Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

スマホのバッテリーを替えた

先日のR3のサドルとか、引き続き、いろいろと替えている(笑)

 

今、使っているスマホ『Xperia1』のバッテリーが怪しくなってきた。

もう縛りもないので、機種変更しようかとも思ったのだが、収入のない無職老人が10万以上もする高価な携帯電話を何年もかけてローンで買う必要もないので、もうずっとこれでいこうかと思っている。

なら、バッテリーを交換しようか。

 

今のバッテリーは、昔のそれに比べて、格段に性能がよくなっているとは言うものの、何年もの間、毎日のように継ぎ足し+継ぎ足しで充電していれば、さすがにヘタってくる。

朝、起きてから充電器を外し、そのまま何も使わずにいても、夕方~夜ぐらいの残量が30%程度(笑)

この前の小旅行の時も、モバイルバッテリーは必須で、リュックからUSBケーブルを伸ばして接続しつつ、写真を撮っていた。

 

Xperia1にはOSレベルでバッテリーの状態を確認できる隠しコマンドがあるので、念のため、やってみた。

 

電話アプリから:

  1. *#*#7378423#*#* と入力
  2. 画面が変わり『Service Menu』という裏画面に遷移する
  3. Service Tests → Battery Helth Test と進む

その結果…

 

ダメだ、こりゃ(笑)

 

ということで、バッテリーを交換したいのだが、修理するよりも買った方が安い今の御時世。

スマートフォンのようなサイクルの短い製品のバッテリーを交換してくれる、なんてお店があるんだろうか。

 

smahospital.jp

結果から言うと、いくつかあった。

大多数はiPhone対応であり、Android製品に対応してくれるお店は少ないようで、なおかつ同じ会社でも店舗によって対応できるものとできない機種があるようだ。

今回は ↑ のスマホスピタル大宮店を利用させてもらった。

 

バッテリー交換に際しては、お店に発送してもいいのだが、やはり数日かかる。

電話で聞いたみたところ、直接、店舗に持ち込めば当日対応してくれる、ということだったので、作業日時を予約して大宮まで行くことにした。

 

例によって早朝から目が覚めてしまった。

予約時間は午後1時なので、昼ぐらいに家を出れば間に合うんだけど、それまで何をしているか、というと、はい、日曜日に一番やってはならない自堕落その1

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

 

何となく時間を右から左にうっちゃり、いい頃合いで家を出たものの、40℃近い温度に頭がクラクラします(笑)

マイボトルに冷たい烏龍茶を入れてきたけど、駅に着くまでもつかナ…(笑)

 

うわ~…

今日は日曜日だもんナ…

退職老人が一番、外に出かけちゃいけない日だヨ(笑)

 

駅前にあるお店に入り、申込書や誓約書に記入する。

誓約書とは、電話会社直営店でもそうだが、データのバックアップなど、慎重を期すが万が一データの破損、リストアの失敗などが発生した場合、責任は負わない、というもの。

 

当然といえば当然である。

この免責事項については、何の異論もないのだが、ちょっと気になったことがあった。

 

現代のスマートフォンは電話帳はもとより、様々なドキュメント類や画像、動画、その他諸々の個人情報のかたまりと言ってもよい。

バッテリー交換後の動作確認のため、ログインパスワードまでお店には伝えるので、作業時間中、スマホに入っているすべての情報は100%お店に委ねることになる。

 

ユーザー側からはデータ保全に対して十数項目ある、かなり細かい内容の誓約書を書かされるが、ユーザーの個人情報保全に対しての、お店側からの誓約書はない。

もちろんお店のWEBサイトには『個人情報の取り扱いについて』などの記載はあるが、ユーザーからは明確なオプトインで免責事項を明らかにしている割には、お店側からのユーザー個人情報保全に対しては、ユーザーに責任を委ねるオプトアウトで済ませてしまう、ということである。

 

誤解のないようにお願いしたいのだが、これは、今回の交換をお願いした上記の『スマホスピタル』さんだけのことではない。

おそらく、ほとんどのショップは同様だと思う。

 

「バッテリー交換作業中に個人情報を抜いていたショップ店員が逮捕された」

こんな事件が起きないことを祈るばかり。

 

さて、交換作業には2時間ぐらいかかる、ということなので、近くのラーメン屋に入り、例によって日曜日に一番やってはならない自堕落その2(生中)をかまし、何十年ぶりかでワンタン麺を食べ、写真を撮ろうと思ったがスマホがない(笑)

あ、そうか…

 

ビールもワンタン麺も美味しかったが、さて、これからどうしよう…

ブラブラするには危険な暑さだし、昼間っからやっている居酒屋で飲み直し! ですかぁ~🎵

 

さすがにこれは却下(笑)

 

三省堂に入る。

昔は時間つぶしによく本屋に入ったものだが、本屋なんて来るのも久しぶり。

ちょうど隣には、本を買ってすぐ読めるように三省堂直営の喫茶店があったので、ホントに久しぶりに紙の本を買い(ず~っとkindle版ばかりだった)、アイスクリームが美味しそうだったので、これまた久しぶりにコーヒーフロートなど頼んでしまい、これはブログのいいネタができたわい、と思ったところでカメラ(スマホ)がない(笑)

 

買ったのはこれ。

街道をゆく』は大好きなシリーズのひとつなのだが、数冊しか持っていない。

いずれ揃えたい、とも思うが、やっぱりkindle版を買うんだろうナ(笑)

 

交換作業終了。

お代は締めて10,780円

何とも微妙な価格ではあるが、スマホ本体を買うよりずっと安いし、3ヶ月保証もついているので、OKOK

 

汗だくで帰ってきたので、自堕落その3(笑)

もちろん夕飯時にも自堕落その4をかましたった(^^)b

 

OSが新バッテリー情報をリセットし、DBを再構築するのに2~3日はかかるそうなので、容量などを確認するのはその後。

 

愛用スマホの延命がはかれたかと思うと、ちょっとうれしい。

おかげでアマゾンで、これまでとは違うケースを衝動買いしてしまった(笑)