ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

音を聴く環境

f:id:kota-s:20211128075509j:plain

画像ハ拾イモノ

中学生の時に初めて買ってもらったラジカセ。

日立のパディスコGPというヤツで20,600円だった(金額は今でも覚えている・笑)

コイツでAMでもFMでも、とにかく洋楽を録音しまくり、ワケもわからず聴いていた。

 

それから親父が買ったステレオセット、確かターンテーブルDENONでスピーカーがダイヤトーンのDS-261、アンプやカセットデッキ、チューナーなどはVICTORだったような記憶があるが、これで親父がいない時に、なけなしの小遣いを貯めてやっと買えた2~3枚のLPを文字通り、擦り切れるまで聴きまくった。

 

f:id:kota-s:20211128080613j:plain

画像ハ拾イモノ

社会人になって、一人暮らしを始めた時にローンで買ったKENWOODのDG3

確か20万ぐらいだったような気が…

 

f:id:kota-s:20201003174416j:plain

今ではサラウンドのリアスピーカーしか生き残っていない(笑)

 

それから年月が経つたびに、どんどん通勤時間が長くなり(笑泣)、音楽を聴ける環境は携帯音楽プレーヤーとヘッドフォン(イヤフォン)ということになってしまった。

まぁ各種ウオークマンシリーズからMD、MP3プレーヤーと使い、今はXperia1とSONYの 名器 名機WF-1000XM3の組み合わせで音楽を聴いちょります。

 

zure-zure.hateblo.jp

 

一変したのはPS5を買ってから。

何とかいい音でデスストがやりたくて、いろいろと工夫をした。

 

f:id:kota-s:20211128082242j:plain

まずスピーカーをJBLサウンドバーからBOSEのPC Companionに変えてみた。

JBLは全体的にすごく落ち着きがあって、好きな部類のオト質ではあるのだが、ゲームのような奥行きや展開を求められるオト質には、やや向かないような…

このBOSEのスピーカーも、決してゲーム向きということではないのだろうが、けっこう歯切れのよい音になりました。

 

PCからの出力はこれでいいのだが、困ったコトが。

PS5の出力系はHDMIしかなく、スピーカーの入力はアナログ2系統しかない。

って、はじめからわかってたコトじゃん(笑)

 

f:id:kota-s:20211128084140j:plain

仕方ないので、こんなHDMIから音声部分を分離して光ケーブル出力するコンバータを買って無理やり光化。

 

 

f:id:kota-s:20211128090445j:plain

固定する場所がないので、こんな感じで宙に浮いてます(笑)

手前にあるテレビの4Kチューナーがホコリまみれです(不潔)

 

これでPS5から光出力ができるようになったのだが、

 

PS5の出力系はHDMIしかなく、スピーカーの入力はアナログ2系統しかない。

 

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i ダメジャン

 

f:id:kota-s:20211128091017j:plain

で、こういうD/Aコンバータを間に噛ませて、要するに…

 

PS5(HDMI) → 音声を光ケーブルで分離 → アナログ出力に変換 → スピーカーに接続 という、ややこしい手順を踏むコトになってしまった。

って、せっかく分離した光デジタルが結局はアナログになってんじゃん(本末転倒)

 

実にオレらしい

_ノ乙(、ン、)_

 

f:id:kota-s:20211128091329j:plain

このようにPCからの出力とD/Aコンバータからの出力をスピーカーに接続。

手前にあるのは PS5:テレビチューナー:PC側出力 の切替器で、1台のディスプレイに何役もやらせようとすると、大変です。

こうやって、いろいろなコンバータやアダプタ、つまり抵抗成分をガシガシつないで、せっかくの4K映像や光音声を台無しにしてます。

 

ァノヽノヽノヽ。+゚(゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)・゚´∀ヾ)゚+。ノヽノヽノヽ

ァノヽノヽノヽノヽノヽノヽ…

 

f:id:kota-s:20211114111600j:plain

ってか、PS5用のヘッドフォンもあるんだよナ…

 

だんだん、混沌としてきたところで、ちょっと落ち着くべく、夕飯の時に酒呑んで、いい感じで酔っ払ってきた(←全然、落ち着いてないじゃん・笑)

すでに夜9時をまわっており、常に朝4時台に目が覚める年寄りのオレにとっては深夜なので(笑)、昔、使っていたBluetoothのイヤフォンで音楽を聴いていたのだが、ムクムクと 陳さん 物欲が鎌首をもたげ、その翌日、身に覚えのないブツが配送された。

 

f:id:kota-s:20211128092936j:plain

やっちまいました(自爆)

 

f:id:kota-s:20211128093053j:plain

箱を買ったんじゃないヨ。

ちゃんと中身もあるヨ(^^)b

 

いくら身に覚えがないとは言え、こうやって来てしまったモノは仕方がない。

でも、こんなちゃんとしたヘッドフォンなんて、もしかしたら10年ぶり以上じゃないだろか。

身に覚えがないのだが、嗚呼… でも、やっぱりこういう密閉型はいいですナ。

落ち着こうと思って酒呑んで、酔っ払った、いわゆる因果応報とは言え、これで音楽を聴くと心が落ち着きます(宗教の時間)

 

f:id:kota-s:20211128093717j:plain

で、実はこんなんもある(笑)

 

ずいぶん前に、親父が使っていたBOSEのミニコンポが壊れてしまい、その代わりに一体型のCDプレーヤーを買ってあげたのだが、結果的に用途がなくなったスピーカーをオレが引き取ってきた。

特に使う予定もなかったのだが、スピーカー自体はまだまだ使えるので、捨ててしまうのはもったいない。

 

f:id:kota-s:20211128094022j:plain

ホームセンターで余ってた部材を拾ってきたんじゃありません。

ちゃんとしたオーディオスピーカー用のインシュレーターです。

って、使う用途もないのに、こうやって周辺だけは整える(笑)

 

( ;゚ロ゚)ハッ!

 

こここ、これをPS5とかPCにつなげばいいのでは…

ででで、でも、さすがに直結じゃ蚊の鳴くぐらいしか音が出ないよナ…

あああ、アンプが必要だよナ…

ももも、もう金ないヨ…

 

( ;゚ロ゚)ハッ!

 

f:id:kota-s:20211128094352j:plain

ほとんど埋もれたままになっているアンプ。しかも多系統切り替えOK

 

(苦悩)