Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

iTunes ドタバタ日記

我が家には iPod が 3 台ある。

オレの iPod Classic と子供たちの iPod Nano

iPod を使ってる方はご存じだと思うが、 iTunes を通じて iTunes Store というガッデムエクセレントな楽曲ダウンロードサイトに接続することができる。

オープン当初はロクな楽曲がなく、まったく食指をそそられなかったのだが(もっともオレの好みが「特殊」というせいもある・笑)、日を追う毎に爆発的に品揃えが充実しだし 「こんな曲もある!」 「あんなんもある!」 と、今ではオレの音楽生活になくてはならないモノとなっている。



また iTunes には 「Genius」 という機能がある。

要するにプレイリストの自動生成機能なワケで、例えばオレが 「xxxx」 という楽曲を iTunes Store からダウンロード購入したとする。

すると iTunes 側で 「ははぁ~ん…  xxxx を買ったところを見ると、コイツは oooo も好きなんじゃないかな…」 と判断され、 iTunes のオススメとして oooo が現れ、さらに関連する楽曲が集約されてプレイリストが作成されるという、音楽の趣向ダダ漏れの機能である(笑)

もっとも Google の各アプリを愛用するようになって、こんな 「ダダ漏れ」 にも抵抗がなくなったけどネ。

ホントに大事な情報は WEB 上にあげなきゃいいワケだし。



でまぁいくら家族とは言え、音楽の好みは千差万別。

オレは昔っから HR/HM だし、最近では女性ボーカルにも傾倒しちょります(笑)

Do as Infinity とか Stephanie 、 YUIBENNIE K川嶋あいとか。

上のお姉ちゃんは吹奏楽をずっとやっているので、やはり音楽的にはそのあたりの楽曲が好み。

下の妹は和洋を問わずにポップス系が好きらしく、どこで情報を仕入れてくるのか、いろんな曲を知ってますワ。



ちなみに女房は AOR やブラコン(死語ですか・笑)が好きなようで、 Bobby Caldwell や George BensonEarth Wind & Fire などは家にも CD がたくさんあります。

って、トシがバレるけど(笑)



子供たちに iPod を買ってやってから、まぁ当たり前だが iTunes Store からいろいろな曲をダウンロードした。

iTunes Store では 1 曲あたり 150 ~ 200 円ぐらいなので、子供たちのお小遣いにもそんなに響かない。

しかしアカウントはすべてオレであり、オレ名義のクレジットカードから引き落とされるので、油断してるとすべてオレに支払がまわってくるようになってしまう。

いや、別にそれぐらいはいいんだけど、こういうコトはきっちりしているウチの女房。



「たとえ数百円と言えども、子供たちが買ったものは自分たちで払わせなさい」



というコトで 「iPod 貯金箱」 なるモノができた(笑)



子供たちがダウンロードしたい、つまり購入したい曲があると、まずオレが iTunes Store で検索する。

あればその場で 150 円なり 200 円を iPod 貯金箱に投入、それを確認してからダウンロードして iPod に転送。

そしてオレはそれを Excel で作った一覧表に



[11/16] (子供の名前) [iTunes Store 2 曲] [300 円] [貯金箱投入済み]



などと書き込んでいくワケである。



めんどくさい



(笑)



子供たちに数百円の支払いはきっちりさせるが、オレの手間賃などは毛頭考えていないらしい(笑)



そんなんで子供たちの iPod も徐々に充実してきたのだが、それと同時にオレのアカウントで表示される 「Genius」 がぐちゃぐちゃに…(笑)

だって前にも書いたように、それぞれの好みがぐちゃらぐちゃらだから、 HR/HM の曲の横に 「家庭教師ヒットマン・リボーン」 とか 「パイレーツオブカリビアンのテーマ」 とかが並ぶワケである(笑)

きっと iTunes Store さんにも 「一体こいつ、どーゆー趣味なんだヨ…」 とかって思われてんだろうナァ…(笑)



まぁそうは言いながらも、特に実害があるワケでもないので、そのままほっといたのだが、困ったのは大量にできあがったプレイリスト。

基本的にはアルバムごとにプレイリストを作って、それが複数ある場合にはフォルダに入れているのだが、もう何が何だかわかりません(泣)



で、考えた。

家には、いつの間にか女房+子供専用とされてしまった オレが買ったノート PC  がある(泣)

そいつに子供たちの楽曲を全部移動してしまおう!

それがいい、それがいい!



