Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

置き場所とカバーのステキな関係

みなさん、愛車はどこに駐輪してますか?

家の中とかガレージ、庭先、マンションの駐輪場…

様々かとは思いますが、オレの場合は 「屋外」 です(泣)



ホントは室内に入れたいのだが…



1.女房曰く

「外で使うモノを家の中に入れるのはイヤです」

いや、気持ちはわかるケド、オレの愛車なんだからさぁ…

しかし女房には何としても逆らえないオレ(笑泣)



2.物理的に置いとく部屋がない

まぁ狭い家ですから…(泣)

玄関に置いといて、前輪だけ廊下に乗り上げるというのも考えたんだが、オレは週末しか乗れないので、ほとんどの時間、このように不自然かつ割と強烈に 「斜めの状態」 が続くワケ。

何だかフレームにとってもよくないような気がして…

そんなヤワではないのだろうケド、何となく精神衛生上よくないんですワ。



で、買いたてのころは家の敷地の裏側に置いといた。

我が家は通りに面しているので、オレのママチャリ(駅までの通勤用・笑)と女房、子供たちの自転車が数台ある中、いかにも 「これはちょっと違うゼェ~!」 みたいにクロスバイクにカバーかぶせてたら 「コレは他の自転車とは違いますヨ、なかなかいい自転車なんですヨ」 とアピールしてるようなモンであり、さも 「盗んでください」 と言わんばかりかと(笑)

なので、表側には置かずに、通りからは見えない家の裏側に置いていたのだが…

そこは土に玉砂利敷いただけのとこ。

そこにカバーをかけて置いていたのだが…



とあるサイトに 「自転車にカバーをすっぽりかぶせるのも考えものか…?」 という記事があった。



曰く:

下が土で、そこに自転車を置いてすっぽりカバーをかぶせた場合、土から蒸発する水分がカバー内に充満してしまい、高湿度状態になるのでは…?

確かにカバーをかければ雨からはある程度守れるが、こうして中にこもった水分でサビてしまうのではないか…?



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



(笑)



何だかスゴい説得力…



それはそうかも知れないなぁ…

何せ乗るのは週末だけだから、後の月~金まではずっとカバーかぶってるワケで…

梅雨の時期とか秋の長雨なんかだとてきめんかも…



じゃぁどーする…!



やっぱり表側に置くしかないのかな…

つまりウチのクルマが置いてあるとこ。

カールーフなどはつけてないので、雨ざらしである。

クルマの後ろに家族の自転車が数台。

そして下はコンクリート



土よりはコンクリートの方が水はけはいいだろうナァ…

というコトは蒸発してカバー内にこもってしまう水分も、最小限に抑えられるのでは…?



で、朝に天気予報見て、晴れなら、出がけにカバーを半分ぐらいめくっておいて、湿気の滞留を防ぐ。

雨の予報ならカバーはそのまま。



盗難対策としては、フェンスに鎖を何重にも巻いて固定しておくか…



で、さっそくホームセンターに行って、鎖と南京錠を買いまつた。

南京錠は 「雨に強い」 とでかでかと表記してある、かなりごっついヤツ。

鎖は 「1m48 円」 とかって、メチャメチャ安いじゃん!(寿)

それもかなり太い鎖で、これならそう簡単にブチ切られるコトもなさそうだ。

そいつを余裕を見て 5m 買うことにした。

何せ激安だからネ。



で、レジに持って行ったら、実は 「10cm で 48 円」 であり(笑)、大幅に予算が狂ったオレ(笑)

しかし背に腹は代えられんので購入(貧)



さっそく持ち帰り、前後の車輪とフレームを鎖で連結してフェンスにがっちり固定する。

なかなかいい感じである。

まぁこれなら大丈夫だろう。

だけど風に煽られて、フレームと鎖がぢゃらぢゃら擦れあっちゃって、キズだらけになったりして…(笑泣)



でもなぁ…

とりあえずココがベストだよナァ…



夜。

天気予報によると、明日は一日快晴だという。

なので寝る前にカバーをはずして、風通しよくしておいた。



翌朝。



夜露でぐっしょり濡れていた



(泣)



涙目で夜露を拭き取り、しっかりとカバーをかける。

日中はいい天気である。



女房に 「自転車のカバーを半分ぐらいめくって、風を通しておいてください」 とメール。

「了解。だけどいいお天気ですからカバーはずしておきますヨ」 との返事。



しかし夕方ぐらいから、お約束のように雨が降り出す(笑)

「あのヤロー ちゃんとカバーかけてくれてるだろうナァ…」 と気ばかりあせるが、そんな時に限って打ち合わせやら何やらでメールできない。



やっと時間が空いたので、タバコ吸いつつ再び女房にメール。



「雨降ってきたけど、カバーしてくれた!?」



返事がない



(爆)



しばらく後、返事が来た…



「すいません」



( ´;ω;`) ヤッパリネ…



もう犬小屋ならぬ 「自転車小屋」 でも作ったろかぁ! ぐらいの今日このごろ(泣)