Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

NFL中継が見たい

いよいよNFLシーズン到来である。

今シーズンは、これまで以上に選手たちの異動が激しく、んもう誰がどこにいるのやら、さっぱりわからん(笑)

 

オレはいつもNHKのBS-1でNFL中継を見ている。

数年前までは1回の放送で2ゲームを中継していたのだが、今は1ゲームのみ。

それでも、プレーオフは全試合放送だし、スーパーボウルは完全生中継してくれるので、とってもありがたい。

 

で、いつものようにNHKの番組表から録画予約しようとしたのだが…

 

見当たりません(笑)

 

え、なんで…?

直前にならないと番組表に反映しないのかナァ…

でも、いくら何でも前日になっても出てこないのはおかしい。

 

というコトで、NHKに問い合わせをしてみました。

さっそく返事が来たのだが…

 

今シーズンの放送はありません。

(笑泣)

 

今年は放映権がないので、レギュラーシーズンはもちろん、プレーオフスーパーボウルも放送はしません、と。

 

(  ´;ω;`) ソーナノ

 

NFLアメリカではダントツの人気No.1なので、アメリカ国内の放映権というのは、バカっ高いらしい。

しかし、国外ではそうでもない、と聞いていたのだが、まぁどんな事情があるにせよ、視聴者には関係のないコトで、あぁぁ どうしましょう…

 

日本の場合、NFL中継を見るには、NHK以外にいくつか方法がある。

 

f:id:kota-s:20210911131745j:plain

その1:GAME PASS

全試合完全放送(笑)

もちろん、プレーオフスーパーボウルも。

お値段26,450円(年会費・爆)

 

いや、ムリ(笑)

全試合の放送は魅力だが、オレのように普段は録画しておいて、それを週末にまとめてみる、という見方では、いくら時間があっても見きれない。

 

しかも、全編英語放送(笑)

まぁルールはわかるから、英語でもいいっちゃぁ、いいのだが、やっぱり日本語で解説とかも聞きたいヨ。

というワケで却下。

 

 

 

f:id:kota-s:20210911132506j:plain

その2:DAZN

実は一番期待していた。

もちろん全試合放送ではないが、週に4ゲームほどの中継がある。

週末に4ゲームを見るのなら、ちょうどいいネ。

 

しかし…

これ、録画ができないのである。

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

放送はライブ配信であり、見逃し配信も3日間。

NFLはMonday Night FootballやSunday Night Footballのように週の初めにやることが多いので、3日間だけじゃ週末に見られないじゃん…

 

泣く泣く却下(哭)

 

 

 

f:id:kota-s:20210911133056j:plain

その3:YouTubeNFLチャンネル

全ゲームをダイジェストで10~15分程度にまとめており、もちろん無料で見られます。

 

でもなぁ…

やっぱり最初から最後まで、ちゃんと見たいですヨ…

これはもう最後の手段だナ…

 

 

 

f:id:kota-s:20210911133512j:plain

その4:日テレジータス

要するにスカパーの1番組である。

もともとは日本テレビの巨人チャンネルだったらしいが、もう今となっては最後の砦であります。

 

契約する前に、カスタマーセンターでいろいろ聞いてみたが、録画はできるし、契約も月単位でできるそうなので、9月から2月のスーパーボウルまでを契約すればよい。

上の画像でもわかるように、あ、けっこう放送するじゃん…

 

即決(笑)

 

さっそく申し込み、その場で視聴OK

とりあえず、今の時点で録画予約できる分をしておいた。

長らく親しんだNHKのアナウンサーさんや解説者のみなさんの声が聞けないのは残念だが、来年は放送してくれることを祈ろう…

 

って、スカパーは今日から16日間は全チャンネル無料だそうなので、映画やら何やらできるだけ漁って、録画しておこう…

(笑)

 

 

f:id:kota-s:20210911134549j:plain

_ノ乙(、ン、)_