Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ランキング

おもしろいサイトを見つけた。

next「Digital Dream Door.com」 というところで、主に音楽や映画などのランキングを発表しているところ。

英文サイトなんで、いったいどういう基準で選定しているのかさっぱりわからんが(笑)、かなり偏っているようにも見え、しかしながら公平無私、あるいは千差万別、ぐちゃぐちゃみたいなー 何だかよくわからん(笑)



100 Greatest Rock Guitarists
-----
1. Jimi Hendrix* - Jimi Hendrix Experience
2. Eric Clapton - Yardbirds, Cream, Derek & The Dominos, Solo
3. Jimmy Page - Yardbirds, Led Zeppelin, The Firm
4. Jeff Beck - Yardbirds, Jeff Beck Group, Solo
5. Eddie Van Halen - Van Halen
6. Stevie Ray Vaughan* - Stevie Ray Vaughan & Double Trouble
7. Joe Satriani - Solo
8. Ritchie Blackmore - Deep Purple, Rainbow, Blackmores Night
9. Steve Vai - David Lee Roth, Whitesnake, Solo
10. David Gilmour - Pink Floyd, Solo

とりあえず 100 位中のベスト 10

1 位がジミ・ヘンドリックスという、まぁ異を唱える人はあまりいないのではないか、というランキング。

誰が言い出したか知らんが、いわゆる 「世界 3 大ギタリスト」 の 3 人もしっかり 2 位~ 4 位に入っちょります(笑)

5 位のエディも順当なところか。

しかし 6 位のスティーブ・レイボーンはちょっと意外なところ。

この人、ブルース系のギタリストだよネ。

ジョニ・ウインターとも親交があったようで、ジョニ自身もブルース弾いたり、はっちゃけロックンロール弾いたり(笑)してるので、そのあたりもあるのか…

7 位と 9 位のふたりのハイパー系に挟まれて、リッチーがランクインしてるのも何だか象徴的(笑)

で、 10 位にデビッド・ギルモアが入っているのは、ちょっと意外。

いや、フロイド自体は大好きなのだが、ギタリストとしてこんなに高い評価を受けているコトは知らなかった。

もしかしてギタリスト諸氏には当然のコトですか…?

スイマセン… (笑)

この結果を象徴するかのような、次のランキング。



100 Greatest Rock Guitar Solo
-----
1. Comfortably Numb - David Gilmour (Pink Floyd)
2. Stairway To Heaven - Jimmy Page (Led Zeppelin)
3. All Along The Watchtower - Jimi Hendrix
4. Free Bird - Allen Collins (Lynyrd Skynyrd)
5. Maggot Brain - Edie Hazel (Funkadelic)
6. Texas Flood - Stevie Ray Vaughan
7. Eruption - Eddie Van Halen (Van Halen)
8. Highway Star - Ritchie Blackmore (Deep Purple)
9. Cause We've Ended As Lovers - Jeff Beck
10. Hotel California - Don Felder/Joe Walsh (Eagles)

何と堂々 1 位(笑)

「100 Greatest Rock Guitarists」 と、だいたいカブっているが、 10 位は納得(笑)

ちなみにデビッド・ギルモアは第 13 位にて 「Time」 第 21 位にて 「Shine On You Crazy Diamond」 で、それぞれランクイン。

「Shine On You Crazy Diamond」 は、スティーブ・ルカサが何かのアルバムでカバーしていたが、そちらもギルモアに負けない情感たっぷりのソロで、なかなかかっちょよかった(寿)



年代別ベストギタリスト

1950 年代
-----
1. Chuck Berry
2. Bo Diddley
3. Mickey "Guitar" Baker
4. Scotty Moore
5. Lowman Pauling

スイマセン、チャック・ベリー以外知りません(笑)



1960 年代
-----
1. Jimi Hendrix
2. Eric Clapton
3. Jeff Beck
4. Frank Zappa
5. Keith Richards

フランク・ザッパが 4 位なんだナァ…

確かにギタリストとしても、コンポーザーとしても超絶的な人なんだろうケド、あたしゃよくわかりません(笑)



1970 年代
-----
1. Jimmy Page
2. Richie Blackmore
3. David Glimour
4. Duane Allman
5. Brian May

リッチー先生、 2 位にランクイン(笑)

