Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

NFL 2021 Week10 BAL vs MIA

f:id:kota-s:20211114094152j:plain

いよいよ第10週に突入したNFL 2021年シーズン。

今日はボルチモア・レイブンズマイアミ・ドルフィンズの一戦。

 

今日(11月14日・日曜日)は夜3時ごろに一度、目が覚めてしまった。

このまま起きて、朝メシ喰って、そんでこの録画中継を見ようかと思ったが、さすがに深夜3時では朝メシじゃなくて夜食だヨ、とかって自爆しているうちにまた寝てしまい(笑)、次に目が覚めたのが朝6時(笑)

何だか寝たんだか、寝てないんだかよくわからん状態で見始めた、この試合。

 

意外なほどのロースコアで試合は淡々と進む。

レイブンズなんか3QまでFGの3点だけだもんネ。

ドルフィンズもFG2回で6点だけ。

TDが全然出ない(笑)

 

そんな中で、オレの非常に好きな選手の活躍があった。

 

f:id:kota-s:20211114095039j:plain

Devonta Freeman:Baltimore Ravens RB #33

レイブンズのRBデボンタ・フリーマン。

もともとはアトランタ・ファルコンズのRBであり、ファルコンズが本当に強かった2016年シーズンでテビン・コールマンと並んでファルコンズの超ハイパーオフェンスをランで支えた選手である。

デレク・ヘンリーほどの爆発力はないものの、低い重心のバランスを保ち、DLを突き破り、2ndエフォートも伸びるという、パワーRB

2020年にファルコンズをリリースされてからは、ジャイアンツ、ビルズ、セインツと渡り歩いたが、今ではレイブンズの一員となっている。

もっともビルズとセインツはともに1ヶ月ぐらいしか在籍しなかったんだけどネ(笑)

 

そしてもうひとり。

もうとっくに引退して、誰も覚えていないだろうけど、オレがまじめにアメリカンフットボールを見始めた時にチャージャーズで活躍していたダニー・ウッドヘッドも最後はレイブンズだったんだよネ。

 

f:id:kota-s:20211114100012j:plain

Danny Woodhead:ex.Sandiego Chargers RB #39

もともとは2008年のドラフト外でジェッツと契約し、その後、ペイトリオッツに移籍、そしてチャージャーズでは3シーズンを送った。

チャージャーズでは2013年にペイトリオッツ時代の547ヤードに次ぐ429ヤードのラッシングヤードを記録したが、2017年にレイブンズに移籍、その直後にハムストリングを負傷してIR入り、そのまま引退となった。

 

f:id:kota-s:20211114100828j:plain

レイブンズ時代のころ。

彼が移籍したなんて全然知らなくて、たまたま見たレイブンズの試合に出場しているのを見て、びっくりしたという(笑)

 

と、いつものように話が横道にそれてしまったが(笑)、まぁそんな昔の話を思い出すほど、見ていてあんまりおもしろくない試合だった、と。

 

ただまぁドルフィンズのディフェンスはすごくよかったと思う。

極端な前衛志向でLBもスクリメージラインに置いて、バックスはCBと両Sのみ(笑)

中央は重量級DLで固め、両エッジからラマー・ジャクソンにプレッシャーをかける。

 

これはいいコールかと。

ラマー・ジャクソンのパス精度は向上しているとは言え、やっぱり一抹の不安は残るワケで、プレッシャーをかけて投げ急がせ、短いパスしか投げられないようにする、そして下がったLBやバックス陣が確実にタックルで仕留めるという、ウエストコーストオフェンスの逆パターン?(笑)

結局、最後までレイブンズはこれに苦しめられたもんネ。

 

で、この日の試合には、なかなか見られないシーンがあった。

4Q13分ごろにドルフィンズのQBタゴヴァイロアの投げたパスを何とGのロバート・ハントがレシーブし、(してしまい?・笑)、そのまま150kg近い巨体を揺すって6ヤードを爆進、相手ディフェンダーもなんのその、最後は身体を回転させ、エンドゾーンまでボールを運んでしまった(爆)

 

f:id:kota-s:20211114102941j:plain

Robert Hunt:Miami Dolphins G #68

何が起こったのか、一瞬わかりませんでした(笑)

この画像では、身体がダウンする前に右手を伸ばし、確かにボールはエンドゾーン内に入っているので、TD!

なのだが(笑)

 

彼は無資格レシーバー、つまりボールをレシーブする資格がない選手で、このプレーは無効、イリーガルタッチのペナルティ付き(笑)

いや、でもガッツあふれるプレイだよネ。

後に語ったところでは、「あの時はただ勝つことだけを考えていた。ただただ、得点することしか考えていなかった」と。

 

f:id:kota-s:20211114103900j:plain

f:id:kota-s:20211114104008j:plain

突進するロバート・ハント

 

f:id:kota-s:20211114104209j:plain

150kgの巨体が宙に舞う。

しかし、それでも視線はエンドゾーンを離さない(凄)

 

f:id:kota-s:20211114104422j:plain

ガッツあふれる、としか言いようがないです。

 

f:id:kota-s:20211114104618j:plain

かなり恣意的に画像が作られているが…

 

f:id:kota-s:20211114104745j:plain

でも、ホントはこんなおちゃめさんなの(爆)

 

結局、最後は22対10でドルフィンズの大金星。

今日も本当にごちそうさまでした。

 

f:id:kota-s:20211114104946p:plain