Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Play Station 5 そうじした

この前、テレビを見ていたら、こんなニュースをやっていた。

 

東大寺大仏様の『お身拭い』であり、毎年、お盆の前にこうして一年間のほこりを落として大掃除をするという。

東大寺の大仏様もとにかく大きいので、こういう作業も大変だよナァ、とまったく他人事のように見ていたのだが(笑)、ふと、これと似たようなことをやろうとしていたことを思い出した。

 

あ、そうそう(笑)

ウチの大仏様とも言える(笑)、PS5を掃除しようと思ってたんだ。

すっかり忘れてた。

 

2021年10月に購入して以来、ケース左右の通風口のようなところは何回か掃除機で掃除したことがあるが、ケースを開けて内部を掃除したことは一度もない。

さぞかしホコリが溜まってるだろうナァ…

 

まずはPS本体のまわりにゴチャゴチャと置いてあるモノをどかさないと。

 

『ゴチャゴチャと置いてあるモノ』どころか、本体までどかしてしまった(笑)

この白いのは本体の下に置く空冷ファンであり、このように下部はほぼ中空なので、通気性や排熱性はいいはず。

本体を掃除したら、これも掃除しましょう(^^)/

 

さて、外したはいいものの、このまま作業するといろいろとキズが付きそうなので…

 

こんなプラモデル用のカッターマットを下に敷いた。

 

サイズも測ったようにジャストフィット(^^)/

ということは、少しでもズレたらキズがつく、ということでもある。

_ノ乙(、ン、)_

 

こうして上に引き上げつつ、右側に押し込むようにすれば外れるのだが、めっちゃ固いです。

確かにたくさんのサイトの記事にも『固い』ということは書いてあり、ここでいつものオレなら業を煮やして太めのマイナスドライバーをブチ込み、力任せにケースをこじ開けようとした結果、ケースも本体もバキバキに割れて再起不能、ということになるのだが(笑)、まぁオレも還暦を迎えたワケだし(老)、ここはおとなしく、あくまでも手動でチャレンジすることにした。

 

って、たかがフタ開けるのも大変である(笑)

 

開いた…

すでに汗だく(肥)

 

これから開けようとする方。

ホントに固いです。

もちろん、個体差はあるんだろうけど、ほんとに固いので、くれぐれも短気を起こさずに、ドライバーなんかはやめて(笑)、マニュアルで少しづつ開けることをお勧めします(^^)/

 

って、オレじゃあるまいし、ドライバー使うヤツなんていないヨ(笑)

 

この2つの穴にホコリがたまるように設計されているそうで、まずはここを掃除機で吸い出すらしい。

すいません、手が二本しかないモンですから、写真が撮れませんでした。

 

 

 

次にこうしてひだひだの部分 ヾ(^^;ヤメンカ を掃除していったが、覚悟したほどには、まったく汚れていない。

かなり拍子抜けではあったが、まぁ汚れていないのはいいコトである。

 

せっかくなので、ケースの裏側もウェットティッシュで拭いてみたが、こちらもまったく汚れておらず Before/After になりません(笑)

 

反対側のケースも開けてみた。

こっちは前以上に固く、素手ではどうにもならず、少し厚めのプラスチックの定規を挟み込んで、やっと開いた。

 

同様にファンやひだひだをキレいにする ヾ(^^;

 

キレいになったら、両側のフタをはめ直しておしまい。

まったくと言っていいほど、ホコリも溜まっていなかったので、ちょっと複雑な気分(笑)

 

それにしても、デスクトップPCなどを掃除する時は、こうやって直接掃除機のクチを当てるとメモリなどが静電破壊されるので、絶対にやってはいけないことなのだが、PSはいいんだろうか。

あ、でも、パーツ自体はプラスチックの中板でカバーされていたから、別にいいのか…

 

さて、本体の掃除は終わったので、次は ↑ をキレいにしましょう。

 

あ、こっちはけっこうホコリが溜まってる。

掃除機かけた後、ウェットティッシュで拭き拭き。

 

(^^)v

ウェットティッシュで拭いた後がぬらぬらしてて気持ち悪いです(笑)

 

ちなみに下側はこんな感じになっていて、こちらも同様に掃除機をかけた後、ティッシュで拭った。

 

というワケで掃除自体は完了したのだが、また本体のまわりにゴチャゴチャといろいろなモノを置いて、せっかくのPS5の美しいフォルムを台無しにする前に、ちゃんと動くかどうかを確認せねばならない。

 

まさか、フタ開けて掃除したぐらいで起動不能とか、そんなコトにはならないと思うが(部品も余ってないし・笑)、なんせオレがやることであり、自分がやることに一番自信が持てないのが、かくいう自分だという、いつものアンチテーゼ… ry)…

 

ちょっとドキドキしつつ、スイッチオン。

 

怪しげなパイロットランプが点灯するが、未だにこの意味がわかってません(笑)

 

あれ、え、ちょっとちょっと…(半泣)

 

あ、そうだ、PS5の音声は手前のサウンドバーから出力されるのだが、スルー何とか、というつなぎ方をしているので、サウンドバーの映像出力自体もHDMIにしないといけないんだった…

 

って、この辺、サウンドバーに入力された音声種別によって自動で切り替わるようなことはできないのかナ…

そうやってつないでいるつもりなんだけど(笑)

 

 

v(^^)v

って、ウルトラワイドディスプレイを使っている意味がほとんどない(笑)

 

また、まわりにゴチャゴチャとモノを置いて台無しにしつつ、このように超高価なブックエンドとしたところで作業完了。

 

あーあ

思ったほど、おもしろくなかったワイ(笑)