Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

定年旅行 2.山梨編 その1 平山郁夫シルクロード美術館(2)

仏たちに会ったその次は平山画伯の作品展示へ。

 

いわゆる『大シルクロード』か。

 

オレにとってのシルクロードは、どちらかと言えば東寄りだが、氏のシルクロードは西寄りなんだろうか。

浅学非才の身としては、有名な地名ぐらいしか知らず、それがどのあたりにあるのかも、甚だ怪しい(笑)

 

絵のことは、まったくもって、皆目わからないが(絵心もないし・笑)、オレも何度か行ったシルクロードの、あの強烈な太陽のもと、何もかもがくっきりとした輪郭の世界が、こうも穏やかな、優しい線になるのか。

こういうにじむような書き方は、日本画の画法なんだろうか。

 

北京時代、やはりシルクロードに強いあこがれをもった友人がいたが、ついぞ、彼はシルクロードに行くことはなかった。

彼曰く:

NHKの番組やきれいな写真を見るだけで十分満足。どうせ行ったところで、教養のない、しつけも受けていない中◯人たちが、そこら中にツバとか痰吐いたり、タバコの吸殻や果物の皮を捨てまくってるんだろうし』

 

かなり悪意がこもっているが、何年か中国で暮らし、その後も100回以上、中国に行かされた身としては、誠に残念ながらこれは真実。

きちんとした躾を受けず、教育も受けていない人間がいかに哀れであるか、身をもって知らされた。

 

その彼は、いくつか名言を残しているが、その中のひとつ。

『オレは中国は大好きだが、中国人は大嫌い』

けだし、名言である(笑)

 

氏のアトリエの再現。

実に穏やかな表情でおられる。

 

北京大運河のほとりに建つ、遼代の塔(本書)

いつか、こういう絵を飾ってみたいが、部屋が追いつかず、絵負けしてしまうことは明らか(笑)

 

敦煌文物研究所の初代所長・常書鴻氏が平山画伯に贈った飛天の模写。

こんなに筆の立つ方だとは、ついぞ知らなかった。

やはり学がないのは哀れなものだ(笑)

 

氏のシルクロード行には、常の奥様がご一緒され、このように資料をきっちりとまとめておられた。

まさに二人三脚の旅であったことがわかる。

ウチの女房は、今ごろ寝っ転がって、韓ドラでも見ていることだろう(笑)

 

氏の取材スケッチ。

常にスケッチブックを持ち歩き、その数は膨大な数になるという。

 

短い時間ではあったが、十二分に堪能できました。

そろそろ帰りの小海線の時間にもなるので、これでお暇しよう。

この電車を逃すと、次は1~2時間後だし(笑)

 

 

最寄り駅である小海線甲斐小泉駅は、この美術館のすぐ裏手にある。

 

どういう意匠だ(笑)

 

まったくの無人駅。

 

待合室には、旅のノートが残されていた。

 

こういうのを『秘境駅』というのだろうか。

家族で行った塔のへつりを思い出す。

 

六角精児が一升瓶持って降りてくるかと思った(笑)

 

10分ほどで終点の小淵沢到着。

今日の宿は、小淵沢駅のすぐそばにある。

 

ファミリーロッジ旅籠屋 小淵沢店さん。

 

いや、こりゃ、どう見てもアメリカのモーテルだわ(笑)

Xファイルのモルダーとかスカリーが泊まっていそう(笑)

 

部屋は、このように清潔で申し分なし。

 

今どき、部屋に灰皿が常備してある、ってのも珍しい。

 

部屋で少し休憩した後、宿で教えてもらった居酒屋に行く。

 

居酒屋・松葉さん。

何と渋い(笑)

 

店の前の赤ちょうちんには『居酒屋』と並んで『ラーメン』の文字が。

居酒屋とラーメンのカップリングも珍しいと思うが、そう言えば、途中でも『居酒屋』『ラーメン』と並んで書いてあるお店もあった。

小淵沢では、これがデフォルトなんだろうか。

 

年季の入った木造りのカウンターで大生いかせていただきました。

ここにも灰皿が、当たり前のように置かれている。

昭和に戻ったみたい(笑)

 

お店は老夫婦がふたりで切り盛りしており、おばあちゃんが目見当で作ったウーロンハイが胃に染みる(笑)

珍しく、ビールとウーロンハイ2杯で酔っ払ってしまった。

 

『居酒屋』『ラーメン』と並列されているからには、やはり〆はこれでしょう(笑)

ちゃぁ~んと、平網で麺を湯切りしていた。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

まだ8時過ぎだというのに、誰もいない。

コンビニもなさそうなので、もう呑むのはやめて、おとなしく帰ってシャワーでも浴びて寝ちゃいましょう。

 

あー 楽しい一日だった🎵

 

 

=====2023年9月8日追記=====

 

シルクロード美術館で買った『パルミラ遺跡を行く・朝』が届いた。

 

さっそく飾りました(^^)/