Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

NFL 2021 Week6 SEA vs PIT

f:id:kota-s:20211023145339j:plain

NFL 2021年シーズン第6週。

シアトル・シーホークス対ピッツバーク・スティーラーズの一戦。

両者ここまで2勝3敗という厳しい成績であり、どちらも好きなチームだけに、どっちが勝ってもうれしいし、どちらが負けても残念(笑)

 

どちらも主力選手を欠く中での対戦となったが、やっぱりシーホークスは御大ラッセル・ウイルソンのIR欠場が痛い。

先週の試合で利き手の中指を負傷してしまい、当分の間、出場はできない。

 

f:id:kota-s:20211023145745j:plain

Russell Wilson: Seattle Seahawks QB #3

戦力的にはもちろん、精神面でもチームの大きな支えである彼の欠場は、文字とおり痛いものがあるが、まぁないものねだりしても始まりません。

 

f:id:kota-s:20211023150502j:plain

Geno Smith:Seattle Seahawks QB #7

今日のスターターは控えQBのジーノ・スミス。

この人もジェッツを皮切りに、ジャイアンツ、チャージャーズと渡り歩いた苦労人。

どのチームでもバックアップだったが、でも、今日のこのゲームはとってもよかったように思える。

最後のファンブルはまさしく【痛恨】だったが…

 

f:id:kota-s:20211023150947j:plain

Ben Roethlisberger:Pittsburgh Steelers QB #7

対するピッツバーク・スティーラーズのQBは御年39歳、17年目を迎えるPIT不動のエースQB『Big Ben』ことベン・ロスリスバーガー

開幕前はチームとゴタゴタがあったようだが、まぁ開幕しちぇえばこっちのもの(笑)

それにしても、ここまでサック11はともかく、QBレートが84.3とは、この人にしたら、ちょっとどころか、相当モノ足りない。

 

f:id:kota-s:20211023151801j:plain

JuJu Smith-Schuster:Pittsburgh Steelers WR #19

今やPITのエースWRとなったジュジュ・スミスシュースター

この人のことはルーキーの時から見ているが、年々、スゴいプレーヤーになってきて、今シーズンの活躍を楽しみにしていたが、まだ試合には出られそうもないですネ…

 

f:id:kota-s:20211023152123j:plain

早く帰ってきておくれヨ…

 

f:id:kota-s:20211023152642j:plain

Chase Claypool:Pittsburgh Steelers WR #11

しかしだ。

PITにはこの人がいる。

チェイス・クレイプール

 

去年のドラフト2巡目のピックで、ノートルダム大出身。

初めてこの人のプレイを見た時は、これはスンゴいWRが出てきたもんダ、とひっくり返りましたが、今年もスミスシュースター欠場の穴を埋めるに、十二分な活躍をしています。

 

f:id:kota-s:20211023153142j:plain

23歳とは、とても思えん(笑)

 

さて、そんなんで試合です。

いつにもまして、前フリが長いです(反省)

 

1Qはどちらも1stシリーズから3アンドアウトで、お互いにパントしあってる、みたいな(笑)

そして2Qの10:01で試合が動いた。

 

f:id:kota-s:20211023153539j:plain

Najee Harris:Pittsburgh Steelers RB #22

今年のルーキー、RBのナジー・ハリス

アラバマ大学クリムゾンタイド(出たぁーっ!・笑)出身で、いろんな記録をハイレベルでブチ上げ、んもう、毎年毎年、超人ばっかり出てきやがって、アメリカのフットボール界って、どんだけ裾野が広大かつ遠大なんだヨ! と叫びたくなるぐらいの人です(笑)

 

身長193cm 体重も100kgと、RBにしたらデカいが例によって足が速く、RBはもとより、レシーバーとしても、またブロッカーとしても非常に優秀(とテレビで言ってた・笑)

とにかく、この人の先制TDが決まったワケです。

 

強いわぁ…

中央をゴリゴリ突破する突進力と、華麗なスピンでひらりとDLをかわす身体能力の高さ。

NFLのRBはもはやハイブレッドでないと生き残れないようだが、この人はその典型みたいな感じ。

まぁいい時もあれば、当然、悪い時もあるのだが、こういう次世代選手は長く活躍してもらいたいもんです。

 

この先制TDに続き、同じく第2クオーター1:04にもTEエリック・イーブロンのTDもあり、前半はPITの2ポゼッション差。

 

