ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

給付金の行方

Twitter小島秀夫監督をフォローしたら、デススト関連のツイートやリツイートがガンガン入ってきて、TLがデスストで埋め尽くされてしまった(笑)

今、デスストでもっとも旬な話題といえば、やはりPC版デスストとそれをプレイするための31インチのウルトラワイドモニターであろうが、当然にしてTLにもその話題で持ちきり。

その組み合わせでの画像や動画がたくさんあがっており、んもう目の毒なので、なるべく見ないようにしていたのだが、輪友のひさちんが「コレっすネ」とかって、わざわざあげてきやがって(笑)

 

いいなぁ…

ほしいなぁ…

 

とは言え、PS4Proを買ったばかりだし、今使ってるPCも5~6年ぐらい前のヤツで、当時はゲームなどするつもりもなかったので、CPUは一番安いヤツを選択(笑)

とりあえずSteamでBio4を落としてみたが、何とか画像は映るモノの、カクカクどころかスローでしかレオンが行動しない、という(笑)

 

で、電撃的に思いついた。

ゲーミングモニターを買って、PS4Proをつなごう(笑)

給付金の行方が決まった(爆)

 

ネットでいろいろと探してみたところ、BenQのEL2870Uという4K対応、28.9インチという、何だかとっても中途半端なサイズのモノが評判いいみたい。

さっそく、オレの購買意欲を司るアマゾンさんに相談してみたが、入荷待ちで10日ぐらいかかるようだ。

 

こうやって、物欲に火がついて、いざ買おうとすると、こんな風に障害が入る。

で、いっそう物欲が燃え上がる、と(自爆)

 

しかし、どの通販サイトを見ても、近所の大型家電店に電話をしても、状況はどこも同じ。

そんなに人気があるのか…

(  ´・ω・`)

 

が、見つけましたヨ(笑)

秋葉原老舗のショップ「ドスパラ

在庫あり、即日対応可能、だって(笑)

 

女房がしばらく不在になるので、こういう買い物は彼女がいない時の方が望ましい。

まぁ机の上にドーンと置いておくので、いずれはバレるのだが(笑)

 

f:id:kota-s:20200722155102j:plain

でか(笑)

 

f:id:kota-s:20200229143637j:plain

これは以前の状態。

左側が23インチで右が19インチワイド。

写真だとあんまり変わらないが、やっぱりデカいです。

おかげでディスプレイが一枚しか置けなくなりました(兎小屋)

 

で、これだとちょっと困るコトがある。

左側のディスプレイでデスストやって、右側のディスプレイでWEBのデススト攻略サイトを見ながら、プレイしていたのである(笑)

それができないじゃん。

 

じゃぁ、10.1インチのChromeBookがあるから、それを使おうと思い、さっそくそんなんしていたら、女房が「いいネ、そのPC。ワタシもそんなのほしいなぁ」と。

女房の「ワタシもそんなのほしいなぁ」は「ワタシにください」と同義なので(笑)、あげちゃおうかと思ったが、ってか、でもさー、前にお前と子どもたち用にでっかいノートPC買ってあげたよネ…?!

zure-zure.hateblo.jp

 

そそそ、それはどーなるのかナ…

ややや、やっぱりボクが引き取ることになるのかナ…

ボボボ、ボクはとっても かかか、悲しいんだナ…

 

f:id:kota-s:20200722164040j:plain

(友情出演:山下清)

 

_ノ乙(、ン、)_

 

じゃぁ、この際だから、買いますか!

もう一台!

 

f:id:kota-s:20200722164152j:plain

LenovoIdeaPad Duet

基本的には10.1インチサイズのChromeOSタブレットだが、こんな感じでキーボードも標準でついてきます。

 

このChromeOSタブレットだが、なかなかにクセが強く、けっこう手強いです(笑)

でも、それがまた楽しかったりするの♪ 

 

まぁ、それはともかく、さっそくPCとPS4Proにディスプレイをつないでみたいが、このディスプレイは入力がHDMIしかない。

PSは問題ないが、5~6年前の昔のPCにHDMI端子なんかあるかナ…

って、ちゃんと買う前に端子があることを確認しましたヨ。

さすがに(笑)

 

が、入りません(笑)

(  ´・ω・`) ナンデ…?