ここでもギルモアが入っちょりますが、 4 位にデュアン・オールマンが。

「At Fillmore East」 での、ディッキー・ベッツとの手に汗握るインタープレイはホントにかっちょいいす。

うっす。



1980 年代
-----
1. Eddie Van Halen
2. Stevie Ray Vaughan
3. Joe Satriani
4. Steve Vai
5. Yngwie Malmsteen

このあたりは象徴的っすネェ…

エディのタッピング(ハミングバードとも言われてなかったっけ…?)は、ギター小僧にとっては衝撃的だったんだろうナァ…

って、ココでもスティーブ・レイボーンが入っちょります。



1990 年代
-----
1. John Petrucci
2. Kenny Wayne Sheperd
3. Tom Morello
4. Buckethead
5. Marty Friedman

ジョン・ペトルーシ堂々の 1 位。

で、 2 位~ 4 位のヒトは知りません(笑)

5 位にマーティ・フリードマンが!

アタシャ、このヒトはタモリ倶楽部に出てる変な外人、というイメージしかないんですが(笑)

あ、あと知る人ぞ知る伝説のラジオ番組 「Monster's Rock Radio」 にもゲスト出演してたっけ…(笑)

メガデスでの 「Hanger 18」 はかっちょよかった。



100 Greatest Rock Drummers
-----
個人的な趣味でドラマー編(笑)

1. Neil Peart (Rush)
2. John Bonham* (Led Zeppelin)
3. Carl Palmer (ELP)
4. Keith Moon* (The Who)
5. Terry Bozzio (Frank Zappa)
6. Ginger Baker (Cream)
7. Hal Blaine (Session man)
8. Danny Carey (Tool)
9. Bill Bruford (Yes, King Crimson)
10. Earl Palmer (Session man)

ラッシュのニール・パートが 1 位…

確かに超絶トリオではあるが…

あとは大御所が続いちょりますナ。

エスビル・ブラッフォードであるが、このところ 「Yes Songs」 をかなり聞いていて、何だかスタジオ録音と寸分違わぬデキに大いに腰抜かしたモンだが…(笑)

でも、このアルバムではアラン・ホワイトがほとんどの曲でプレイしていて、ビルは 2 曲ぐらいしか演奏してないんだよネ(笑)

でも、ふたりともすんごいドラマーですたい。

ちなみにオレが HR/HM で好きなドラマー 3 人。

イアン・ペイスは 14 位、カーマイン・アピスが 15 位。

コージー・パウエルに至っては 33 位(泣)



Greatest Male Rock Vocalists
-----
1. Freddie Mercury (Queen, Solo)
2. Jackie Wilson
3. Jeff Buckley
4. Sam Cooke
5. Robert Plant (Led Zeppelin, Solo)
6. Ian Gillan (Deep Purple, Solo)
7. Steve Perry (Journey, Solo)
8. Roy Orbison
9. Chris Cornell (Soundgarden, Temple Of The Dog, Solo)
10. Clyde McPhatter (Drifters, Dominoes, Solo)

1 位がフレディですか…

超人的な声域、張りがあり尚かつ艶やかなトーン、常人とはかけ離れた容姿(笑)

夭逝だったよナァ…(合掌)

ロバート・プラントとイアン・ギランは 「Greatest Male Rock Vocalists」 なので当然と言えば当然だが、ロイ・オービソンってちょっと畑が違うような…

この人 「プリティウーマン」 のヒトだよネ…

よくわからんナァ…



Greatest Rock Keyboardists
-----
1. Keith Emerson (ELP)
2. Rick Wakeman (Yes)
3. Jon Lord (Deep Purple)
4. Ray Manzarek (The Doors)
5. Richard Wright (Pink Floyd)
6. Tony Banks (Genesis)
7. Billy Preston
8. Rod Argent (Zombies, Argent)
9. Steve Winwood (Traffic)
10. Al Kooper (Blood Sweat & Tears)

キース・エマーソンは納得かも。

あのムーグのケタたましい音に失神しそうになったし(笑)

2 位、 3 位は聞く人によって順位が変わりそうですナ。

9 位のスティーブ・ウインウッドって、ずっとギタリストだと思ってました(笑)





このサイトには、他にもいろいろとおもしろいランクが出てるんで、まぁおヒマなようなら見てください。

見る人によっては全然納得いかなかったり、あるいは 「ウンウン…」 と思わずうなずいちゃうコトもあるだろうケド、こんなサイトがあったヨ、っつう話(笑)