Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

買ってよかったもの

年が改まったが、特に何をするとか、そういうこともなく、相変わらず怠惰な毎日を送っちょります。

 

さて、アマゾンさんに購買意欲を監視されるようになって、ずいぶんな年月が経ち、いろいろなモノを買っているが、本当に『これは買ってよかった!』と思えるようなものもさほどない。

多くは衝動買いしているからだが(笑)、その中でもいくつか『こここ、これは本当に買ってよかった!』と思えるモノをいくつか。

 

 

PhilipsのモバイルバッテリーDLP2550CB

 

去年、何度か旅行に行ったが、知らない街をスマホ片手にGoogleマップなどを見ながら歩いていた。

その時に持っていったリュックはUSBケーブルのクチが外側についているので、リュックの中に入れたモバイルバッテリーとスマホをケーブルでつないで、スマホに電力供給しながら歩けるのでとっても便利!

と思っていたのだが(笑)

 

片手でスマホを持つのにちょうどいい長さのケーブルだと、スマホを目の高さまで持ち上げて写真を撮るのに短くて、猫背というか中腰になって撮らねばならず、傍から見たらへっぴり腰で写真撮ってるみたい(笑)

 

かと言って、写真を撮るのにちょうどいい長さのケーブルだと、今度は長すぎて取り回しが大変。

そのままにしていると、何だかいろいろなモノに引っかかって倒してしまいそうな予感しかせず、実際に何かの展示物を倒しそうになってしまい、肝を冷やしたことがあった。

 

帯に短したすきに長し、とはこのことか(笑)

 

何かいいものはないかと、ネットで検索してみたところ、あっさりと見つかったのがコレ。

形状からもわかる通り、バッテリーそのものがスマホと一体化するので、長いケーブルに悩まされることもない。

 

しかも2Aで4800mAhの容量があるので、スマホへの充電は速攻だし、バッテリー自体への充電も非常に速い。

午前中、スマホでバシバシと写真を撮り、お昼を食べる間にこれに繋いでおけば、午後も夕方ぐらいまでは十分使えるほどに充電される。

これはすごい(^^)/

 

ただ、やはり欠点というか、ウイークポイントもある。

物理的なスマホとの接続が小さなUSB-Cのクチしかないので、繋いだままカバンやポケットに入れたりすると、ポキッ… と折れたりしないか、ちょっと不安になってしまう。

もちろん、そのあたりは自分が気をつければいいだけの話しなのだが、ポキッ… と逝ったUSB-Cのクチがスマホのクチに入ったまま出せなくなりました、とか、まぁワタシにありがちな、そんなことにならないよう、よくよく注意しましょう(笑)

 

 

 

PLUSのはさみ『フィットカットカーブ』

テレビ番組で紹介されていて、思わず買ってしまった。

 

何でもはさみが一番切れる角度、というのが30°だそうで、このはさみは、刃のどこの部分で切っても30°になるように設計されている、と。

しかも粘着テープなどを切っても切れ味は落ちないそう。

さすがに日本企業というか、丹精込めたものづくりはすばらしいです。

 

今までは100均で買ったはさみを使っていたが、すぐに切れなくなってしまい、おまけにプラモデルのマスキングテープなども切っていたので、刃もベタベタ(笑)、はさみとしての体をなさなくなってしまったので、ちゃんとしたものがほしいなぁと思っていたところだった。

 

どこぞの成金の教養も知性もない田舎もんが10何億もいるような国が作るものとは、ひと味もふた味も違う(笑)

 

 

 

山田照明のZライトZ-37RL

 

乱雑なプラモデル用机で、どうもすいません(笑)

 

これまでは、こんな小さなライトを使っていたが、やはり光量が足らないと思い始め、なおかつ机に置くタイプなので、ライトのアームの部分を筆とかニッパーに引っかけたりとかしていた(笑)

 

そこで昔懐かしいZライトを思い出し、さっそく買ってみた。

まず初めて使ってみて感じたのが『明る!』

 

めっちゃ明るいです(^^)/

当たり前だけど、今までの小さなライトとは比べ物にならない。

しかも、ライトを支えるアームの動きがすごく軽く、思った場所でピタリと止まるので、こういうところでもストレスフリー。

 

で、特筆すべきはレンズ付き(笑)

 

さすがに小さなモノへの細かい作業がつらくなってきて、まっさきに頭に浮かんだハ◯キルーペも店頭で試してみたのだが、メガネをかけた状態だとまったく焦点が合わず、使い物にならなかった。

 

あくまでもワタシの場合です。

メガネをかけて、ハ◯キルーペを大変便利に使っている方も多いので、そこは誤解なきようにお願いします。

 

↑ このお鍋のフタみたいなのを取ると…

 

こんな感じ(笑)

 

1.75倍の倍率だそうで、ワタシの眼でも焦点バッチリ、変な歪みもないので、0.4mmのパイプなどもきれいに入ります(^^)/

 

 

 

いや、これはホントにいい買い物をした🎵

プラモ作りの効率も上がりそうだが、でも出来映えにはあんまり関係なさそうなのであった(笑)

 

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i