、腐乱しきった醜悪なゾンビがバスタブからはいずってくる…

銃を構えることも忘れ、そのあまりに醜怪な姿にじりじりと後ずさりするジル…



しかし彼女は洗面台まで後ずさりしてしまい、もうこれ以上逃げられない…

腐乱した肉体のため、立ち上がることができないゾンビは ずる… ずる… とジルに迫る…



「あ… あ…」

声にならない声をあげ、ジルは思わずゾンビの頭を踏みつける…



ぐちゃ…

ゾンビの頭は腐った豆腐のようにひしゃげ、強烈な悪臭とともに脳髄が飛び散る…



「う… うぅ… うー!」

トイレに駆け込むジル。



画面暗転。

ムービー終了。





呆気にとられて画面を見つめるオレ(笑)

こ、こんなシーンもあったのか…

深い…

深過ぎるヨ、カプコンさん…(泣)



>ちょっとした瞬間に人間的な弱さが、ちらっと見えるのがポイントです。

 ↑コレ ですネ…



キミってば、剛柔併せ持つステキな女性なんだネ…



んもー…



(惚) ☆ヾ(^^;





連休の夜は更けてゆく…