Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

レギュラーシーズン開幕!

やー

やっとレギュラーシーズンが始まったゼ。

今年の開幕戦は、前回スーパーボウルのリマッチとなったデンバー・ブロンコス vs カロライナ・パンサーズ



ブロンコスは伝説の QB ペイトン・マニングが引退し、次期 QB 争奪戦が繰り広げられたが、最有力候補だったブロック・オズワイラーが アッ! とビックリのテキサンズ移籍。

結局、開幕戦先発の QB はトレバー・シーミアンとなった。





シーミアンは、まだ 2 年め。

ドラフトでも第 7 巡 250 位指名ということで、この年の QB ではもっとも遅い指名だったそうで。

大丈夫なのかしら…



が、しかし。

実に落ち着いた、クレバーなプレイを展開。

4Q には、パンサーズのワナにまんまとハマってしまったコトもあったが(笑)、解説の河口正史さんに言わせれば 「十二分」 だそうで、オレもそう思います。



この開幕戦。

ホントに楽しみにしていて、んもう、ずっと前から仕事が鬼で、ロクに休みも取れなかったのだが、これだけを楽しみに生き延びてきましたヨ(笑)

なので、録画し(放送は深夜 1 時からだし・笑)、じっくり腰すえて 3 回も見たった(笑)



試合自体は大変におもしろかった。

結果は 21vs20 でブロンコスの勝利、パンサーズは残念ながらスーパーボウルの雪辱は果たせなかったが、まぁまだ開幕戦だしナァ…



じっくりと 3 回も見たおかげで、 NFL プレーヤーたちの超人ぶりを垣間見た思いだった。





ブロンコスの WR エマニュエル・サンダースのレシーブ。

こういう場合、仮にボールが物理的にフィールドの外空間に出ていたとしても、レシーブした選手の両つま先がフィールドに残っていれば、それはインプレイ、つまりパス成功となる。

だから、プレーヤーたちは自らの身体を投げ出して、つま先をフィールドに残すんだよネ。



ちなみに、プレイ画像は、この試合のテレビ放送をオレがデジカメで写したので、こんな感じでめっちゃ汚いです(笑)





これはパンサーズの WR デビン・ファンチェス。

マッチアップについたブロンコスの CB アキブ・タリブとコンタクトするコトを想定して、左足がサイドラインに出る寸前に ひょい とかかとを上げ、意識的につま先を残している。

これでタリブにタックルされ、サイドラインに転げ出たとしても、パスコンプリート。



河口正史さん曰く:

NFL の WR は運動神経のかたまり」



某実況アナウンサー曰く:

「かかとに目がついている」



スゲェー

ヾ(@д@)ノ彡☆





さらにビックリプレーだったのがコレ。

同じくパンサーズの WR であるテッド・ギン Jr.の正座寸前(笑)

数 10 ヤードを疾走し、相手マッチアップから逃れ、なおかつボールを正確にレシーブし、ボールと身体がサイドラインに出ても、両つま先だけはきっちりとフィールドに残す。



スゲェー

ヾ(@д@)ノ彡☆





新時代の QB として、唯一無比の存在であるパンサーズの QB キャム・ニュートン

去年のようなパンサーズの快進撃は、偏にこの人にかかっているが、この日のゲームでもその身体能力を活かしたプレイがいくつかあった。





画面左からスクランブルして、エンドゾーンに進むキャム・ニュートン

対して右からそれを阻止しようと、ブロンコスの LB と DB がふたりがかりで突撃。





が、それを見事に振り切り、タッチダウン

要するに相手 LB はスピードで振り切り、 DB は身体で振り切った、と。

この人ならではだよナァ… こういうプレイは…





ちなみに、サンフランシスコ 49ers のスティーブ・ヤングも多くの TD を決めた QB として有名だが、スティーブ・ヤングが 31TD を決めるのに 169 試合かかったが、キャム・ニュートンの場合は 32TD を 79 試合で量産。

もう、生涯どれだけの TD を決めるのか、見当も付きません(笑)



そんなワケで、非常に引き締まった試合展開であった開幕戦。

とっても楽しめました♪



NHK の次回放送はマンデーナイトフットボールロスアンゼルスラムズ vs サンフランシスコ 49ers と、ニューイングランド・ペイトリオッツ vs アリゾナ・カーディナルス戦。

うぁぁ~(福)



ちなみにオレが応援しているサンディエゴ・チャージャースは 9 月 11 日にカンザス・シティ・チーフス戦が、同じくピッツバーグ・スティーラーズは 12 日にワシントン・レッドスキンズとの試合があるが、いずれもテレビ放送は、ない。

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i