それにしてもビッグベンは堅実というか、慎重というか、ショートパスが多い。

ベン・ロスリスバーガーといえば、豪快なロングパスが持ち味であり、もちろん、この日の試合でも何本があったのだが、全体的にショートパス多用で確実にまとめてるような試合運び。

まぁトシもトシだし(笑)

 

後半。

前半ではさほど出なかったSEAのランが、突然のように出始める。

 

f:id:kota-s:20211023155219j:plain

Alex Collins:Seattle Seahawks RB #41

SEAのRBアレックス・コリンズ

すいません、この人のことはまったく知らなかったのですが、レイブンズでキャリアをスタートし、去年、シーホークスに移籍した、と。

 

3Qの1stシリーズ、この人のランをメインに敵陣に押し入り、TDしてしまった(爆)

 

この人もいいプレーヤーですナァ…

ジー・ハリスのようにガシガシDLを押し破り、2ndエフォートも伸びる、伸びる…

PITのDLはフットボールマシンTJワット(笑)や、キャメロン・ヘイワードを中心に、非常に強力なラインなのだが、それと対等に渡り合ってる。

 

3Q9:55にもこの人のランでTDを決め、終了間際にもプレイアクションからのTD

そうそう、ランが効いてるからこそ、プレイアクションも決まるワケですヨ(^^)b

 

そして最終第4クオーター

モーメンタムがあっち行ったり、こっち行ったりしてる中、11:32、押せ押せムードのシーホークス、ライン際でメトカーフにボールが渡り、あわや! というところで何とビックリのファンブル

 

いや、気持ちはわかるんだけど…

少しでもFGの成功率を上げるために距離を稼ぎたい、という気持ちはわかるのだが、ここは素直にサイドラインを割るべきではなかったか。

結果論だが、そうすれば2秒ほどは稼げたと思うんだが…

 

タイムアウトは残ってないし、もう時間もないし(あと数秒・笑)、あたふたとスクリメージラインにつき、えいっ! とスパイクしたところで残り1秒(笑)

ここでオフィシャルが、よくわからんレビューを始めだし、ゲームクロックが残り3秒に戻されてしまった。

 

f:id:kota-s:20211023161906j:plain

Mike Tomlin:Pittsburgh Steelers HC

マイク・トムリン激怒(怖)

でも、そらそーです。

ここでSEAがFG決めたら、土壇場で同点だもんネ。

 

ハイ、同点です(笑)

 

そしてOT

先攻はシーホークス

ここでシーホークスがTDを決めれば、その時点で試合終了、シーホークスの逆転勝ち。

 

シーホークスのオフェンスを食い止め、後攻のスティーラーズがTDを決めればPITの勝利だが、後攻なのでFGでもOK

 

ここまでラッセル・ウイルソン欠場の穴を埋めてきたジーノ・スミスだったが、TJワットにボールをパンチングされ、痛恨の、そう【痛恨】というのは、あまりに痛過ぎるファンブル

 

f:id:kota-s:20211023164038j:plain

Chris Boswell :Pittsburgh Steelers K #9

これをPITがリカバーし、最後はPITのキッカー、クリス・ボズウェルが悠々とFG成功、スティーラーズの勝利と相成った。

 

でもこの試合、ジーノ・スミスはスゴくよかったと思うんだよネ。

まぁラッセル・ウイルソンに取って代わるようなことはないだろうケド、それでも相当評価は上がったんじゃないかナ…

そうすれば、また声をかけてくれるチームもあるよネ。

 

結果としてファンブルになったけど、これはジーノ・スミスを責めるのではなく、TJワットを褒めるべきかと。

やっぱりこの人はすごいです。

LBなのに、いっつもエッジにいるし(笑)

 

f:id:kota-s:20211023162823j:plain

中央が長男のJJワット。

この画像はテキサンズ時代のもので、現在はアリゾナ・カージナルズに在籍。

 

右側がスティーラーズのTJワットで次男。

そして左側が末弟のデレク・ワット、同じくスティーラーズのFB

要するにワット3兄弟(笑怖)

 

そんなこんなで今日の試合。

最後は運がなかったが、ジーノ・スミスはとってもよかったし、両チームのラインも見応えがあった。

いい試合でした。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:kota-s:20211023163606j:plain