Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

春日部市郷土資料館ポタ

昨日(6/20)は初回の失業認定日だったので、ハローワークに行ってきた。

 

自立できない自転車なので(笑)、こうやって片隅にくくりつけるしかない。

 

自宅からハローワーク往復で15~6kmぐらいなのだが、何だか非常に疲れてしまった。

定年退職、失業関連の書類は、ひとつのファイルにまとめているのだが、これをそのままリュックに入れた。

このリュックはちょっとした外出用なので、折りたたみ傘やモバイルバッテリーなども入っていて、それなりの重さになる。

 

R3のメンテ明けまではクルマで来ていたので、そんなつもりでリュックにファイルを突っ込み、背負っていったのだが…

 

めっちゃ重い(笑)

 

もともと荷物を背負って自転車に乗るのが苦手なのに、どう考えても不要な折りたたみ傘やモバイルバッテリーなんかも入っているので、まさしく子泣きじじい状態。

しかも、ずっと川べりのサイクルロードばかり走っていたので、街なかを行くのは久しぶりであり、信号やちょっとした坂道、クルマやママチャリ、歩行者など、いろいろと気を使って来たら、非常に疲れました。

 

んで、本日6月21日。

明日から天気が崩れるので、どこかに出かけるなら今日まで。

都内に行きたいところもいくつかあるので、ブラブラそちらの方に出かけるか、あるいは昨日の疲れもあるので、近場で済ませるか…

 

春日部市郷土資料館に行くことにした(馬)

しかも自転車で(鹿)

 

我ながらどうかと思ったが、まぁでも自転車で走るのは気持ちいい。

郷土資料館まで、昨日のハローワークぐらいの距離なので、今日は小さいショルダーバッグひとつにして、身軽に行きましょう。

 

ランランRUN🎵

 

いつもお世話になっています。

ゴリラ自転車さん。

 

元町公園という公園にさしかかったところで、立派な慰霊塔があることに気がついた。

 

いったい何の慰霊塔なのか、説明のようなものがまったくないのでわからない。

過去の震災や戦没者の慰霊塔なのだろう、手を合わせてきたが、こんなに立派な慰霊塔があるのなら、やはり説明書きはほしいところです。

 

=====2023年6月23日追記=====

この慰霊塔のことを、春日部市に問い合わせてみた。

やはり戦没者の慰霊目的であり、昭和の時代から存置されている、とのことであったが、詳細については市でも把握できていない、とのことだった。

無理からぬことである。

どなたか、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

 

 

春日部市教育センター

ここの1Fに郷土資料館がある。

 

こういう駐輪場、困るんだよネ(笑)

何せ、自立できない自転車なので(笑)

 

で、自然、こういう風になって、顰蹙を買ってしまう、と。

 

少し広めの会議室、程度の大きさだったが、まぁ春日部市だからこんなモンだろう。

 

春日部、というかこのあたりには、けっこうな数の貝塚や古墳があるそうな。

 

 

 

これは『板碑』と呼ばれるもので、鎌倉時代から江戸時代の初期まで、盛んに用いられた石の卒塔婆だそう。

多くは秩父産の石が使われたので、武蔵野台地周辺では広く使用されたと。

観音様や大日如来などを表す梵字が刻まれ、その下に礼賛や真言が書かれてあり、観音信仰や真言密教など、広く信仰されていたことがわかる(んだって・笑)

 

30分もあればひとまわりしてしまう広さなので、ちょっと時間を持て余す(笑)

 

入り口付近に飾ってあった消火ポンプを眺めつつ、ロビーのソファーで冷たいモン飲んで一休み。

 

そして本日の本番へ。

 

こっちが本番だったのか(笑)

麺場 田所商店春日部店

misoya.net

 

開店の10分ほど前に着いたのだが『どうぞ🎵』と入れてくれた(嬉)

 

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺大盛り

ここまでけっこうな汗をかいていたので、味噌の塩分が身体にじゅわじゅわ染み渡る。

 

麺、スープ、チャーシュー、もやしや味噌ひき肉、じゃがいも…

すべてが美味かったです。

本当に久しぶりの★★★★★(当社比)

 

実に、実に美味しく、けっこうな一杯でした。

ごちそうさまでした。

 

会計の時。

開店時間より早く中に入れてくれたおねえさんがちょうどレジに立ったので『ごっついコトうまかったです。また来ます』と思わず叫んだら(笑)、『ありがとうございました! またお待ちしています!』とデカい声で応酬され、あまりのかわいらしさに、もうちょっとで床に引きずり倒して、頬ずりするところだった(危)

 

帰りは行きとは違う道をポタポタと。

 

下の娘が通っていた高校。

寒い日とか雨の日など、よくクルマで送ったっけ。

本当は校門のところにR3を置いて、それで写真を撮りたかったが、女子高生を狙う挙動不審者と思われてもイヤなので、遠慮した。

 

レトロな橋だよナァ…

 

ふと、向こうにドーム型の屋根が見えたので、何だろうと思って行ってみた。

 

地元の児童センターだった。

『エンゼルドーム』というらしい。

 

さすが春日部だけあって、しんちゃん推しがスゴい。

というか、他に推すモノがない(笑)

 

本当はしんちゃんのところにR3を置いて、それで写真を撮りたかったが、幼児を狙う挙動不審者と思われても… ry)…

 

再び適当にポタポタ。

 

どこなんダ、ここは…(笑)

 

というワケでウチに帰ってきたが、2日続けて街なかを15~6kmも走ったので、脚がカチカチ!

って、そんな身体になってしまった(泣)