 

よぉ~く見たら、HDMI端子に見えたのは、「DVI」と書かれたシールでした(笑)

端が少し剥がれかかっていたので、それがHDMI端子の台形に見えた、と(爆)

 

_ノ乙(、ン、)_

 

で、ヤマダ電機にDVI-HDMIの変換コネクターを買いに行く(笑)

しばらくごぶさたであった、オレ特有のドタバタが始まったのかも…(怖)

 

いきり立ったDVI端子をズブズブとコネクターの奥までねじ込み、村中に響き渡る金切り声とともにディスプレイのHDMI端子にグイグイと挿入。

PCを立ち上げ、さて美麗な画像が拝めると思いきや…

 

なぁーんだか シャキッ! としない。

なんか滲んでるというか、ボヤけてる、というか、ドットが粗いというか…

で、PC側の映像出力を確認したところ…

 

f:id:kota-s:20200722161217p:plain

PCの出力解像度が追いついてない…

このディスプレイの解像度は4Kなので、3840x2160(笑)

 

_ノ乙(、ン、)_

 

どうしよう…

新しいPC購入ですか。

国民の義務として、いただいた給付金は気前よく散財して日本経済をまわすべきですか。

 

ちちち、ちなみに4K出力のPCっていくらぐらいするんだろう…

ちょちょちょ、ちょっとだけ調べてみよう…

 

f:id:kota-s:20200722161739p:plain

え、27,800円…?

ウソ…

ディスプレイより安いじゃん(笑)

 

ポチ(剛毅)

 

これでPCは解決だ(自爆)

次はPSだ。

 

ん…

PS4Proもデス・ストランディングも4K対応のはずだが、何だかとっても暗い…

なんで…?

 

これこそ半日ぐらいかかって、いろんなサイトを読んでみたのだが、このあたりの知識はまったくないので、チンプンカンプン(笑)

結果からいうと、4KのHDRが暗いと感じるのは、HDRの原理から考えると、ある意味正解だと。

いや、原理はどうでもいいから、対処法を知りたいのですが…

 

で、これは個人の画質の好みも大きく影響するみたいです。

音楽で言えば、どんしゃりが好きか、デッドな感じが好きか、そんな差ですかネ…

 

あんまりたくさんサイトを見たので、どこのサイトかは忘れてしまったが、2枚の画像が並べてあって、どちらがきれいと思えるか、と。

オレは迷わず「こっち」としたのだが、「こっち」の画像は解説によれば白飛びしており、せっかくの青空が不自然に明るい曇天になってしまっている、と。

 

_ノ乙(、ン、)_

 

それに比べて、オレが「暗い」と感じた「あっちの画像」は、4Kモニター+HDR出力のもので、解説によれば「メリハリが効いた青空と鮮やかな木々の緑」だそうで、オレって実は色彩オンチなんだろうか(笑)

涙目になりつつ、いろいろと設定を変えてみたのだが、どれも効果なし。

 

だが、やや上から見下ろす感じにすると、いい感じになってきた。

今までゲーミングチェアに座って、気がつくと猫背気味になっていたのだが、きっちりと深く座り、姿勢を正して、若干ながらも見下ろすような感じにすると、あら、何だかとってもキレいです。

もちろんディスプレイのティルトも少し前かがみ的にします。

 

この状態で、ふと気がつくと数時間はデスストやってるワケだが、さすがに慣れてきた(笑)

が、心底納得してるワケではない。

原理や通説はともかく、自分の好みの画質でゲームしたいと強く思っているのだが、そうはいかないのかナァ…

 

誰か教えてくれないかナァ…

こういう方面に強いひと…

す○ちゃんとか…

 

(爆)

 

そんなワケで、オレの給付金はキレいになくなった。

ちなみに新しい4KPCはまだ来ない。

到着予定は7月28日。

 

あ、女房が帰ってくる日じゃん…

_ノ乙(、ン、)_

 

f:id:kota-s:20200722170329j:plain

初めてフォトを撮ってみました(笑)