あぁ… でも…

めんどくさい



(笑)



やる気だけはあるのだが、まったく身体が反応しない日々が続いた、とある雨の休日。

自転車にも乗れないし、やることもないので、懸案の 「楽曲移動プロジェクト」 を発動。



「よぉ~し! やるぞお!」 と心は意気込むのだが、身体は 「そうでっかぁ やりまっかぁ」 と今イチなのは言うまでもない。

で、しばらくぶりにノート PC を起動しようとしたのだが、どうせ Windows Update とかウイルスバスターのパターンファイル更新とか、いろいろとあるだろうから、 Admin 権限、つまりオレのアカウントでノートを起動した。

案の定、いろんな更新が始まり、その間は何もできない。

やっと各種更新終了。



様々な楽曲がぐっちゃらぐっちゃらに突っ込まれた外付け HDD をノートにつなぎ、確認しながらコピーしていく。

もちろんフォルダを複数選択して、一気にコピーしてもいいのだが、今までのオレの経験則から絶対にボリュームエラーが発生し、最初っからやり直し! となるのは火を見るよりも明らかなので(笑)、ここは慎重に少しずつ行う。

そのおかげで 「あ、こんな曲があったんだ…」 とか 「これは下の子がダウンロードしたヤツだな… けっこういい曲だよナ…」 となり、そして



密かに自分の iPod にもコピー



(爆)



子供たちがなけなしのお小遣いを使ってダウンロードした曲を



オヤジがパクるなんて



(自爆)



いいんだ… だって元はと言えば、オレの給料なんだし(笑)



とりあえず自分以外の全楽曲をノート PC にコピーした。

あとは 1 ヶ月ぐらい様子を見て、コピー漏れのないことを確認し、 HDD の楽曲を一気に削除しちまえばいい。



次。

プレイリストの再構築。

最初は子供たちふたりのフォルダを作って、そこにそれぞれのプレイリストを作ろうかとも思ったが、ふたりで共有している曲もあるので、これをやるとワケわかんなくなるだろうと結論。

おとなしくアルバムごとのリストにしたが、これを称して 「手抜き」 という(笑)



あぁ…

でも時間かかるなぁ…

iTunes の UI は Windows ユーザが Mac に乗り換えたくなるような、そんな便利かつ魅惑的なコンセプトで作ってあるらしいのだが、プレイリストの数と比例して動作が重くなるんだよネ。

まぁしょうがない。

休みやすみ、だましダマし、ちまちまとプレイリストを作成。

やっと終わったら日が暮れた(笑)



よし! これで OK だ!

結局まるまる 1 日かかってしまった 「楽曲移動プロジェクト」

やり終えた充実感などは微塵もなく、ただただ疲れたダケ(笑)



で、ここであるコトに気がついた。

このノート PC には変に設定を変えられないように Admin 権限の管理者アカウントと、女房+子供たちが使う時のための一般ユーザアカウントを作ってある。

で、今回は Admin で起動、いろんな更新をして楽曲のコピーを始めたから…



管理者アカウントに楽曲が入っちゃった



(核自爆)



ノート PC は XP マシンなので 「Documents and Setting」 配下の 「一般ユーザ」ではなく 「Administrator」 に山ほどある楽曲がコピーされてしまったのだ。

( ´;ω;`) マジデスカ…(泣)



一般ユーザ権限で、 Admin のフォルダにアクセスできるんだろうか…

もしかして共有かけなきゃいけないのかな…

でも一般ユーザから Admin を共有しちゃぁ、 Admin の意味がないような…

んで、共有って、せめてフォルダ単位でできるよネ…

ま、まさかファイル単位とか…!?



さまざまな思いが錯綜し、プチ錯乱状態に陥ったオレは 「ご飯ですヨォ」 のかけ声とともに元気に立ち上がり、メシ喰って酒呑んでフロ入って、何事もなかったかのように布団にはいる。

これを称して 「現実逃避」 という(笑)



翌朝。

やはり現実は現実のままなので、何とかせにゃぁいかん。

一番簡単なのは一般ユーザアカウントなんてやめちまって、女房だろうが子供だろうが Admin でログインさせること。

別にそんなややこしいシステムなんていれてないし、あんな画像やこんな動画はすべてオレの PC に入ってるし(笑)、 Admin 権限でログインされても痛くもかゆくもないだろう…



が、やはり一抹の不安(笑)



女房はともかく、子供たちは変に知識持ってるしナァ…

WEB のフィルターとか解除されちゃうとか、 Google 画像サーチのセーフガードもオフにされちゃったりして…

ないとは思うけど…



オレの血を引いてるワケだから



やっぱりコワい…(自爆)



というコトは、 Admin フォルダから一般ユーザフォルダにまた移動ですか…

そんでプレイリストもパスが変わっちゃうワケだから、また作り直しですか…



(泣)



ででで、でも…

もしかしたら一般ユーザから Admin にアクセスできるかも知れない…

ダメもとでやってみよう。

ダメならダメで、またやる気になった時にやればいいっすヨ。

それまではほっときますヨ(笑)



んで、やってみた。



あっさりできた



(爆)



もしかして、エラい基本的なところで大きく間違っているのかも知れないし、何でもないことでグダグダ思い悩んでいただけなのかも知れないが…



とにかく結果オーライ



こうなると血液型 A であるオレの(99 % O 型なんですが・笑)潔癖な部分が鎌首もたげ、自分の PC のプレイリストもいらんモンは削除して、キレいに構築しなおそう、と。

さっそく開始。



途中でイヤになった



( ´;ω;`) オレッテ奴ァ…